LogoMark.png

吉永龍太朗/卒業研究II のバックアップ(No.4)


Sleep Institute

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィックPV

サムネイルnew.png


概要


これは何?

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィック短編動画集

背景と目的

目的 | 睡眠に対する意識向上
質の良い睡眠をとるためのデータや知識を紹介し、日常で疲労感を感じている人に眠る事に対する意識向上を促すきっかけを作ることが目的です。

背景 | 睡眠に関する知識の周知
日本の睡眠に対する意識調査で「睡眠が大切なのはわかってるけど、具体的にどうしたらいいかわからない」といった意見が多く見られました。睡眠をなんとなく認識している人に「睡眠の正しい知識と習慣」を身につける事で身体にさまざまなメリットがあるという事を多くの人に広めていきたいと感じ、インフォグラフィックスアニメーションを活用し情報を発信していこうと思ました。

コンセプト

成果物の仕様

TikTok 
ショート動画アプリにて公開 

制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04.09 - 222.12.08

まとめ

中間発表までのまとめ

調査


現状調査

睡眠に関する意識調査
世界の 2600 万人以上のユーザーの有効睡眠サンプル数を分析していた 世界グローバル企業 Zepp Health Corporation ( ゼップヘルスコーポレーション ) の 2021 年の睡眠統計データによると、日本人の平均睡眠時間は 6 時間 44 分で世界的ワースト 2 位にランクインしています。 この結果は日本人の働き方やスマートフォン等の電子機器の普及といったさまざまな要因が示唆されますが、もう一つの原因として上げられるのが、日本人の睡眠に対する意識の低さです。 海外では子供から高齢者まで対象別に睡眠教育が行われていることも珍しくありませんが、日本では幼稚園から大学までどの段階を見ても、専門学部を除くと系統的な睡眠教育が行われていない事が意識低下の原因であると考えられています。
Zepp Health Corporation


睡眠に関する統計/研究データ
睡眠とは人にとって睡眠は不可欠であり睡眠欲は生理的欲求の一つである。睡眠不足は心身にとってストレスとなり、不眠症など睡眠に関する様々な問題は睡眠障害と総称される。

先行事例

睡眠の質を高めるための解説動画


技法・技術情報

インフォグラフィックスアニメーション
インフォグラフィック(infographics)とは、文字や数値などの情報を図・イラスト・写真などを使ってわかりやすく表現したものを指す。
インフォグラフィックという言葉自体が、「インフォメーション(情報)」と「グラフィック(視覚表現)」を合わせた造語である。




プロジェクト管理


スケジュール

ToDo

今週の目標

現状の仮完成動画

1. 日本人の睡眠時間
2. 寝相でわかる性格診断





2022.10.25


2本目の動画制作

眠り方に性格が現れるという研究をもとに動画を制作しました。代表的な6種類の寝相を紹介して多くの方に見てもらえるようなアップテンポな編集にしました。

2022.10.21


現時点での制作状況


動画進捗記録.png

制作の順番は番号順に行っていこうと思います。毎週一本ずつ完成させ、最終発表までに教授方からの指摘点をもとにブラッシュアップが出来るよう余裕を持って制作に励もうと思います。





2022.10.14


アウトプット先の変更 TikTok


T.jpeg

YouTubeショートとTikTokの動画尺の違い
どちらのプラットフォームでもショート動画のアップロードが可能ですが、YouTubeショートは60秒未満の動画のみしかサポートされていません。しかしTikTokは最大5分間の動画をサポートされています。
今回の研究で制作する健康的なモーニング/ナイトルーティンの動画では約60~90秒ほどの動画を制作していくつもりなので、媒体をTikTokに絞りました。





2022.10.07


各動画コンテンツの目的と概要

動画シリーズ1021.png

睡眠の意識向上を促す計5本の動画を制作していこうと思います。

2022.09.30


縦型短編動画シリーズ内容変更

1. 日本の睡眠時間の統計データ
2. 寝相でわかる性格診断
3. スタンフォード式睡眠
4. 健康的なナイトルーティン
5. 健康的なモーニングルーティン

→「3.睡眠に関する意外な事実と雑学」
今回の制作動画の三つ目に「スタンフォード式睡眠」という項目があったのですが、一部の睡眠方法のみを紹介するのは動画シリーズとして統一感に欠けるため上記の内容に変更しようと思います。
また再生回数を高めるためにも雑学や意外な事実をテンポよく紹介することで、視聴者を惹きつけられるような内容の映像になると感じたためです。




2022.09.23


人の目を引くショート動画の調査

今回の研究はより多くの日本人の方に睡眠に対する意識向上を促すことが目的です。しかし現状のままでは再生回数が高まらないと感じたので再度、ショート動画のアルゴリズムや内容の見直しを行っていこうと思います。

2022.09.16


夏季休暇中の進捗