ヒューマインド
人間の感情の仕組みとコントロール方法についての提案
概要
これは何?
人間の持つ感情が生まれる理由とそのコントロールの仕方を学ぶサイト
背景と目的
背景
人間には五つの基本感情(楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り)があり、ここから更に46つの細かい感情に分けられる。 (ダライ・ラマ14世とポール・エクマン氏の研究)
精神が不健康になってしまうと精神的にも身体的にも影響が出る。私自身も辛いことや悲しい出来事が起こったとき,中々気持ちが切り替えられず熱を出したい胃が痛くなったりと体調を崩すことが多くあった。
こういった自分自身の背景も含めて,そもそもなぜ,人間は悲しかったり嬉しかったりという感情が生まれるのか,という疑問が浮かんだ。その理由を知ることでもっと人生をうまくいきられるのでは,知っておくことで不健康になるペースを減らすことができるのではないかと思い,今回の研究テーマにしようと決めた。
目的
感情を持つ理由とその感情をコントロール力する力を身につける方法を学び、健康的に過ごせるようにする。
サイトを通して発散方法を知って貰い、多くのひとが抱えているストレスを軽減出来る ようにしてもらうこと
コンセプト
イラスト(キャラクター)付きの解説で楽しく感情について学ぶ
ゲームのような世界観のサイトで手軽に楽しく見てもらえるようにすること
キャラクター付きの解説で「一緒に学ぶ」をテーマに
成果物の仕様
ウェブサイト、アクリルキーホルダー(仮)等
サイト構成
- 主にホームページ、感情解説(5ページ)、簡易的なキャラクター紹介ページの3点で構成
- 解説ページでは感情別に図表やイラストなどを用いて解説をしていく
- 解説ページ内容内訳
- 感情の名前
- 感情の性質(どういった感情なのか)
- それが心身にどんな影響を与えるのか、その仕組みについて
- コントロール方法の提案
- 各ページにキャラクターのイラスト(ミニキャラも含む)を配置
試作1
試作2
- スマホ画面(ホームページ、コンテンツ紹介)
- ホームページではどういったサイトなのか、どういったコンテンツを載せているのかが分かるようにしています。
試作3
- ロゴ
人間の心を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、嬉しさなど細かい感情を浮かべたイラストを使用して、人間には沢山の感情があるということを表現
- 試作4
イラスト・ラフ
メンバー
山路由依
制作ツール
ClipStudio Paint, hp, Adobe xd,
プロジェクトの期間
2023.04.14~12.14
まとめ
初期のストレス解消法というプロジェクトでは目的と達成、及び作品の完成が見えなかったため、プロジェクト内容のコンテンツの数もメインのコンテンツ5つと、キャラクター5人を制作するという形で決定、修正した。実際に公開するサイトをプロトタイプを基に制作し、見え方や動き、イメージに合ったカラー設定が出来ているかを確認した。後期ではホームページ以外のコーディング作業とコンテンツページを纏め、サイトとキャラクター制作をメインに進めていく。
調査
現状調査
もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重度だと鬱など)を抱えている人は多くいる。
- 「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた人が最も多いことが分かった。 次いで「家計・金銭面」(35.2%)、「職場や学校での人間関係」(33.5%)、「やりたいことができないこと」(23.2%)、「自分の健康状態」(20.7%)と続いた。(マイボイスコムの調査)
こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたりすることはあっても、難しい言葉ばかりで書いて理解が難しかったり、文字だけの無機質なものだったりと、結果的にあまり効果のないものが多いと個人的に感じる。
先行事例
もっと教えて!色彩先生
マガツノート
- 歴史上の人物を起用したバトル風のプロジェクトサイト
技法・技術情報
iikoe
- キャラクターにボイスを付けたいと思い、こういったボイスを依頼できるサービスを発見
プロジェクト管理
スケジュール
前期スケジュール
ToDo
- イラスト制作
- サイトのプロトタイプ制作
- サイトの制作
- キャラクターデザインの完了
NotToDo
- 描く人数を増やし過ぎてスケジュールに遅れが出ないようにする
- 完璧を求めすぎない事
進捗記録
2023.06.30
- プロトタイプのデザインを変更し,実際に作っているサイトの更新にも着手
ホームページにロゴを載せる
- サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始
- キャラクターイラスト三人目のラフ,二人目の線画を始めた
2023.06.23
- プロジェクトの新しいロゴを制作
人間の感情を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、嬉しさなど細かい感情を浮かべたイラストを使用して、人間には沢山の感情があるということを表現
- キャラクターのデザインを検討
サイト(仮)のホーム画面に設置
2023.06.16
- プロトタイプのデザインを変更
全体的に黒くダークな世界観にしていたがプロジェクト変更に伴うイメージの違いからメインカラーを白に変更
- キャラクターのデザインを検討
人間の基本感情に合わせ五人のキャラクターを制作する
2023.06.9
- プロジェクトの再検討
- キャラクターのデザインを検討
2023.06.2
- プロジェクトの見直しと再考
- イラスト制作の数を再検討
2023.05.26
- サイトのプロトタイプを掲載
- イラスト制作のペースを見直し
2023.05.19
- 中間発表に向けて学科サイトの整理
- イラスト制作も進行中
2023.05.12
- サイトのプロトタイプをXDで制作開始
- イラスト制作も進行中
2023.05.5
- 掲載するキャラクターのイラスト制作を開始
- 具体的に人が抱えているストレスは何かをインターネットで調査
2023.04.28
- タイトルロゴの試作
- サイトをどのようなデザインにするのかを調査
2023.04.21
テーマの決定
- ストレス別の発散方法をWEBサイトで解説(ゲーム風)
- レベル別にどのくらいストレスが溜まっているのか、そのストレスを無くすためには
どうすればよいのかを解説
2023.04.14
テーマ設定の為の調査
アイデア
- 段階的なストレスの解説とそれに対する解消法の伝達
オリジナルキャラのラインスタンプ
擬人化したキャラクターのグループ、サイト制作