#author("2022-12-07T04:49:53+09:00;2022-12-07T04:38:29+09:00","default:member","member") *課題2 経路案内 #image(mainvisual.jpg) -田代爽乃 -'''Keywords:Route guidance, movie, direction''' //英語で3つ程度 ~ **Overview ***Background -九州産業大学は敷地が広く目的地がわかりにくい為、SNSを利用して、わかりやすく誘導できる動画を制作する ~ ***Purpose -卒業制作展の会場案内動画 ~ ***Concept -利用者に伝わるように簡潔に -見やすいように文字の色や配置を工夫する //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***Outputs -YouTube --1920*1080px --48秒 #YouTube(daxCo8Ucspo) //&color(red){↑ 完成作品埋め込み}; -Instagram --[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]] --1080*1920px --30秒 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.11.10 - 2022.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **Research ***Current Situation [[記録写真>https://drive.google.com/drive/folders/1WYD5iH5GsvbGJpkFr2gCLczsBWYMOpNm?usp=sharing]] -九産大前駅から九産大までの道に横断歩道がない -エレベーターのある場所がわかりにくい -入口が二つ並んでいてどちらから入ればいいかわりにくい //&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況}; ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:参考動画の調査}; -[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]] -[[【アクセス動画】Smart Stay SHIZUKU 品川大井町までの行き方【カプセルホテルへの行き方】>https://youtu.be/SgdFoTvk-7M]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.11.24 ***編集 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***撮影 //&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク}; -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **2022.11.17 ***試作 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[YouTube>https://youtu.be/gjsMHNGXITM]] -[[Instagram>https://drive.google.com/file/d/1WjGbiRkFX9W2UN2MKmNWf66-5J7DURvm/view?usp=sharing]] ~ ***現状調査 //&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク}; [[記録写真>https://drive.google.com/drive/folders/1WYD5iH5GsvbGJpkFr2gCLczsBWYMOpNm?usp=sharing]] -九産大前駅から九産大までの道に横断歩道がない -エレベーターのある場所がわかりにくい -入口が二つ並んでいてどちらから入ればいいかわりにくい ~ ~ **2022.11.10 ***字コンテ・絵コンテ [[字コンテ・絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1ZHu8RpbyyMmDaUopBeqZFt6pq37WE2gf/view?usp=sharing]] ~ ***先行事例 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]] -[[【アクセス動画】Smart Stay SHIZUKU 品川大井町までの行き方【カプセルホテルへの行き方】>https://youtu.be/SgdFoTvk-7M]] ~ ~ ~ ~ *課題1 アルテリア VI計画 ~ #image(展開イメージ.jpg) ~ -''田代爽乃'' -'''Keywords:カトラリー, 統一感, 暖かみのある''' ~ **Overview ***Background -全体的なVIの統一感がないと感じた ~ ***Purpose -学生がさらに利用したいと思える学食に ~ ***Concept -内装に合うデザイン →食堂内で使用されている物の色に合わせる -暖かみのあるデザイン →食堂内で使用されている色の中から暖色などの配色を考える -ひとめで食堂だとわかるデザイン →食に関係のある物を取り入れてみる ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1kyS_lC4-6qIviCQObT6y7tfp3NOHD3Cc/view?usp=sharing]] #image(ロゴマーク.jpg) ~ -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]] #image(展開イメージ.jpg) ~ -[[モーションロゴ>https://youtu.be/_x0pKtYD6SA]] #YouTube(_x0pKtYD6SA) ~ ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 2022.11.10 ~ ***Conclusion 良い点 -コンセプトの「内装に合うデザイン」から食堂内で使用されている物の色に合わせることによって、展開イメージにした際に浮くことなく空間に馴染ませることができた。 -コンセプトの「ひとめで食堂だとわかるデザイン」から、食に関係のある物(カトラリー)を取り入れたことによって、単純な形でわかりやすいデザインにすることができた。 - ~ 課題・改善点 -文字やオブジェクトをそのままの形で取り入れた為、わかりやすいが、ありきたりで印象に残りにくいデザインになってしまった。改善点として、形や色に少し変化を加えるなどの工夫が必要だと感じた。 //コンセプトやキーワードの実現ができたか、具体的に //制作した後に気づいた改善点 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; ***学食の現在の様子について 特徴 -店内は広く、外にも食事できるスペースがある -店内に絵画などの美術作品が飾られている -券売機の前だけでなく各入口にメニューがある -日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富 -券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい ~ 改善点 -お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない -メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない -テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい -お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない ~ [[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]] ~ ~ ***他店との比較 -日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い -店内が広い -メニューを置いている場所が多い ~ ~ ***Precedent ***現代におけるVI計画について -https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ブランドエレメントについての例が記載されている -https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている ~ ~ ***先行事例の調査 シンボルロゴ VIの活用事例(学食) VIの活用事例(レストラン) ~ モーションロゴ -SmartHR モーションロゴ #YouTube(UxhKEwV9A6Q) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE #youtube(TmO1AfIPstY) ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.20 ***モーションロゴ #YouTube(_x0pKtYD6SA) ~ ~ **2022.10.13 ***モーションロゴについての調査 -SmartHR モーションロゴ #YouTube(UxhKEwV9A6Q) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE #youtube(TmO1AfIPstY) ~ ~ ***字コンテ・絵コンテ [[字コンテ・絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1OiZDmw8xFoMUvKuedyS51cusZYemFpDN/view?usp=sharing]] ~ ***展開イメージ [[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]] ~ ~ **2022.10.06 ***コンセプトメモ -店内の装飾は大きく変えられない→装飾の色やデザインに合わせる -食堂内で使用されている物の色に合わせる -作品が飾られている→芸術に関連するものを入れてみる ~ ***アイデアスケッチ [[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1sSNbwHtF2BE32x-Ugry3yZYF2kLibrok?usp=sharing]] ~ ***試作 [[試作>https://drive.google.com/file/d/1Yhx4uFxcqfvc2VOd4-IxdZSVAj6xknAX/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.29 ***現状調査 特徴 -店内は広く、外にも食事できるスペースがある -店内に絵画などの美術作品が飾られている -券売機の前だけでなく各入口にメニューがある -日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富 -券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい ~ 改善点 -お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない -メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない -テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい -お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない ~ 他店(学食)との比較 -日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い -店内が広い -メニューを置いている場所が多い ~ [[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[VIの活用事例(学食)>https://pin.it/4996Nzh]] -[[VIの活用事例(レストラン)>https://pin.it/7v3vcZK]] ~ -https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ブランドエレメントについての例が記載されている -https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている ~ ~ //メモ //アイデアスケッチをする //イラレで制作したものを画像データかPDFファイルに作る