坂井彩華/情報デザイン演習ⅢB
のバックアップ(No.19)
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
坂井彩華/情報デザイン演習ⅢB
へ行く。
1 (2023-09-27 (水) 18:37:12)
2 (2023-09-28 (木) 09:39:49)
3 (2023-09-28 (木) 09:39:49)
4 (2023-09-28 (木) 09:39:49)
5 (2023-10-05 (木) 11:46:15)
6 (2023-10-12 (木) 03:54:47)
7 (2023-10-12 (木) 03:54:47)
8 (2023-10-19 (木) 06:25:46)
9 (2023-10-19 (木) 06:25:46)
10 (2023-10-26 (木) 04:49:18)
11 (2023-10-26 (木) 11:45:07)
12 (2023-11-09 (木) 05:47:31)
13 (2023-11-09 (木) 10:46:34)
14 (2023-11-23 (木) 10:00:12)
15 (2023-11-23 (木) 10:00:12)
16 (2023-11-30 (木) 06:04:42)
17 (2023-11-30 (木) 12:30:49)
18 (2023-11-30 (木) 12:30:49)
19 (2023-12-07 (木) 10:29:52)
20 (2023-12-14 (木) 12:01:31)
21 (2023-12-21 (木) 08:57:28)
22 (2023-12-21 (木) 08:57:28)
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
Ayaka Sakai
↑
概要
↑
背景
九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかりにくい
北門近くの入り口からだとエレベーターの場所が分かりにくい
↑
目的
展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
ソーシャルデザイン学科の卒業制作展だとわかるようにする
↑
コンセプト
↑
成果物の仕様
YouTube
1920*1080px
30秒
Instagram
1080*1920px
30秒
↑
制作期間
2023.11.16 -
↑
メンバー
チーム名:SK
坂井彩華
興梠 媛愛
↑
まとめ
↑
調査
↑
現状調査
↑
先行事例
↑
技法・技術情報
進捗記録
↑
2023.12.07
↑
動画素材
OneDriveへのリンク
↑
動画構成
オープニング(タイトル)
後ろで経路の動画を早回ししながらタイトル・日付等を記載
スタート
九産大前駅の階段下の駅名をうつす
移動時
早回しでとる
分岐
文字を出しながら、動画はゆっくりながす
動画を静止して文字を出す
エレベーター
扉が閉まった後すぐに5階
ゴール
ふたつの教室のプレートをうつした後、後ろに振り返ってふたつの教室をうつす
オープニングのタイトル・日付等をもう一度記載
その他
↑
2023.11.30
↑
プロトタイプ制作
OneDriveへのリンク
ソーシャルのシンボルマークに使われている色に近い色を使用
文字を使われている色にすると見ずらかったため、背景に
文字をおくる速度が速く読みづらい
目印のモノにズームしたほうがいい?
↑
2023.11.16
↑
試作:撮影テスト
動画素材
北門から近い入り口からだとエレベーターの場所が分かりずらい
↑
先行事例
道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで
案内板や目的の場所をを線で囲み、矢印で進む道を案内
平面的
【神戸薬科大学】阪急岡本駅から大学までのアクセス動画(大学までの街並み)
案内の文字等が立体的(プロジェクションマッピングのよう)
目的地までの距離を表示
目的地までの道のりにあるお店の名前も紹介
↑
背景・目的・コンセプト
背景
入口が分かりずらい
案内板が小さく、見つけづらい
エレベーター側の入り口が外部の人にとっては分かりずらい
北門近くの入り口からだとエレベーターの場所が分かりにくい
目的
なるべく曲がる回数を減らし、わかりやすくする
ソーシャルデザイン学科の卒業制作展だとわかるようにする
エレベーターだけでなく、階段の場所もわかるようにする
コンセプト
ソーシャルデザイン学科のシンボルマークに使用している色を使い、シンプルに
目印のモノに注目し、動画と実際の景色をリンクさせる
↑
課題1 クオーレ VI計画
Ayaka Sakai
↑
概要
↑
背景
落ち着いた雰囲気で、老舗の喫茶店のよう
手書きのメニューで温かみを感じられる
メニューのサンプルが置かれているため、メニューの想像がつきやすい
入口のロゴタイプと店の雰囲気があっていない(ファミリーレストランのように感じる)
↑
目的
一目でクオーレとわかる
店内にシンボルマーク・ロゴタイプがないため、店内に掲示しても違和感がないもの
↑
コンセプト
手書きで温かみを感じさせる
昔ながらのレトロな喫茶店→シンプルな色使い(くすみカラー)
筆記体でメニューの出てくるスピードの疾走感
丸みのある文字で優しさ
↑
成果物の仕様
モーションロゴ
シンボルマーク・ロゴタイプ
VIマニュアル
↑
制作期間
2023.09.21 - 2023.11.16
↑
まとめ
シンボルマークがCuoreの文字で構成されていることで一目でクオーレだとわかるものができたと思う
筆記体で手書き感とスピード感を同時に表現できた
見ただけでは食事ができる場所ということが分かりずらいように感じたため、フォークなどの食器を取り入れた方が良かったのではないかと感じた
↑
調査
↑
現状調査
調査:現代におけるVI計画の活用事例
chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ-
VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple)
VIの意味、作成の要素・手順
VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?
VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上)
VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx)
調査:学食の現在の様子について
クオーレ
良い点
他の学食にはない食品サンプルが置かれていた
全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気
パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった
改善点
入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた
中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする
店内にシンボルマーク・ロゴタイプがない
↑
先行事例
WEB・文献調査
サイゼリア
サンマルクカフェ
現地調査:類似する飲食店の事例
osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)
店舗の写真(googleドライブ)
外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた
テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた
メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののと、テーブルに外と同じメニュー表が置かれていた
↑
技法・技術情報
ロゴマークのアニメーションを作成する方法
【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方
【aftereffects】初心者でも30分で作れる手書き風アニメ
【After Effects】ラインアニメーションの作り方4つ!
動画
ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式
進捗記録
↑
2023.10.26
↑
モーションロゴ制作
YouTubeへのリンク
シンボルマークが現れ、ハートを描きながら色が変化してロゴタイプが現れる
↑
2023.10.19
↑
VIマニュアル
googleドライブリンク
ロゴコンセプト
基本デザイン要素
シンボルマーク・ロゴタイプ組み合わせ
推奨書体
使用禁止例
それぞれのカテゴリーごとにページをまたがって配置しないよう気をつけた
↑
店舗の写真とロゴの合成
googleドライブリンク
図書館の反対側の入口のドアに合成
元のロゴタイプに白い背景があったため、そのまま活用
↑
モーションロゴ試作
YouTubeへのリンク
シンボルマークが表示され、色が変わり、ロゴタイプが出てくる動きを確認
↑
Illustratorを用いた作図(まとめ)
googleドライブリンク
A案
レコードとお皿でレトロ、フォークとスプーンでレストランをイメージ
レコードのパッケージを背景に置き、食事の時に置くマットを表現
B案
Cuoreの文字でハートを表現
ロゴタイプは筆記体でスピード感を演出
C案
お皿と文字でシンプルに、お皿の白の部分はクオーレのCをイメージ
ハートで思いやり・温かみがあることを表現
全体を通してくすみカラーを使うことでレトロ感・落ち着いた雰囲気を演出
↑
2023.10.12
↑
モーションロゴのアイデア
絵コンテ(ストーリーボード)
googleドライブリンク
字コンテ
起:始まり・状況(Cuoreの文字が一文字ずつ出てくる)
承:続き(ハートの形になる)
転:変化・クライマックス(ハートを書くように線が移動し文字の色が変わる)
結:結果・オチ(ロゴタイプが出てくる)
↑
Illustratorを用いた作図(試作)
googleドライブリンク
案1
レコードとお皿でレトロ、フォークとスプーンでレストランをイメージ
案2
Cuoreの文字でハートを表現
案3
お皿と文字でシンプルに、お皿の白の部分はクオーレのCをイメージ
↑
2023.10.05
↑
背景・目的・コンセプトの洗い出し
背景
たくさんの学生が利用している
落ち着いた雰囲気で、老舗の喫茶店のよう
手書きのメニューで温かみを感じられる
メニューのサンプルが置かれているため、メニューの想像がつきやすい
メニューの出てくるスピードが早い
目的
入口のロゴタイプと店の雰囲気があっていない(ファミリーレストランのように感じる)ため、雰囲気に合ったロゴタイプが必要
入口の場所が分かりずらいので、一目で食事ができる場所だとわかるもの
店内にシンボルマーク・ロゴタイプがないため、店内に掲示しても違和感がないもの。又は雰囲気を向上させるもの
コンセプト
手書きで温かみを感じさせる
レトロ
おしゃれ(筆記体)
シンプルな色使い(くすみカラー)
疾走感
↑
アイデアスケッチ(10案)
googleドライブリンク
レトロなものは昭和の商品パッケージを参考に文字を太めで丸みを持たせた
イタリアンレストランであるためフォークやパスタを使用し、イメージがつきやすいものに
ロゴマークはハートになるようひらがな・カタカナ・英字でそれぞれ配置
↑
2023.09.28
↑
調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)
店舗の写真(googleドライブ)
特徴
外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた
近くの柱にロゴタイプがあった
店内はレンガのパーテーションによってテーブル席とカウンター席が仕切られていた
テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた
メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののとテーブルに外と同じメニュー表が置かれていた
呼び出しボタンなどはないため、直接店員さんを呼ぶ方式
クオーレについて
レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!(2009.04.01)
↑
2023.09.21
↑
調査①:現代におけるVI計画の活用事例
chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ-
VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple)
VIの意味、作成の要素・手順
VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?
VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上)
VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx)
↑
調査②:モーションロゴの制作方法
ロゴマークのアニメーションを作成する方法
【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方
【aftereffects】初心者でも30分で作れる手書き風アニメ
【After Effects】ラインアニメーションの作り方4つ!
動画
ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式
↑
調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
サイゼリア
サンマルクカフェ
スターバックス
↑
調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
学食の写真(googleドライブ)
クオーレ
良い点
他の学食にはない食品サンプルが置かれていた
全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気
パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった
改善点
入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた
中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする
お持ち帰りメニューが紙に書いて掲示してあったが、普通のメニューと同じように書いた方がいい。曲がって見えづらいメニューがあった
オアシス
良い点
入口の外に券売機があるため、中で注文を待つ人がいない(店内で混雑しにくい)
改善点
外からだとレストランがどこにあるのか分かりずらい
通常の店内とレストランとではテーブルや椅子の素材が違うため、雰囲気が変わる
クラブハウス
良い点
全体的に緑が多く、自然で落ち着く
テイクアウト用のカウンターが別で入口付近にある
改善点
外装の雰囲気とメニューの雰囲気が異なるため、困惑する
店内に入らないとメニューがわからない
アルテリア
良い点
食事の受け取り場所がメニューごとに分けられている
席がたくさんあり、1人用の席もある
改善点
店内が広いため、どの席が空いているのか分かりずらい
シンボルマークが見つけずらい
入口付近の店内に券売機があるため、混雑しやすい