初学者でもそれっぽいデザインをしたい
システマチックにデザインするために考えるnote
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- 寺田 圭志
- Keywords:楽, デザイン, それっぽい
概要
これは何?
デザイナーに向けた簡単なデフォルメのやり方集
背景と目的
自分がデザインをする上で悩んでいることを解決するための勉強
自分と同じような人の手助けになることを目的に
コンセプト
面白いけど少し参考になる記事
成果物の仕様
制作ツール
- adobe illustrator
- adobe aftereffect
- note
プロジェクトの期間
前期
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
進捗記録
2024.04.22
アイデアの量産 > 絞り込み
調べたものの公開方法
ブログの内容(素材ネタ)
- デフォルメの歴史
- デフォルメのやり方
- 見つけた本
- 自分でやってみたこと
- 制作過程
- 友人からの評価
動画のネーミング
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
ブログの構成
- ブログ・歴史>参考文献>実践>評価>まとめ>オチ
- 冊子・歴史>参考文献の紹介>実践>まとめ
- web・歴史>参考文献>実践>評価>まとめ>作ったやつまとめ(メモとか)
動画の制作環境と方法
- 作品制作・Illustrator,Procreate
- スケッチ・Procreate,クロッキー帳,適当なメモ用紙
2024.04.29
今回制作したプロトタイプ
台本
2024.04.15
現状調査|テーマ内容の先行事例
現状調査|表現形式の先行事例
現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
現状調査|技術
解決すべき課題
- 面白いものになりづらそう
- 概念であったり考え方をまとめないといけないのでどうまとめるかある程度的を絞る
2024.04.08
プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
- UIデザイン、ゲームUI、HUD、WEBなど
- カメラ、楽してうまく取る方法
- デフォルメ、どこまで崩せるか
- イラスト、今の流行りとか描き方とか
- ボディビル、筋肉のつきかたとか
- 美術史、現近代あたり
- 格闘ゲーム、フレームとか
- キャラクターデザイン、キャラ設定とか見た目とか
- 料理
- 平成、昭和の文化
参考リンク