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坂井彩華/情報デザイン演習IIA のバックアップ(No.30)


あつめろ!シマエナガ!!

シンプル簡単なカードゲーム

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


2023.06.12 臨時アンケート

表ロゴ

card_rogo.1.png card_rogo.2.png card_rogo.3.png

相互評価 2023.05.15

プロトタイプ評価シート(閲覧のみ) ← コメントありがとうございました。

カードゲームに関する質問、意見等はこちらのフォームで受けつけています。

概要

これは何?

シマエナガのイラストを使用したアナログカードゲーム

背景と目的

コロナの影響もあり最近では直接会ってカードゲームなどをするのではなく、オンラインでゲームをする機会が多くなっている。対面してするゲームだからこそ、相手と直接関わって楽しめるものを作りたいと思った。

成果物の仕様

制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.10 - 2023.07.10



プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール管理表.xlsx

ToDo

カード

ルールブック

印刷


進捗記録




2023.06.12

指摘された点

2023.06.05

表ロゴ

card_rogo.1.png card_rogo.2.png card_rogo.3.png

ルール修正

ルールを『3回勝利』、『たくさーん集める!』の二つに絞りました。
『たくさーん集める!』についてはカードテキスト等の関係から内容を修正しています。

カードテキスト

カードテキストの一部を変更しました。

印刷会社の決定

印刷会社を上記の会社に決定しました。



2023.05.29

カードテキスト完成

カードテキストの入力が全て完了しました。計64枚です。
カードテキスト一覧.xlsx



2023.05.22

ルールブックページ作成

ルールの説明を書いたページを別で作成しました。
今のところ、3回勝利する場合のルールを記入しています→ルールブック


ルールの改善点、質問等ありましたらこちらに記入していただけると助かります。

ルールブックページ追加

上記2つのルールをルールブックページに記入しました。
どのルールがいいか回答お願いします→こちら

イラスト

カードイラストを付属セリフ下に入れることに決定しました



2023.05.15

指摘された問題点

好評価を得た点

その他

ひとまず明確なルールがないと判断しようがない状態なので、ルールを第一に優先して決める



2023.05.08

プロトタイプ修正

card_kihon_2.jpg
test2.jpg

制作方法

2023.05.01

今回制作したプロトタイプ

card_kihon.jpg
カード_サイズ.jpg

プロトタイプ制作の方法

2023.04.24

アイデアの量産 > 絞り込み

カードの形式(サイズ)

カードの内容(素材ネタ)

※シマエナガで私たちの生活を表すだけでもいいかも

カードのネーミング

ゲームの構成

カードの制作環境と方法

2023.04.17

現状調査|テーマ内容の先行事例


現状調査|表現形式の先行事例


現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)


現状調査|空間軸(対象の地理的知見)

現状調査|技術


解決すべき課題

2023.04.10

プロジェクトのテーマ候補(10件以上)

参考リンク