#author("2022-10-14T00:58:03+09:00","default:member","member") *課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画 ~ #image(cafe.jpg,100%) #image(rogo2.jpg,100%) ~ -𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤 -'''Keywords:relax, , coffee, ・・・''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景};// ~ ***Purpose //&color(red){目的};// -コーヒーの美味しさを広める -VIを作ることで存在価値を高める ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};// -ほっと一息できる場所 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};// -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1CW7P9720FD_aqPqnBoaetmAs3aZ5aDw-/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1o29wA3auFCp6IJPwrx2TFEw1mshpVFzP/view?usp=sharing]] -[[モーションロゴ>]] -メニュー -SNSプロフィール画像 -その他(ポスター・WEBサイトなど) ~ ***Term //&color(red){制作期間};// -2022.09.22 - 20XX.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};// ~ ~ **Research ***Current Situation -優れた点 室内が明るく、スッキリしている 誰でも入りやすい 手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる -改善点 見やすいけど掲示がカフェっぽくない 看板などメインビジュアルになるものがない ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.};// #hr ~ ~ **2022.10.13 -[[モーションロゴについて>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]] //https://youtu.be/WhcaE6upgo4// -[[字コンテ / 絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/17E5Zr8x8AFbdHrEoxwJr3HwCr8yj0vfg/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>]] ~ **2022.10.05 -[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1Fv6KSS7qT5qn5L54rwr3QFSQ7YW9UKmS?usp=sharing]] ~ **2022.9.30 -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-dMvHlJCzLJ_e_3yf_zkjwatuoy7LCnH?usp=sharing]] ~ ***コンセプト -ほっと一息できる場所 -九産大のコンビニ -気軽で居心地のいい場所 ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 調査① //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] -[[Pinterest 「VI」>https://www.pinterest.jp/ayana83508037/vi/]] ~ ***現状調査 調査② -[[Pinterest 「カフェ」>https://pin.it/6st7aR1]] -[[カフェ・デ・ボザール画像>https://drive.google.com/drive/folders/1EG6JHosy5Z1rTMWpIm5glAyg6hFOlhMl?usp=sharing]] -カフェ・デ・ボザール名前の由来 美術館の隣でゆっくりしてほしいという願いから フランス語でCafé des Beaux-Artsという名前になったそうです ~ -特徴 室内が明るく、スッキリしている 誰でも入りやすい 手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる -改善 掲示がカフェっぽくない(でも見やすい) 看板などメインビジュアルになるものがない ~ 調査③ -他店と比較した点 学校唯一のカフェなので、規模も小さく誰でも入りやすい! 豆から挽いたコーヒーが飲める 手作りのレモネードやアイス、プリンなどがある ~ ***VI計画に関する改良点 -VIを使ったポイントカード、スタンプを作ってみる -ステッカーなどのグッズ -テイクアウトなどの紙袋にも -特徴がないから特徴を作りやすい! ~ ~ ~