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坂井彩華/情報デザイン演習IIA のバックアップソース(No.24)

#author("2023-05-29T16:12:54+09:00","default:member","member")
*あつめろ!シマエナガ!!
シンプル簡単なカードゲーム

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''坂井 彩華''
-'''Keywords:カードゲーム, シマエナガ, シンプル, アナログ
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
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***相互評価 2023.05.15
[[''プロトタイプ評価シート(閲覧のみ)''>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP-8VQ86kLMQZSR5VZzBbIQeZgxszY7bNNuLz7qAB0w/edit?usp=sharing]] ← コメントありがとうございました。
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
シマエナガのイラストを使用したアナログカードゲーム
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
コロナの影響もあり最近では直接会ってカードゲームなどをするのではなく、オンラインでゲームをする機会が多くなっている。対面してするゲームだからこそ、相手と直接関わって楽しめるものを作りたいと思った。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-カード(紙)
-シマエナガの駒(検討中)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator
-CLIP STUDIO PAINT
~

***プロジェクトの期間
2023.04.10 - 2023.07.10 
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[スケジュール管理表.xlsx>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as016_st_kyusan-u_ac_jp/ETUeeyItYX1GvkFTmguToD0BHAGjukSPAMmAql5feC_D-A?e=xaaz3W]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

***カード
-%%サイズの決定%%
 %%↪︎どのサイズが持ちやすい?%%
//運びやすいか?

-質感の決定
 ↪︎ラミネートorそのまま

-内容の決定
↪︎文章
 %%・シマエナガの生態の調査%%
 ・テキスト、効果の決定
//・シマエナガを追いかける人は何をする?(写真を撮る、グッズを集める等)
//・日常生活で何をしているか?
 イラスト
 ・カラー決め
 %%・どこに入れるか%%
~

***駒
-駒の素材決め
-サイズの決定
-イラストを制作
~

***ルールブック
-テキストフォント
-%%ルール決め%%
~

***箱
-デザイン
~

***印刷
-会社の決定
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2023.05.29
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**2023.05.22
***ルールブックページ作成
ルールの説明を書いたページを別で作成しました。
今のところ、3回勝利する場合のルールを記入しています→[[__ルールブック__>坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック]]
~
ルールの改善点、質問等ありましたら[[__こちら__>https://docs.google.com/spreadsheets/d/15CAQYVa8zSEzCxeJImLrYtDRAZhMpBRiWWl-tP2sgtU/edit?usp=sharing]]に記入していただけると助かります。
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***ルールブックページ追加
-プレイ中に3つ駒を集める
-駒をとにかく集める

上記2つのルールを[[__ルールブックページ__>坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック]]に記入しました。
どのルールがいいか回答お願いします→[[__こちら__>https://forms.gle/dHpxepETSomr8cT67]]
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***イラスト
カードイラストを付属セリフ下に入れることに決定しました
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**2023.05.15
***指摘された問題点
-ルールが明確に定まっておらずわからない
 どうしたら勝利するのか?
 どの条件を満たすと駒を入手できるのか?
~

***好評価を得た点
-イラストがかわいい
-付属セリフが面白い
~

***その他
-遊んでみたい
-ルールごとにプレイ時間が違うものを作ってみるのはどうか
 (例)ショート ver. ロングver.
-1試合が長いのであれば一回勝利するごとに駒を得る方が区切りがいい
-単にシマエナガを集めて、多く集めた方が勝ちにするのはどうか
~

ひとまず明確なルールがないと判断しようがない状態なので、ルールを第一に優先して決める
~
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**2023.05.08
***プロトタイプ修正

-テンプレート

#image(card_kihon_2.jpg) 

-試作2

#image(test2.jpg) 

-文字・イラストサイズの確認
-今回はイラストも入れて文字とのバランスを確認
※イラストは(仮)です。今後変わる可能性があります。
-前回より周りに空白をとって制作
-テキストサイズは前回10ptは大きすぎると感じたため、左から9pt、8pt
~
-ルールについて
シマエナガの駒を3つ集めたら勝利にしようと思います。
プレイ中に3つ集めて勝利とするか、一回勝利するごとにシマエナガの駒を1つ得ていき3つ集めた人(3回勝利した人)が勝利とするか悩んでいます。
~
-[[カードテキスト一覧.xlsx>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vXsdcHFlIJl3UP1bCmhDXolE4HxWydnD/edit?usp=sharing&ouid=110003514402856274173&rtpof=true&sd=true]]←現在、一部が入力済みです。今後増えます。
~

***制作方法

-Adobe Illustrator
-CLIP STUDIO PAINT
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**2023.05.01
***今回制作したプロトタイプ

-テンプレート

#image(card_kihon.jpg) 

-試作1

#image(カード_サイズ.jpg) 
 
-文字・カードサイズの確認
-カードサイズはほとんどの印刷会社にあるポーカーサイズ(63×88mm)
-左からテキストサイズ10pt、9pt、8pt
-下の空白にイラスト挿入予定
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***プロトタイプ制作の方法

-Adobe Illustrator
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**2023.04.24
アイデアの量産 > 絞り込み
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***カードの形式(サイズ)
-名刺サイズ(55×91mm)
-ポーカーサイズ(63×88mm)
~

***カードの内容(素材ネタ)
-シマエナガの日常
-シマエナガを観察している人視点
-私たちの日常生活で起こることをシマエナガで

※シマエナガで私たちの生活を表すだけでもいいかも
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***カードのネーミング
-あつめろ!シマエナガ!!
-シマだんご
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***ゲームの構成
-ルールBook
-カード
-シマエナガの駒(おはじきサイズ)
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***カードの制作環境と方法
-Adobe Illustrator
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**2023.04.17

***現状調査|テーマ内容の先行事例
-[[【2023年版】人気カードゲームのおすすめランキング70選>https://boku-boardgame.net/card-game]]
-


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***現状調査|表現形式の先行事例
-[[テストプレイなんてしてないよ>http://www.groupsne.co.jp/products/bg/playtest/index.html#playtest]]
-

~

***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-[[トレーディングカードゲームの起源【歴史】>https://note.com/tasuc1484/n/n9dc4b2865361]]
-[[ボードゲームの歴史>https://gamecows.com/ja/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/]]
-

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***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-最近オンラインでアナログゲームができることが増えている
[[レッツプレイ!オインクゲームズ>https://oinkgames.com/ja/games/digital/lets-play-oink-games/]]
[[世界のアソビ大全51 | Nintendo Switch>https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/]]
~
-[[シマエナガの生態>https://ikimall.ikimonopal.jp/blog/post-3104/]]
-[[シマエナガ|ダーウィンが来た!放送概要>https://inko.exp.jp/2022/10/22/post-13491/]]
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***現状調査|技術
-[[【第1回】カードゲームを作ろう!~コンセプト/企画書作成編~>https://boardgame-life.com/cardgame-craft-step1/]]
-Illustrator

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***解決すべき課題
-カードのサイズはどうするか
-印刷はどうするか、紙の種類
-何枚つくるか
-カードを入れる箱まで制作するのか
-アナログならではのゲーム形式はどんなものか
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**2023.04.10
***プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
-自分が興味を持ったガチャガチャ紹介
-制作したイラストを公開するサイトを作る
-自作のゲームを作る(アナログ)
-日常のプチ嫌なことをイラスト化
-日常に溶け込む可愛いステッカーをつくる
-オシャンな場所探し
-シマエナガグッズ紹介
-誕生石紹介サイト
-欲しい言葉があるLINEスタンプ制作
-開けにくいお菓子の簡単開封方法(チュッパチャップス等)
-文房具を擬人化
-四コマ漫画制作
//-漫画でよくあるシチュエーション紹介
-地元の方言紹介(熊本)
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***参考リンク
-[[チュッパチャップス開け方>https://chisou-media.jp/posts/3576]]
-[[ガシャポン発売スケジュール>https://gashapon.jp/schedule/?ym=202304]]
-[[誕生石>https://jja.ne.jp/aboutjewellery/aboutjewellery_inner04.html]]
//-[[アボガド6>6https://twitter.com/avogado6?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[LINEスタンプ制作ガイドライン>https://creator.line.me/ja/guideline/sticker/]]
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