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坂井彩華/情報デザイン演習IIA のバックアップソース(No.15)

#author("2023-05-08T16:07:35+09:00","default:member","member")
*あつめろ!シマエナガ!!
シンプル簡単なカードゲーム

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''坂井 彩華''
-'''Keywords:カードゲーム, シマエナガ, シンプル, アナログ
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
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***相互評価 2023.05.15
[[''プロトタイプ評価シート''>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP-8VQ86kLMQZSR5VZzBbIQeZgxszY7bNNuLz7qAB0w/edit?usp=sharing]] ← ココにコメントをお願いします
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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
シマエナガのイラストを使用したカードゲーム
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
コロナの影響もあり最近では直接会ってカードゲームなどをするのではなく、オンラインでゲームをする機会が多くなっている。対面してするゲームだからこそ、相手と直接関わって楽しめるものを作りたいと思った。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
カード(紙)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Illustrator
~

***プロジェクトの期間
2023.04.10 - 2023.07.10 
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~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[スケジュール管理表.xlsx>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as016_st_kyusan-u_ac_jp/ETUeeyItYX1GvkFTmguToD0B0_y4QEiWWP3Bsf-oit58Fg?e=TAgeuI]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

***カード
-%%サイズの決定%%
 %%↪︎どのサイズが持ちやすい?%%
//運びやすいか?

-質感の決定
 ↪︎ラミネートorそのまま

-内容の決定
↪︎文章
 %%・シマエナガの生態の調査%%
 ・テキスト、効果の決定
//・シマエナガを追いかける人は何をする?(写真を撮る、グッズを集める等)
//・日常生活で何をしているか?
 イラスト
 ・カラー決め
 ・どこに入れるか
~

***駒
-駒の素材決め
-サイズの決定
-イラストを制作
~

***ルールBook
-テキストフォント
-ルール決め
~

***箱
-デザイン
~
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~


**2023.05.08
***プロトタイプ修正
#image(card_kihon_2.jpg) 
~
~

**2023.05.01
***今回制作したプロトタイプ

#image(card_kihon.jpg) 

-試作1

#image(カード_サイズ.jpg) 
 
-文字・カードサイズの確認
-カードサイズはほとんどの印刷会社にあるポーカーサイズ(63×88mm)
-左からテキストサイズ10pt、9pt、8pt
-下の空白にイラスト挿入予定
~

***プロトタイプ制作の方法

-Illustrator
~
~

**2023.04.24
アイデアの量産 > 絞り込み
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***カードの形式(サイズ)
-名刺サイズ(55×91mm)
-ポーカーサイズ(63×88mm)
~

***カードの内容(素材ネタ)
-シマエナガの日常
-シマエナガを観察している人視点
-私たちの日常生活で起こることをシマエナガで

※シマエナガで私たちの生活を表すだけでもいいかも
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***カードのネーミング
-あつめろ!シマエナガ!!
-シマだんご
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***ゲームの構成
-ルールBook
-カード
-シマエナガの駒(おはじきサイズ)
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***カードの制作環境と方法
-Illustrator
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**2023.04.17

***現状調査|テーマ内容の先行事例
-[[【2023年版】人気カードゲームのおすすめランキング70選>https://boku-boardgame.net/card-game]]
-


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***現状調査|表現形式の先行事例
-[[テストプレイなんてしてないよ>http://www.groupsne.co.jp/products/bg/playtest/index.html#playtest]]
-

~

***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-[[トレーディングカードゲームの起源【歴史】>https://note.com/tasuc1484/n/n9dc4b2865361]]
-[[ボードゲームの歴史>https://gamecows.com/ja/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/]]
-

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***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-最近オンラインでアナログゲームができることが増えている
[[レッツプレイ!オインクゲームズ>https://oinkgames.com/ja/games/digital/lets-play-oink-games/]]
[[世界のアソビ大全51 | Nintendo Switch>https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/]]
~
-[[シマエナガの生態>https://ikimall.ikimonopal.jp/blog/post-3104/]]
-[[シマエナガ|ダーウィンが来た!放送概要>https://inko.exp.jp/2022/10/22/post-13491/]]
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***現状調査|技術
-[[【第1回】カードゲームを作ろう!~コンセプト/企画書作成編~>https://boardgame-life.com/cardgame-craft-step1/]]
-Illustrator

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***解決すべき課題
-カードのサイズはどうするか
-印刷はどうするか、紙の種類
-何枚つくるか
-カードを入れる箱まで制作するのか
-アナログならではのゲーム形式はどんなものか
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**2023.04.10
***プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
-自分が興味を持ったガチャガチャ紹介
-制作したイラストを公開するサイトを作る
-自作のゲームを作る(アナログ)
-日常のプチ嫌なことをイラスト化
-日常に溶け込む可愛いステッカーをつくる
-オシャンな場所探し
-シマエナガグッズ紹介
-誕生石紹介サイト
-欲しい言葉があるLINEスタンプ制作
-開けにくいお菓子の簡単開封方法(チュッパチャップス等)
-文房具を擬人化
-四コマ漫画制作
//-漫画でよくあるシチュエーション紹介
-地元の方言紹介(熊本)
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***参考リンク
-[[チュッパチャップス開け方>https://chisou-media.jp/posts/3576]]
-[[ガシャポン発売スケジュール>https://gashapon.jp/schedule/?ym=202304]]
-[[誕生石>https://jja.ne.jp/aboutjewellery/aboutjewellery_inner04.html]]
//-[[アボガド6>6https://twitter.com/avogado6?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[LINEスタンプ制作ガイドライン>https://creator.line.me/ja/guideline/sticker/]]
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