課題2 経路案内
- Tamaki Egawa
- Keywords:comprehensibility, looks like fun, want to go
Overview
Background
九産大の学内の建物の構造が複雑なため、卒展会場の教室までの経路が分かりにくい
Purpose
事前にSNSで経路を確認していただき、スムーズに会場に来場していただけるようにする
Concept
「分かりやすく、行ってみたい楽しそうと思える経路案内」
- ポイントとなる曲がり角などでゆっくり進む
→人物をフレーム内に入れる場合、手で指差しなどすることによってより分かりやすくする
- 道のりを知ってもらい、来場してもらう
→--アップテンポで明るい雰囲気の曲をBGMにする
- 行ってみたい楽しそうと思ってもらえるようにする
- 見飽きないようにできるだけ短く
- 各SNSの特性に合わせた動画の編集
- YouTube:分かりやすさに重きを置くために景色だけ
- Instagram:拡散してもらうことに重きを置くため人物を入れて楽しそうな雰囲気を出す
Outputs
Term
Conclusion
- Good point
- BGMとフォントを明るく楽しい雰囲気のものを見つけることができた
- 30秒にまとめることができた
- ポイントとなる曲がり角や目印となる場所はゆっくりと紹介できた
- 各SNSの特性に合った動画を作成できた
→見飽きることがなく、分かりやすく行ってみたい楽しそうと思ってもらえる動画を作成できた
- Bad point
- スマートフォンでの撮影で、手ぶれがあった
→手ぶれ補正付きのカメラで撮影する or スタビライザーをつけて撮影する
- 文字が静止していた
→より楽しさを表現するために文字を動かす
Research
Current Situation
経路状況写真
- 悪い点
- エレベーターの場所が入り組んでいて分かりにくい
- 建物の作りが複雑
- 17号館の場所が分かりにくい
- 交通量の多い道路を渡る際の注意が必要
Precedent
WORK LOG
2022.12.08
Overview編集
- Concept(再編集)
- Term
- Conclusion
2022.12.05
編集
素材撮影
動画用素材
*Googleドライブへのリンクです。
2022.11.24
試作
試作をして分かったこと
- 動画は一発撮りの方がいい
- 30秒少し短い?
- 音楽は歌詞ありorなし?
2022.11.17
現状調査
記録写真
- 悪い点
- エレベーターの場所が入り組んでいて分かりにくい
- 建物の作りが複雑
- 17号館の場所が分かりにくい
- 交通量の多い道路を渡る際の注意が必要
2022.11.10
字コンテ・絵コンテ
- 字コンテ
①改札を出る
②学内まで行く
③17号館まで歩いていき、エレベーターに乗る
④エレベーターを降りたら教室まで行く
*人物をフレームインさせる or 絵文字を追加する
*歩いている時も振り向いたり、建物にカメラの視点を動かしたりする
先行事例
課題1 アルテリアVI計画
- Tamaki Egawa
- Keywords:活気, 交流, 落ち着く
Overview
Background
616席を有する学生食堂。店内には、芸術学部学生などの美術作品が飾ってある。比較的安価な値段で、定食を食べることができる。昼休みには学生で賑わっている。店内イメージと外観のVIの統一がされていないと感じた。
Purpose
- アルテリアの店舗イメージの統一感向上
- スタイリッシュなイメージから柔らかいイメージの食堂ロゴへ
Concept
「活気があり人と交流しやすく落ち着ける場所」
利用する人数が多いということで、より友だちや先生方などと交流しやすい雰囲気を作れたらと思い「活気」「交流」というキーワードを取り入れた。また、店内の内装に木が使われていたり、芸術学部生の作品が飾られていたりしていて、美術館の中の食堂ように感じ、落ち着ける場所の一つのため「落ち着き」というキーワードも取り入れた。今回の制作におけるキーワードのイメージを持つ暖色や明るい色を取り入れていく。
Outputs
Term
2022.09.22 - 2022.11.10
Conclusion
交流の場のイメージである黄色などの暖色を取り入れることで「落ち着き」や「活気」「交流」というコンセプトにあうデザインになったと思う。また、暖色は柔らかいイメージも持っているため、スタイリッシュなイメージから柔らかいイメージのロゴに変えることができた。これらのことから、今回の制作の目的は達成されたと思う。
Research
現代におけるVI計画について
先行事例
学食の現在の様子
- VIの観点で良い点
- 麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
- 食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
- 食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
- 誰もが利用しやすい環境である
- VIの観点から改善できそうな箇所
- 内装・外観の改善 → イメージ統一ができるのでは
- 食券機以外にメニューを写真と文字で確認できるものを作る → 事前に買うものを決めてもらうことで食券の列に並ぶ時間の短縮につながるのでは
ほかの食堂との比較
WORK LOG
2022.10.24
字コンテ・絵コンテの練り直しと動画コンテの作成
- 絵コンテ
- 字コンテ
①回転しながら四角が入ってくる
②Aが浮き出してくる
③はし等がAから飛び出してくる
④順番に文字が出てくる
- 動画コンテ
2022.10.20
授業メモ
termとoutputs以外は埋める
2022.10.19
モーションロゴの絵コンテ・字コンテ
- 絵コンテ
- 字コンテ
①四角の枠が出てくる
②箸は上から、フォークとスプーンは右から、コップは下から四角の中に入ってくる
③シンボルマークの中のAが下に降りてくる
④Aから文字が飛び出してくる(バネのように)
2022.10.17
シンボルマーク・ロゴタイプ
モーションロゴについての調査
- 【モーションロゴ】 20選 / GOAHEADWORKS
展開イメージ
2022.10.08
コンセプト決定のためのメモ・キーワード
- 日々のストレスを癒せる場所
- ゆっくりできる場所
- 癒し
- 会話
- 暖かい雰囲気
- 落ち着き
- おしゃれ
試作制作のためのメモ・希望
- 色味は暖色またはパステルカラー
- 落ち着きを与えるため、緑を使えばいいのでは?
- ロゴを見ただけで食堂だとわかるように
- 今のアルテリアのロゴとは全く違うものにしたい
データリンク
2022.09.28
ほかの食堂との比較
- 食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
- メニューが少ない
- 利用する人数が多い
- 唐揚げやチキンカツなどセットメニューに入っているものを単体で買える商品がない
2022.09.21
VI計画に関する調査
現状調査
- 良い点
- 麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
- 食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
- 食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
- 誰もが利用しやすい環境である
- 一人用の他の人の目線が気にならない席がある
- 悪い点
- 雰囲気の統一感はあまり感じられない
- 席数がお客の人数にしては少ない
*ここからはあくまでも個人的な意見です
- 店舗イメージの統一感がほかの食堂に比べて低い
- おいしい