#author("2022-11-10T10:41:49+09:00","default:member","member") *課題1 アルテリアVI計画 #image(IMG_1642.jpg) -''藤本唯人'' -'''おしゃれ、エモい:・・, ・・・, ・・・, ・・・''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 学生が最も利用する学食だがロゴが周りにあまり知られてない。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; ネオン系の要素を活かしておしゃれでみんなが集う場所 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 楽しく話せて落ち着きのあるところ ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク #image(シンボルマーク.jpg) -ロゴタイプ #image(ロゴマーク.jpg) -モーションロゴ #youtube(ffwHlj9PZww) -展開イメージ #image(IMG_1642.jpg) ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 20XX.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 今回のロゴモージョンの課題ではおしゃれな感じやエモさを醸し出すためにネオンにすることで実現できた。ロゴでスプーンとフォークを使うことで食堂という認識を持たせることができた。Aruteriaと言うブランドの柔らかさを出すために文字デザインの考えや、コンセプトを表現するための一つとして点滅の効果を入れデザインアイデンティティⅣを意識することができた。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; -良い点 --コロナ対策がしっかりしている --店内が清潔感ある --1人できても食べやすいカウンター席がある --店内が広い -改善点 --食券売り場から受け取り場まで長い --メニューをもう少し増やしてほしい ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.24 [[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1dQhUsfwDnNbp6A2h33pqm3FHCWdTqivR/view?usp=sharing]] [[ロゴモーション>https://drive.google.com/file/d/1HRU7PJfPHTrY0BN-7kqkCkv0794e-mFg/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.10.13 ***モーションロゴについての調査 -【AE】東京事変ネオンロゴアニメージョン TokyoIncidents neon motiongraphics #YouTube(b-kLkn6qP74) -ロゴムービー【ネオン】 #YouTube(rO0bii-NsXg) - #YouTube() ~ ***制作 -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1U619E3J4Ee36ewPnxEaXhvaVxt15cCX1/view?usp=sharing]] -[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1b6BmcqTcY815RzqnveNyu-OU0_18hVsB/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1ToB4-FkX37LT7szT1wSskS36vpeczkhN/view?usp=sharing]] -[[絵コンテ・字コンテ>https://drive.google.com/file/d/1dQhUsfwDnNbp6A2h33pqm3FHCWdTqivR/view?usp=sharing]] ~ **2022.10.6 ***アイデアスケッチ [[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1ORX2dziGp7vdj83ix8Y0z4J4IhGiWeXJ/view?usp=sharing]] ***試作品 [[試作品>https://drive.google.com/drive/folders/1Hfa5q5e2Aa-AtLNQU-W4MWMikd92vW0Y?usp=sharing]] ***コンセプト -シンプルでありオシャレ -暖まる -話したくなるような **2022.09.29 ***他店との比較 -食券を買ってから受け取り場所まで長い -基本的にセットメニューが多い -ご飯が冷えている時がある -店が広いのにトイレがひとつしか設備されていない **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -VIとは、ブランドらしさの統一 -参考サイトhttps://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html ~ ***現状調査 -コロナ対策で各席に仕切り板がある -店内が全体的に広い -複数人座れる席からカウンター席のようなのが配置されている -店内が綺麗に保たれている -食券の販売機が複数台あることで混雑時の解消 -店内が白と木材基調で清潔感がある -麺類とご飯とで作る場所が分かれている -店内に入ってすぐに格安で弁当も売られている -フローリングが綺麗 -照明がおしゃれ ~ ~ ~