#author("2023-10-19T11:44:07+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 #image(cuore-3.jpg) -''𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧 𝐨𝐭𝐚'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; CENTER:'''”落ち着きのある癒しの時間を提供”''' イタリアを感じられるような洋風・レトロをキーワードに創造する ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; 初めて来た人が見ただけで伝わるよう視覚的情報を意識する ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 今の雰囲気に合わせた暖かみあるもの ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 -2023.09.21 - 2023.12.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 -現代におけるVI計画の活用事例 --[[VIとは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ---視覚的にインパクトを与え、消費者に印象を与える -学食の現在の様子について --店内の雰囲気と飲食物はマッチしているが、メニューの見やすさや出口の分かりづらさなど、初めて来店した方には伝わりづらい ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -WEB・文献調査 --[[コメダ珈琲>https://www.komeda.co.jp/]] ---実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる --[[パンの田島+ドトール>https://coppe-pan-tajima.com/]] ---木とパンは最高の組み合わせ -現地調査:類似する飲食店の事例 ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[NETFLIX風ロゴアニメーション>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=KC8CQVlV5SlS2YNc]] --[[ahamoのロゴアニメーション>https://youtu.be/PN59337gRGk?si=lF1g8EqY30_3cc3F]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ(ストーリーボード) -- [[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/Ea5vj6676bZAuc3IiCAFSoYBoJztJ7l5pjVL-Su4OHiqNQ?e=fKROTJ]] -字コンテ --起:始まり・状況(丸状のものが左から真ん中に転がってくる) --承:続き(丸の中からコック帽がひょこっと出てくる) --転:変化・クライマックス(左上の紙が剥がれて) --結:結果・オチ(ロゴ完成) ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) -[[Illustratorを用いた作図3案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EZ32ZTFc9iBNuT6O-BvgSk4BLxsncLxYAGaJCptwUbP8bw?e=cebrOg]] --1案 クオーレを意味する『心』とレンガを合わせ、パスタのお皿に乗せた --2案 ロゴをメインとし、シンボルマークがアクセントになるよう意識 --3案 Cのうねりがパスタを連想させるような作りにした ~ ~ **2023.10.05 ***アイデアスケッチ② -[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EYzTHFtgPC9HjiPt24Kef2MBYbvyeb72l0_d35sY-6Vzcg?e=4NjYXU]] ~ ***背景 -メニューがあちこちにある -出口がわかりづらい -隣接しているお手洗いマークが浮いている -文字からイタリアが感じられない |#image(cuore-2.jpg)|#image(cuore-5.jpg)|#image(cuore-8.jpg)| ***目的 -その場と物の統一感 -一箇所にまとまる見やすい、想像しやすいメニュー ***コンセプト -イタリアを感じられるような洋風 -お店の雰囲気とマッチしたレトロ感 - ~ **2023.09.28 ***クオーレ(cuore)について -図書館1階にイタリアンレストランとしてオープン -イタリアン中心のお洒落な洋風レストラン -<営業時間> 平日9:00−17:00 土曜9:00−15:00 ~ CENTER:'' イタリア語で『心』 '' ~ ***ロゴの先行事例 -[[ピンタレスト>https://pin.it/7Fx597P]] ~ ***アイデアスケッチ① -[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EQWJCtvkPHFBk9tnFjO_GegBGeIHZGNNPGEhZ1RP45IQDg?e=2fWnfg]] ~ **2023.09.21 ***調査① 現代におけるVI計画の活動事例 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] --事例 スタバ・ユニクロ・ティファニー・ブルガリア --VIがもたらす効果 -[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/#VI-3]] --VIが正しく活用されるように --流行りの変化による風化 ~ ***調査② モーションロゴの制作方法 -[[デジタルロゴアニメーション>https://youtu.be/M8kH_rb2GM0?si=US_dmVUmx5_qqI1E]] -[[NETFLIX風ロゴアニメーション>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=KC8CQVlV5SlS2YNc]] -[[ahamoのロゴアニメーション>https://youtu.be/PN59337gRGk?si=lF1g8EqY30_3cc3F]] -[[ラヴィット風ロゴアニメーション>https://youtu.be/696qiBY-nr0?si=el8DoRQTwUgjMnb_]] ~ ***調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[Salon de Louis Jewelry Cafe>https://fantage.co.jp/travel/kanto/salon-de-louis-jewelry-cafe/]] --店内の雰囲気と飲食物、お皿がマッチしていることで高級感が出る -[[コメダ珈琲>https://www.komeda.co.jp/]] --実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる -[[パンの田島+ドトール>https://coppe-pan-tajima.com/]] --木とパンは最高の組み合わせ ~ ***調査④ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例 現地) ~ ***調査⑤ 学食の現在の様子について -[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EqrmGQa8iSNKmyAZDmY1_P8B1xo6EDw9-oH85_bLl9MWvw?e=c3OXyN]] ~ ***&color(#dda0dd){クオーレについて・・・}; '' 良い点 '' -テーブルは十分なスペースがあるため、ゆっくりお食事ができる -雰囲気が暗めのため、落ち着いた印象 '' 改善点 '' -メニューがあちこちにある -メニューの写真がないため、想像しずらい -出口がわかりづらい ~ ~ ~