#author("2023-10-05T05:41:13+09:00;2023-09-28T09:39:49+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 Main Visual -''Ayaka Sakai'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.XX.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.09.28 ***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例) ***[[__osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)__>https://www.olive-pasta.co.jp/]] -[[__店舗の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Ln6FH-LjTjUnPtOYX7eBelidf7hniCcO?usp=sharing]] -''特徴'' --外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた --近くの柱にロゴタイプがあった --店内はレンガのパーテーションによってテーブル席とカウンター席が仕切られていた --テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた --メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののとテーブルに外と同じメニュー表が置かれていた --呼び出しボタンなどはないため、直接店員さんを呼ぶ方式 ~ ***クオーレについて -[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!(2009.04.01)>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/49d2b15eb2e37/]] - ~ ~ **2023.09.21 ***調査①:現代におけるVI計画の活用事例 -[[chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ->https://chics.top/news/1626/#1]] --VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple) --VIの意味、作成の要素・手順 -[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] --VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上) --VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx) ~ *** 調査②:モーションロゴの制作方法 -[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] -[[【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方>https://note.com/hanasakuno/n/n6db3652f138a]] 動画 -[[ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]] -[[1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式>https://www.youtube.com/watch?v=p378lCfqJC0]] ~ ***調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp]] -[[サンマルクカフェ>https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/]] -[[スターバックス>https://www.starbucks.co.jp]] ~ ***調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し) -[[__学食の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Fy68DyEORaD_T_ySAXHQm49L2764LeQ9?usp=sharing]] ~ ***クオーレ -良い点 --他の学食にはない食品サンプルが置かれていた --全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気 --パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった -改善点 --入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた --中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする --お持ち帰りメニューが紙に書いて掲示してあったが、普通のメニューと同じように書いた方がいい。曲がって見えづらいメニューがあった ~ ***オアシス -良い点 --入口の外に券売機があるため、中で注文を待つ人がいない(店内で混雑しにくい) -改善点 --外からだとレストランがどこにあるのか分かりずらい --通常の店内とレストランとではテーブルや椅子の素材が違うため、雰囲気が変わる ~ ***クラブハウス -良い点 --全体的に緑が多く、自然で落ち着く --テイクアウト用のカウンターが別で入口付近にある -改善点 --外装の雰囲気とメニューの雰囲気が異なるため、困惑する --店内に入らないとメニューがわからない ~ ***アルテリア -良い点 --食事の受け取り場所がメニューごとに分けられている --席がたくさんあり、1人用の席もある -改善点 --店内が広いため、どの席が空いているのか分かりずらい --シンボルマークが見つけずらい --入口付近の店内に券売機があるため、混雑しやすい ~ ~ ~