LogoMark.png

中村暁成/情報デザイン研究II のバックアップソース(No.2)

#author("2022-11-02T04:41:14+09:00","default:member","member")
*COOLに嗜もうポスター
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・
#image(ポスター案3.png)
-''Tokinari Nakamura''
-'''Keywords:グラフィックデザイン,コピーライター, 広告'''
-https://www.example.com

~


**Overview
***What is this?
喫煙所の治安向上を狙ったポスターの制作
~

***Background and Purpose
喫煙者の肩身は年々狭くなっている。ラークの似合うおじさん曰く『昔は駅のホームでも、職場でも吸うことができた、座席の肘置きや待合室など面影が残ってる。今じゃ目の敵だよ。』と。喫煙者割合が17%を下回る今、SNSやメディアが人々に浸透している中でこういったマイノリティは標的として叩き易く風当たりが強い。しかしここで取り上げられる事案はポイ捨て、受動喫煙を伴うエリア外での喫煙等が中心で喫煙者が自身の首を絞めている状況にある。

~

***Concept
喫煙所のバッドマナーを自覚させるポスター
~

***Outputs
A4ポスター
~

***Member
中村 暁成
~

***Tools
Illustrator
Photoshop

~

***Term
2022.09.22 - 
~

***Conclusion

~
~


**Research

***Current Situation
&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***Precedent
-[[JTポスター>https://www.jti.co.jp/coexistence/manners/approach/poster/index.html]]
-[[東京都台東区ポスター>https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machibika/suishin/kituenn.html]]

~

***Technology
&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**Project Management

***Schedule
1~3回目:企画・方針決め
4~9回目:調査に基づく試作・制作
10~12回目:提案書作り・制作
13回目:学科サイトまとめ・発表


~

***ToDo
%%現状の問題を実際にサーチ%%
%%ポスターの方針を決める%%
ポスター制作
実際に施設課に伺ってみる


~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''

#hr
~
~
**2022.10.19
***試作
#image(ポスター案3.png) 
・神経を逆なでしないようなポップなイラストにする。
・一目見てもらえて、一瞬で言いたいことが伝わるポスターが理想。
・良喫煙者が見ても不快にならないデザイン。
**2022.10.12
***調査
#image(IMG_0918.jpg) 
九産大施設課によるマナーに対する苦情の張り紙
☆良い点
・喫煙所撤廃でかなりインパクトがある
悪い点
・無機質・文字数が多い
・張り紙にしてしまうと情報量に対して文字が小さくなってしまい読まれない
#image(IMG_0965.jpg)
図書館裏の喫煙所はポイ捨てはかなり少ない方だがグレーチングと灰皿の距離が近くたまに誤って落としたであろうタバコが1~2本ある。
**2022.10.5
***調査
-[[JTポスター>https://www.jti.co.jp/coexistence/manners/approach/poster/index.html]]
JTのポスターの一例
一部ポスターはマナーを守った喫煙者も含めた啓発になっていて語弊を招く。
→喫煙者にスポットを当てるのではなく喫煙者のバッドマナーに焦点をあてるといいかもしれない。
**2022.9.28
***テーマ案
-喫煙所の治安向上を狙うポスター
***調査
金曜3限終わり時点で某所にポイ捨てされていたタバコ
セブンスター:1本
メビウス:6本
キャメル:1本
すぐそばにあった吸い殻のみの分析になるが、同じ場所に同じ銘柄の吸い殻が固まって捨ててある点からモラル低めの一部の人間がその場でポイ捨てを繰り返していると予想できる。
某駅チカ喫煙所ではハイライト、メビウスを中心に吸い殻が固まっていることも気づいた。
~
**2022.9.21
***テーマ案
-喫煙所の治安・マナー向上を促進させるポスター
-昔懐かしを感じさせるドットイラスト、アニメーション
-懐かしさを詰め込んだ3DCGアニメーション
***理由
-作業員の方がポイ捨てされた吸殻を拾い上げる姿や、喫煙者が道を塞いでいることにより砂利道を歩く学生を見て心が痛んだためポスターを改善しようと考えた。
-以前からハイテンポかつダイナミックな映像のゲームより程良い没入感と懐かしさを感じることのできるゲームが好きで大半が共通でドット絵だということに気がついたため。
***作品例
-[[Milk outside a bag of milk  outside a bag of milk outside a bag of milk>https://store.steampowered.com/app/1604000/Milk_outside_a_bag_of_milk_outside_a_bag_of_milk/]]
-[[va11-Hall-A>https://store.steampowered.com/app/447530/VA11_HallA_Cyberpunk_Bartender_Action/?l=japanese]]
~

~
~


~