#author("2023-09-28T15:28:04+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 Main Visual -''𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧 𝐨𝐭𝐚'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 -2023.09.21 - 2023.12.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.09.28 ***クオーレ(cuore)について -図書館1階にイタリアンレストランとしてオープン -イタリアン中心のお洒落な洋風レストラン -<営業時間> 平日9:00−17:00 土曜9:00−15:00 ~ CENTER:'' イタリア語で『心』 '' ~ ***ロゴの先行事例 -[[ピンタレスト>https://pin.it/7Fx597P]] ~ ***アイデアスケッチ - ~ **2023.09.21 ***調査① 現代におけるVI計画の活動事例 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] --事例 スタバ・ユニクロ・ティファニー・ブルガリア --VIがもたらす効果 -[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/#VI-3]] --VIが正しく活用されるように --流行りの変化による風化 ~ ***調査② モーションロゴの制作方法 -[[デジタルロゴアニメーション>https://youtu.be/M8kH_rb2GM0?si=US_dmVUmx5_qqI1E]] -[[NETFLIX風ロゴアニメーション>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=KC8CQVlV5SlS2YNc]] -[[ahamoのロゴアニメーション>https://youtu.be/PN59337gRGk?si=lF1g8EqY30_3cc3F]] -[[ラヴィット風ロゴアニメーション>https://youtu.be/696qiBY-nr0?si=el8DoRQTwUgjMnb_]] ~ ***調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[Salon de Louis Jewelry Cafe>https://fantage.co.jp/travel/kanto/salon-de-louis-jewelry-cafe/]] --店内の雰囲気と飲食物、お皿がマッチしていることで高級感が出る -[[コメダ珈琲>https://www.komeda.co.jp/]] --実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる -[[パンの田島+ドトール>https://coppe-pan-tajima.com/]] --木とパンは最高の組み合わせ ~ ***調査⑤ 学食の現在の様子について -[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EqrmGQa8iSNKmyAZDmY1_P8B1xo6EDw9-oH85_bLl9MWvw?e=c3OXyN]] ~ ***&color(#dda0dd){クオーレについて・・・}; '' 良い点 '' -テーブルは十分なスペースがあるため、ゆっくりお食事ができる -雰囲気が暗めのため、落ち着いた印象 '' 改善点 '' -メニューがあちこちにある -メニューの写真がないため、想像しずらい -出口がわかりづらい ~ ~ ~