LogoMark.png

久保絢菜/香椎祭 のバックアップ差分(No.5)


#author("2023-07-04T17:04:57+09:00;2023-07-01T16:02:58+09:00","default:member","member")
#author("2023-09-20T18:43:36+09:00;2023-09-20T18:15:32+09:00","default:member","member")
*香椎祭|2023
香椎祭2023 模擬店出店プロジェクト
~
#image(Challenge_SD.jpg)
~
~

**香椎祭2023の概要
***本プロジェクトについて
香椎祭への「ソーシャルデザイン学科」の模擬店出店プロジェクトです
~

***目的・主旨
-ソーシャルデザイン学科の知名度向上
-香椎祭を盛り上げる為

~

***メンバーと役割分担
-''代表者・責任者(食品取扱責任者)''
[[松藤陽]]
-''副責任者''
[[久保絢菜]]
-''実行委員会''
[[松藤陽]]
[[久保絢菜]]
[[桑原歩未]]
~

***プロジェクトの期間・スケジュール
2023年度香椎祭終了まで
〜2023年11月4日(日)
~

***販売物・数量
//''チュロス'' 本(予定)
~

***営業目標
~
#image(Eigyo_Mokuhyo.jpg,left,80%)
~
~
~
//「営業純利益 黒字化」とは、店舗運営に関わる費用や
//生産費を含めた一切の出費を上回る、利潤を創出することを指します。
//「営業純利益 黒字化」とは、店舗運営に関わる費用や//
//生産費を含めた一切の出費を上回る、利潤を創出することを指します。//
~
~

**ToDo
-%%店舗の名称%%
-%%販売物の決定%%
-トースターの確保
-原価・費用の算出
-ブランディング(店舗の外観・ユニフォーム・VI)
-仕入先選定%%
-%%仕入先選定%%
-販売計画書の作成・提出

**進捗日誌
***2018.09.20
~
***第1回模擬店会議が行われました
09月20日(水)に模擬店会議が行われ、役所の方の衛生管理・食中毒に関する説明や、今後のスケジュールについて説明が行われました。
~
***ALL MINE CHURROSについて

//#image(Tapiness_image.jpg)//

//店舗名の''「ALL MINE CHURROS」''は、''タピオカ(Tapioca)''を飲んで//
//''ハッピーになろう(Happiness)''という言葉から生まれた''造語''です。//
~
//#image(TAPINESS_VI02.jpg)//
''VIイメージ''(※今度変更になることがあります)
//割引サービス「一緒割(仮称)」の導入を検討中です。//
~
***営業方針

//#image(Compact_image.jpg)//
//''COMPACT STAND TAPINESS''//

//昨年の他店舗の販売実績などを参考に//
//''コンパクトな店舗運営''を目指すことに致しました。//
~
//''ALL MINE CHURROSが目指す3つのコンパクト''//
//-''1.販売数量の少量化''//
//売れ残りや在庫管理のリスクを低減するため//
//販売数量を少量化します。//

//-''2.店舗運営の負担軽減''//
//クルー人数の最適化など、少人数・少負担で//
//店舗を運営できるようにします。//

//-''3.仕入れの低価格化''//
//より低価格で購入できる仕入先の選定や、資源の有効活用で//
//初期費用を抑えます。//
~
//***テントの共有利用について//
#image(Tent_image.jpg)
//''ASID''と''タピネス''でひとつのテントを//
//''共有して利用''できるようになりました。//

//本年は売上が低い傾向にある北門側の模擬店を縮小し、//
//店舗を学内に集中させることになっています。//
//これによりテントの用意がない小規模店舗(活動人数が5人以下)は//
//''2団体で1つのテント''を''使用''することになりました。//

//テントの共有利用により、''出店手数料(約7,000円)''が''半額''になりました。//
~
~
***2018.07.13
~
***模擬店参加申込書の提出
本日、下記の内容で、模擬店参加申込書を提出いたしました。
-''代表者・責任者(食品取扱責任者)''
[[松藤陽]]

-''副責任者''
[[久保絢菜]]

-''団体名''
「ALL MINE CHURROS」

-''提供食品名''
チュロス

-''販売数量''
150〜300本(予定)

-''従事者数(クルー)''
3人
~
***申込書記載の注意事項
-教室の使用、立ち売り形式、業者の介入は禁止します。
-団体名、店舗名、責任者、副責任者の変更は原則として認めません。
-当日使用するテントは各自でご準備ください。
-模擬店参加費を香椎祭期間中に徴収します。

''テントについて''
使用するテントは屋外テントに限ります。アウトドア等で使われるレジャー用品のテントは使用不可とします。
使用するテントの大きさは6.5m×3.55m以下、折り畳み可能なものとします。

''出店費について''
1団体につき出店費として"仮設電気工事代"および"水道設置工事代"を後日徴収いたします。(目安として例年''7千円前後''となっています)
またプロパンガス代(希望団体のみ)も当日徴収を行います。
※プロパンガスのキャンセルにつきましてはキャンセル料が発生する場合、各団体負担となりますのでご了承ください。
※電気代については従量課金制になる可能性が高いです。ソーシャルデザイン学科においては、現在プロパンガスを借りる予定はありません。

''会議について''
模擬店を出店するにあたり模擬店会議を実施いたします。重要なことを決めていくのでこれには必ず参加するようにしてください。
''(不参加の団体にはペナルティが課されます)''
期間は9月中旬ごろを予定しています。

''その他''
出店を取りやめたい場合は、模擬店会議が始まる前までに連絡をしてください。
~
~
***2018.07.10
~
***販売物の決定
みなさまから頂いた意見をもとに、原価や設備にかかるコスト、
販売準備の方法などを含め再検討した結果、本年度は''チュロス''を
販売することに決定いたしました。
~
***選考の際、考慮した点
//-タピオカは未開封の場合、常温で保存できるため冷凍設備を必要としない//
//-原価率が低く、在庫管理のリスクが低い//
//-調理のための特殊な設備が必要ない//
//-販売量の調整や、柔軟な対応が可能//
~
***営業目標
//''ユニークな店舗づくりで、営業純利益 黒字化を目指します。''//

//「営業純利益 黒字化」とは、店舗運営に関わる費用や//
//生産費を含めた一切の出費を上回る、利潤を創出することを指します。//
~
***現在の営業計画
現在、1本あたり''300円台''での販売を計画しています。
//-すべての出費を含めた、一杯あたりの原価率を50%以下に抑える//
//-ユニークな割引制度や、店舗づくりで他店舗と差別化//
//-ソーシャルオレンジをイメージしたユニフォーム(バッヂ)・店舗設計//
//-多様なメニューと本格的な美味しさで、CS(顧客満足)の追求//
//-低い原価率をもとに経営資源を店舗づくりに集中させる//

※これらの内容は、今後変更になることがあります
~
~

~
~