#author("2022-10-23T17:41:36+09:00;2022-10-21T16:37:36+09:00","default:member","member") *課題1 アルテリア VI計画 ~ #image(展開イメージ.jpg) ~ -''田代爽乃'' -'''Keywords:学食, 統一感, 落ち着く空間''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; ~ ***Purpose //&color(red){目的}; ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1Yhx4uFxcqfvc2VOd4-IxdZSVAj6xknAX/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]] -モーションロゴ ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 20XX.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; ***学食の現在の様子について 特徴 -店内は広く、外にも食事できるスペースがある -店内に絵画などの美術作品が飾られている -券売機の前だけでなく各入口にメニューがある -日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富 -券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい ~ 改善点 -お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない -メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない -テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい -お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない ~ [[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]] ~ ~ ***他店との比較 -日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い -店内が広い -メニューを置いている場所が多い ~ ~ ***Precedent ***現代におけるVI計画について -https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ブランドエレメントについての例が記載されている -https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている ~ ~ ***先行事例の調査 シンボルロゴ VIの活用事例(学食) VIの活用事例(レストラン) ~ モーションロゴ -SmartHR モーションロゴ #YouTube(UxhKEwV9A6Q) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE #youtube(TmO1AfIPstY) ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.20 ***動画コンテ ~ ***モーションロゴ ~ ~ **2022.10.13 ***モーションロゴについての調査 -SmartHR モーションロゴ #YouTube(UxhKEwV9A6Q) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE #youtube(TmO1AfIPstY) ~ ~ ***字コンテ・絵コンテ [[字コンテ・絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1OiZDmw8xFoMUvKuedyS51cusZYemFpDN/view?usp=sharing]] ~ ***展開イメージ [[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]] ~ ~ **2022.10.06 ***コンセプトメモ -店内の装飾は大きく変えられない→装飾の色やデザインに合わせる -使用されている物の色に合わせる -作品が飾られている→芸術に関連するものを入れてみる ~ ***アイデアスケッチ [[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1sSNbwHtF2BE32x-Ugry3yZYF2kLibrok?usp=sharing]] ~ ***試作 [[試作>https://drive.google.com/file/d/1Yhx4uFxcqfvc2VOd4-IxdZSVAj6xknAX/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.29 ***現状調査 特徴 -店内は広く、外にも食事できるスペースがある -店内に絵画などの美術作品が飾られている -券売機の前だけでなく各入口にメニューがある -日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富 -券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい ~ 改善点 -お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない -メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない -テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい -お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない ~ 他店(学食)との比較 -日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い -店内が広い -メニューを置いている場所が多い ~ [[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[VIの活用事例(学食)>https://pin.it/4996Nzh]] -[[VIの活用事例(レストラン)>https://pin.it/7v3vcZK]] ~ -https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ブランドエレメントについての例が記載されている -https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている ~ ~ //メモ //アイデアスケッチをする //イラレで制作したものを画像データかPDFファイルに作る