3DCG演習/Basics
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*第2回 Blenderの基本操作
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(D0kJQRY-sec)
//https://youtu.be/D0kJQRY-sec
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
今回は、Blenderにおける 3Dシーンの作り方と、レンダリング...
なお、今回から4回に渡って、基本操作の確認のための簡単な...
~
~
**確認課題 01
#image(Basic01.jpg,right,35%)
本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーンを作成して、...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁(2面)を作って下さい。
-床の上に複数のメッシュプリミティブを配置して下さい。
-いくつかの要素が、中心を合わせで上下に重なるように配置し...
-曲面にはスムーズシェーディングを適用して下さい。
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-色やテクスチュアの設定は不要です。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
~
~
**シーンとオブジェクト
3DCGでは、仮想空間の中にモデル(被写体)・照明・カメラと...
~
***視点の切り替え
シーン内に Object を配置するには、必要に応じて作業視点を...
#YouTube(IA8UUyFEwZc)
-カメラビュー:[0]
-正面ビュー :[1]
-側面ビュー :[3]
-上面ビュー :[7]
&scale(75){注1)マウスの中ボタン(MMB)とは、スクロールホ...
&scale(75){注2)キーボードにテンキーがない場合は、通常の...
~
***オブジェクトの追加・削除
3次元のシーンにおける Object の配置について説明します。
#YouTube(Qne4WESBQoQ)
~
//***オブジェクトの選択
//3次元のシーンにおける Object の選択方法について説明し...
//
//#YouTube(PgR7QTezoa8)
//~
***移動・回転・拡大縮小
Blender は、キーとマウスの組み合わせで効率的な操作ができ...
#YouTube(SmCwONxLcGw)
-移動:[G] + [Mouse Move](LMB Drag でも移動します)
-回転:[R] + [Mouse Move]
-拡縮:[S] + [Mouse Move]
~
***オブジェクトのシェーディング方法
メッシュオブジェクトには、レンダリング時の陰影付けの方法...
#YouTube(spsrm_sCaJ0)
-Shade Smooth:スムーズシェーディング
-Shade Auto Smooth:スムーズシェーディング(自動選別)
-Shade Flat:フラットシェーディング
~
~
**レンダリング
レンダリングとは、素材・データを一定の手続き(プログラム...
~
***レンダリングの基礎
レンダリングの基礎について概説します。
#youTube(VCdMybudhcs)
~
***カメラオブジェクトの操作
レンダリングは通常「カメラの視点 [0]」で行われます。カメ...
#YouTube(qT4fiwC7cJA)
~
***カメラのパラメータ
PropertyEditor の CameraProperty タブで、撮影パラメータの...
#YouTube(20FXzgfS3GY)
~
***ライトの設定
実写と同様、3DCGにおいてもライトの設定が最終的なレンダリ...
#YouTube(9M2yUT7joYw)
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/ScenesAndObjects]]__
- __[[Blender/Rendering]]__
-__[[Blender/Rendering_Cameras]]__
-__[[Blender/Rendering_Lights]]__
~
~
終了行:
*第2回 Blenderの基本操作
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(D0kJQRY-sec)
//https://youtu.be/D0kJQRY-sec
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
今回は、Blenderにおける 3Dシーンの作り方と、レンダリング...
なお、今回から4回に渡って、基本操作の確認のための簡単な...
~
~
**確認課題 01
#image(Basic01.jpg,right,35%)
本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーンを作成して、...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁(2面)を作って下さい。
-床の上に複数のメッシュプリミティブを配置して下さい。
-いくつかの要素が、中心を合わせで上下に重なるように配置し...
-曲面にはスムーズシェーディングを適用して下さい。
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-色やテクスチュアの設定は不要です。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
~
~
**シーンとオブジェクト
3DCGでは、仮想空間の中にモデル(被写体)・照明・カメラと...
~
***視点の切り替え
シーン内に Object を配置するには、必要に応じて作業視点を...
#YouTube(IA8UUyFEwZc)
-カメラビュー:[0]
-正面ビュー :[1]
-側面ビュー :[3]
-上面ビュー :[7]
&scale(75){注1)マウスの中ボタン(MMB)とは、スクロールホ...
&scale(75){注2)キーボードにテンキーがない場合は、通常の...
~
***オブジェクトの追加・削除
3次元のシーンにおける Object の配置について説明します。
#YouTube(Qne4WESBQoQ)
~
//***オブジェクトの選択
//3次元のシーンにおける Object の選択方法について説明し...
//
//#YouTube(PgR7QTezoa8)
//~
***移動・回転・拡大縮小
Blender は、キーとマウスの組み合わせで効率的な操作ができ...
#YouTube(SmCwONxLcGw)
-移動:[G] + [Mouse Move](LMB Drag でも移動します)
-回転:[R] + [Mouse Move]
-拡縮:[S] + [Mouse Move]
~
***オブジェクトのシェーディング方法
メッシュオブジェクトには、レンダリング時の陰影付けの方法...
#YouTube(spsrm_sCaJ0)
-Shade Smooth:スムーズシェーディング
-Shade Auto Smooth:スムーズシェーディング(自動選別)
-Shade Flat:フラットシェーディング
~
~
**レンダリング
レンダリングとは、素材・データを一定の手続き(プログラム...
~
***レンダリングの基礎
レンダリングの基礎について概説します。
#youTube(VCdMybudhcs)
~
***カメラオブジェクトの操作
レンダリングは通常「カメラの視点 [0]」で行われます。カメ...
#YouTube(qT4fiwC7cJA)
~
***カメラのパラメータ
PropertyEditor の CameraProperty タブで、撮影パラメータの...
#YouTube(20FXzgfS3GY)
~
***ライトの設定
実写と同様、3DCGにおいてもライトの設定が最終的なレンダリ...
#YouTube(9M2yUT7joYw)
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/ScenesAndObjects]]__
- __[[Blender/Rendering]]__
-__[[Blender/Rendering_Cameras]]__
-__[[Blender/Rendering_Lights]]__
~
~
ページ名: