LogoMark.png

久保絢菜/情報デザイン研究II のバックアップソース(No.13)

#author("2023-10-12T11:25:50+09:00","default:member","member")
*ALL MINE CHURROS
香椎祭2023 模擬店出店プロジェクト
#image(header.jpg)

-''Kubo ayana''
-'''Keywords:, Churros, Kashii festival, visual design'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

***CONTENTS
#contents2_1
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};//
香椎祭への模擬店出店プロジェクト
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};//
過剰包装でなくゴミが少ないチュロスを用いた模擬店を出店する事により、香椎祭を盛り上げつつ、環境への負荷をなるべく低減したいと考える。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};//
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};//
POP、メニュー表、学科サイトでまとめる、ロゴ制作、SNSでの情報発信、学祭出店マニュアル制作//(枚数やサイズなど具体的な内容を記載)//
~

***メンバーと役割分担
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};//
-''代表者・責任者(食品取扱責任者)''
[[松藤陽]]
-''副責任者''
[[久保絢菜]]
-''実行委員会''
[[松藤陽]]
[[久保絢菜]]
[[桑原歩未]]
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};//
-illustrator cc 2023
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };//
project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};//
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};//
1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本   売れたとした場合

チュロス25本入り 1468円
1本あたり58.7円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18000円
2日目(土)21000円
3日目(日)24000円  合計63000円

テント代15000円を引いても売上48000円が見込める

※これらの内容は、今後変更になることがあります
~
***第1回模擬店会議が行われました
・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};//
-[[HP:香椎祭公式>https://sites.google.com/view/kashiifes2023/home?authuser=0&fbclid=PAAaa5EoLZIkqiMZ11XgE300tahSCknbymNOvkL-w4XGjYrWNsoT1rMSIN2wM_aem_AZ5uCh8nfYQH2HZonaHpbRuzVZNE15YneroK5V3WHb1iZfiBaCMSD92UihLN3iaSH5o]]
-[[Twitter:香椎祭 2023>https://twitter.com/kashiifes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[Instagram:香椎祭公式アカウント>https://www.instagram.com/93kashii_fes/]]
-[[YouTube:九産大香椎祭ちゃんねる>https://www.youtube.com/channel/UCx-8vbSgYjTmTIHn4D8qcXQ]]
-[[平塚海登:香椎祭2018>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E9%A6%99%E6%A4%8E%E7%A5%AD2018]]
~

***技法・技術情報
-POP、メニュー表、ロゴ制作の制作方法
--Illustrator cc 2023
-学祭出店マニュアル制作
--これまで調査した内容、模擬店会議の様子、香椎祭までにかかる金額など事細かに学科サイト[[香椎祭 | 2023>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?久保絢菜/香椎祭]]にまとめる
--香椎祭終了後に「Illustrator cc 2023」などを使い、今後学祭出店を希望する人たちが、このマニュアルを見たらスムーズに出店できるようなマニュアルを制作する。

~

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};//
[[schedule📆>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]]
2023.06.30 香椎祭 模擬店参加申込み用紙 提出
2023.09.20 保健所講習会
2023.09.25 第1回模擬店会議
2023.11.01 情報デザイン研究Ⅰ  中間報告
2023.11.03〜11.05    香椎祭
2023.12.06  情報デザイン研究Ⅰ  プレゼン
2023.12.20  情報デザイン研究Ⅰ  まとめ

~

***ToDo
-%%店舗の名称%%
-%%販売物の決定%%
-%%仕入先選定%%
-%%営業目標の確立%%
-%%トースターの確保%%
-最終成果物の話し合い(枚数やサイズなど具体的な内容を記載)
-原価・費用の算出
-業務スーパーへの事前連絡
-ブランディング(店舗の外観・ユニフォーム・VI)
-販売計画書の作成・提出

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};//
#hr
~
~
**2023.10.11
***模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する  

//・チュロス//
//・ワックスペーパー 110円//
//・手袋 110円//
//・シナモンシュガー 1000円//
//・トング 110円//
//・バット 110円//
//・ブルーシート //
//・ゴミ袋 500円//
//・紐//

総合出費 合計27,000円と仮定する

1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本   売れたとした場合


チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円  合計78,000円

総合出費27,000円を引いても売上51,000円が見込める
//1人当たり17000円⭐️//
~
***POP試作制作
#image(POP.jpg)
~
~
~
**2023.10.04
***在庫状況確認
業務スーパーに連絡したところ、11月上旬に30~40袋のチュロスが必要なのであれば、10月中旬には個数と商品名の連絡を入れなければいけない
~
***ロゴ試作制作
#image(churro.jpg)
~
***アイデアスケッチ
[[📓>https://drive.google.com/drive/folders/1YTnX9Xx_UAoj9O70Kk4YKrCfjoRgY9FY?usp=share_link]]
~
***スケジュール
[[schedule 📆制作>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]]
#image(schedule.jpg)
~
***第2回模擬店会議 
''(3.4回は事後研修会のため欠席なので実行委員会に直接話を聞きに行き、動画を送ってもらうようになった)''
・机と椅子は実行委員会側が用意する
・車で学校まで搬入すればテント使用料が少し安くなる
・夕方は暗くなるので懐中電灯などを各団体用意する
・ゴミ捨て分別についての注意、ゴミ袋は実行委員会が1日2枚用意してくれる
・出店費用12,000円+プロパンガス代(電気代+水道代)
・出店選手権についての説明
・オープニングセレモニーには代表者、副代表者の出席
・ゴミ捨ては17:00〜 5日と6日はイレギュラー


~
~
**2023.09.27
***物販物の選考の理由
-今年度から食べ歩き可能になった為食べ歩きに向いている
-衛生的な面から買い求めやすい
-調理のための特殊な設備が必要ない
-販売量の調整や、柔軟な対応が可能
~
***店舗名について
店舗名の''「ALL MINE CHURROS」''は、''「全て私のもの!」''と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた''造語''です。
~
***売上目標
300本
~
***営業目標
''ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。''

~
***第1回模擬店会議
・出展場所
・テントのことについて(テント貸し出し場所紹介)
・昨年の売り上げ
~
***出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
#image(模擬店配置図.jpg,left,40%)

~
~
~
~
~
~

***模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
テント代:15000円
その他諸々:15000円と仮定する  

//・光熱費 12000円//
//・ワックスペーパー//
//・手袋 110円//
//・シナモンシュガー 1000円//
//・トング 110円//
//・バット 110円//
//・ブルーシート //
//・ゴミ袋 500円//
//・紐//

総合出費 合計30,000円と仮定する

1日目(金)100本
2日目(土)100本
3日目(日)100本   売れたとした場合


チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)30,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円  合計90,000円

総合出費30,000円を引いても売上60,000円が見込める


~
~
**2023.09.20
***現状調査
1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本   売れたとした場合

チュロス25本入り 2570円
1本あたり103円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18,000円
2日目(土)21,000円
3日目(日)24,000円  合計63,000円

テント代15,000円を引いても売上48,000円が見込める

※概算であり、正確性を保証するものではありません。
~
***保健所講習会が行われました
・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出

~
***先行事例
-[[HP:香椎祭公式>https://sites.google.com/view/kashiifes2023/home?authuser=0&fbclid=PAAaa5EoLZIkqiMZ11XgE300tahSCknbymNOvkL-w4XGjYrWNsoT1rMSIN2wM_aem_AZ5uCh8nfYQH2HZonaHpbRuzVZNE15YneroK5V3WHb1iZfiBaCMSD92UihLN3iaSH5o]]
-[[Twitter:香椎祭 2023>https://twitter.com/kashiifes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[Instagram:香椎祭公式アカウント>https://www.instagram.com/93kashii_fes/]]
-[[YouTube:九産大香椎祭ちゃんねる>https://www.youtube.com/channel/UCx-8vbSgYjTmTIHn4D8qcXQ]]
-[[平塚海登:香椎祭2018>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?平塚海登]]

~
***テーマ案
-香椎祭で「ALL MINE CHURROS」出展
~
~


~