課題1 アルテリア VI計画
- 南竹うらら
- Keywords:憩いの場, 開放感,リラックス, アート
Overview
Background
アルテリアは学内の中央会館1階にあり、616席を有し日々多くの人が利用する学生食堂である。「芸術のある食堂」をコンセプトとして企画され、2016年にリニューアルされた。店名ロゴもその際に芸術学部学生がデザインしたものを使用しているが、実際の食堂の雰囲気と現在のロゴの雰囲気がマッチしていない部分があると感じ、改善の余地があると考えた。
Purpose
実際の店内と比べて現在のロゴがスタイリッシュ過ぎて敷居が高くなっている部分があるのではないかと考えたため、「芸術のある食堂」というコンセプトを維持しつつも一段階親しみやすい雰囲気のロゴを作成し、立ち入りやすい印象を持ってもらう。
Concept
「アートと日常の交差点」
アート作品に囲まれながらご飯を食べられるという特徴をアピールしたかったため、このコンセプトにした。
「芸術のある食堂」というコンセプトを崩さないよう、スタイリッシュで洗練されたイメージを感じさせながら自然を感じさせる色やモチーフを使用し、ゆったりとした感じや居心地の良さをアピールする。
Outputs
Term
Conclusion
Research
Current Situation
- 良い点
- 明るい雰囲気
- アート作品が展示されている
- 広々としている
- インテリアにこだわっている
- 券売機に写真が載っているため、メニューをイメージしやすい
- 改善点
- 券売機のところに行かなければメニューがわからない
- スタイリッシュなロゴと、アットホームな店内の雰囲気が合っていない
- 他の食堂との比較
- 暖かく明るいイメージ
- 長時間居やすい雰囲気がある
- 広い
- アート作品がたくさん展示されている
Precedent
WORK LOG
2022.10.26
2022.10.19
モーションロゴについての調査
- 50 Best Motion Logos | Cool Logo Animations | Adobe Creative Cloud
- NetOneモーションロゴ
- MACROMILL Motion Logo
- 今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
2022.09.22
VI計画に関する調査
現状調査
良い点
- 明るい雰囲気
- アート作品が展示されている
- 広々としている
- インテリアにこだわっている
- 券売機に写真が載っているため、メニューをイメージしやすい
改善点
- 券売機のところに行かなければメニューがわからない
- スタイリッシュなロゴと、アットホームな店内の雰囲気が合っていない
他の食堂との比較
- 暖かく明るいイメージ
- 長時間居やすい雰囲気がある
- 広い