LogoMark.png

坂井彩華/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.4)


#author("2023-09-28T13:14:06+09:00;2023-09-28T09:39:49+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-05T05:41:13+09:00;2023-09-28T09:39:49+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 クオーレ VI計画

  
 
                      Main Visual
            
 
   

-''Ayaka Sakai''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.XX.XX
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~


**2023.09.28
***XXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
***[[__osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)__>https://www.olive-pasta.co.jp/]]
-[[__店舗の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Ln6FH-LjTjUnPtOYX7eBelidf7hniCcO?usp=sharing]]
-''特徴''
--外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた
--近くの柱にロゴタイプがあった
--店内はレンガのパーテーションによってテーブル席とカウンター席が仕切られていた
--テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた
--メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののとテーブルに外と同じメニュー表が置かれていた
--呼び出しボタンなどはないため、直接店員さんを呼ぶ方式
~
***XXXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

***クオーレについて
-[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!(2009.04.01)>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/49d2b15eb2e37/]]
-
~
~


**2023.09.21
***現代におけるVI計画の活用事例
***調査①:現代におけるVI計画の活用事例
-[[chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ->https://chics.top/news/1626/#1]]
--VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple)
--VIの意味、作成の要素・手順

-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
--VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上)
--VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx)
~

*** モーションロゴの制作方法
*** 調査②:モーションロゴの制作方法
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
-[[【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方>https://note.com/hanasakuno/n/n6db3652f138a]]
動画
-[[ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]]
-[[1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式>https://www.youtube.com/watch?v=p378lCfqJC0]]
~

***先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
***調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp]]
-[[サンマルクカフェ>https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/]]
-[[スターバックス>https://www.starbucks.co.jp]]
~

***学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
-[[学食の写真(googleドライブ)>https://drive.google.com/drive/folders/1Fy68DyEORaD_T_ySAXHQm49L2764LeQ9?usp=sharing]]
***調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
-[[__学食の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Fy68DyEORaD_T_ySAXHQm49L2764LeQ9?usp=sharing]]
~
***クオーレ
-良い点
--他の学食にはない食品サンプルが置かれていた
--全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気
--パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった

-改善点
--入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた
--中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする
--お持ち帰りメニューが紙に書いて掲示してあったが、普通のメニューと同じように書いた方がいい。曲がって見えづらいメニューがあった
~

***オアシス
-良い点
--入口の外に券売機があるため、中で注文を待つ人がいない(店内で混雑しにくい)
-改善点
--外からだとレストランがどこにあるのか分かりずらい
--通常の店内とレストランとではテーブルや椅子の素材が違うため、雰囲気が変わる
~

***クラブハウス
-良い点
--全体的に緑が多く、自然で落ち着く
--
--テイクアウト用のカウンターが別で入口付近にある
-改善点
--外装の雰囲気とメニューの雰囲気が異なるため、困惑する

--店内に入らないとメニューがわからない
~

***アルテリア
-良い点
--

--食事の受け取り場所がメニューごとに分けられている
--席がたくさんあり、1人用の席もある
-改善点
--

--店内が広いため、どの席が空いているのか分かりずらい
--シンボルマークが見つけずらい
--入口付近の店内に券売機があるため、混雑しやすい
~
~

~