#author("2023-10-12T04:00:30+09:00;2023-10-12T03:54:47+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 #image(Cuore.jpg) -''Ayaka Sakai'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; -落ち着いた雰囲気で、老舗の喫茶店のよう -手書きのメニューで温かみを感じられる -メニューのサンプルが置かれているため、メニューの想像がつきやすい -入口のロゴタイプと店の雰囲気があっていない(ファミリーレストランのように感じる) ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; -一目でどんなメニューが出てくるのかわかる -店内にシンボルマーク・ロゴタイプがないため、店内に掲示しても違和感がないもの ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; -手書きで温かみを感じさせる -昔ながらのレトロな喫茶店→シンプルな色使い(くすみカラー) -筆記体でメニューの出てくるスピードの疾走感 -丸みのある文字で優しさ ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.XX.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -調査:現代におけるVI計画の活用事例 --[[chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ->https://chics.top/news/1626/#1]] ---VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple) ---VIの意味、作成の要素・手順 ~ --[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ---VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上) ---VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx) ~ -調査:学食の現在の様子について [[クオーレ>https://drive.google.com/drive/folders/1SLQ18URzTZm0gnwvUReIMXsySyNAFk0K?usp=share_link]] --良い点 ---他の学食にはない食品サンプルが置かれていた ---全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気 ---パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった ~ --改善点 ---入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた ---中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする ---店内にシンボルマーク・ロゴタイプがない ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -WEB・文献調査 --[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp]] --[[サンマルクカフェ>https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/]] -現地調査:類似する飲食店の事例 [[osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)>https://www.olive-pasta.co.jp/]] --[[__店舗の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Ln6FH-LjTjUnPtOYX7eBelidf7hniCcO?usp=sharing]] ~ ---外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた ---テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた ---メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののと、テーブルに外と同じメニュー表が置かれていた ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] -[[【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方>https://note.com/hanasakuno/n/n6db3652f138a]] ''動画'' -[[ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]] -[[1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式>https://www.youtube.com/watch?v=p378lCfqJC0]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの洗い出し -背景 --たくさんの学生が利用している --落ち着いた雰囲気で、老舗の喫茶店のよう --手書きのメニューで温かみを感じられる --メニューのサンプルが置かれているため、メニューの想像がつきやすい --メニューの出てくるスピードが早い ~ -目的 --入口のロゴタイプと店の雰囲気があっていない(ファミリーレストランのように感じる)ため、雰囲気に合ったロゴタイプが必要 --入口の場所が分かりずらいので、一目で食事ができる場所だとわかるもの --店内にシンボルマーク・ロゴタイプがないため、店内に掲示しても違和感がないもの。又は雰囲気を向上させるもの ~ -コンセプト --手書きで温かみを感じさせる --レトロ --おしゃれ(筆記体) --シンプルな色使い(くすみカラー) --疾走感 -- ~ ~ ***アイデアスケッチ(10案) -[[__googleドライブ__>https://drive.google.com/drive/folders/1Ni2LrU08Y8byCc5jGNvkaVQ_VpFNrn1X?usp=sharing]] ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) ~ ~ **2023.09.28 ***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[osteria d' Italia OLIVE(オステリア・ド・イタリア オリーブ)>https://www.olive-pasta.co.jp/]] --[[__店舗の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Ln6FH-LjTjUnPtOYX7eBelidf7hniCcO?usp=sharing]] --''特徴'' ---外の入り口付近にメニューとその日のパスタランチのサンプルが置かれていた ---近くの柱にロゴタイプがあった ---店内はレンガのパーテーションによってテーブル席とカウンター席が仕切られていた ---テーブル席側には大きな窓があり、太陽光によって暖かい雰囲気が感じられた ---メニューはカウンターの上に手書きで書いてあるもののとテーブルに外と同じメニュー表が置かれていた ---呼び出しボタンなどはないため、直接店員さんを呼ぶ方式 ~ -クオーレについて --[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!(2009.04.01)>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/49d2b15eb2e37/]] -- ~ ~ **2023.09.21 ***調査①:現代におけるVI計画の活用事例 -[[chics-成功事例から学ぶ!ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ->https://chics.top/news/1626/#1]] --VI事例(三井住友銀行、スターバックス、コカ・コーラ、QB HOUSE、Apple) --VIの意味、作成の要素・手順 -[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] --VIの意味・目的(ブランドの認知度向上・差別化・一貫性・イメージ強化、一貫性による消費者の信頼向上) --VI事例(Apple、コカ・コーラ、Airbnb、FedEx) ~ *** 調査②:モーションロゴの制作方法 -[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] -[[【AE】簡単なロゴアニメーションの作り方>https://note.com/hanasakuno/n/n6db3652f138a]] 動画 -[[ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]] -[[1分解説!やってみたいができる】ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式>https://www.youtube.com/watch?v=p378lCfqJC0]] ~ ***調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp]] -[[サンマルクカフェ>https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/]] -[[スターバックス>https://www.starbucks.co.jp]] ~ ***調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し) -[[__学食の写真(googleドライブ)__>https://drive.google.com/drive/folders/1Fy68DyEORaD_T_ySAXHQm49L2764LeQ9?usp=sharing]] ~ -クオーレ --良い点 ---他の学食にはない食品サンプルが置かれていた ---全体的に赤煉瓦と手書きのメニューで喫茶店のような雰囲気 ---パスタの注文は後から受け取る形式だったが、完成までのスピードがスムーズだった --改善点 ---入口が一つしかなく、狭いため外まで列が続いていた ---中にのみ食事のサンプルが置かれていたが、外の入り口横に戸棚があるため、そこにも置いたほうがメニューがよくわかる気がする ---お持ち帰りメニューが紙に書いて掲示してあったが、普通のメニューと同じように書いた方がいい。曲がって見えづらいメニューがあった ~ -オアシス --良い点 ---入口の外に券売機があるため、中で注文を待つ人がいない(店内で混雑しにくい) --改善点 ---外からだとレストランがどこにあるのか分かりずらい ---通常の店内とレストランとではテーブルや椅子の素材が違うため、雰囲気が変わる ~ -クラブハウス --良い点 ---全体的に緑が多く、自然で落ち着く ---テイクアウト用のカウンターが別で入口付近にある --改善点 ---外装の雰囲気とメニューの雰囲気が異なるため、困惑する ---店内に入らないとメニューがわからない ~ -アルテリア --良い点 ---食事の受け取り場所がメニューごとに分けられている ---席がたくさんあり、1人用の席もある --改善点 ---店内が広いため、どの席が空いているのか分かりずらい ---シンボルマークが見つけずらい ---入口付近の店内に券売機があるため、混雑しやすい ~ ~ ~