#author("2023-10-06T11:43:09+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 アルテリア VI計画 Main Visual -''宮路咲希'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; 芸術のある食堂をコンセプトにして作られたのに、 昼の時間は学生だらけでとにかく人が多い。 ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; 温かみのある学生のための食堂に雰囲気を変えつつ、 芸学生の作品が飾られている良さも活かせる場所にできないか。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 芸術作品に囲まれた温かみのある学食 (例)アートギャラリー×食堂 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.XX.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ・調査のまとめ ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -現代におけるVI計画の活用事例 --[[Ourly Mag>https://ourly.jp/visual-identity/]] --[[Mission Driven Brand>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]] -学食の現在の様子 良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる 改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気 ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -類似調査 --みのりカフェ --星乃珈琲店 ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.05 //進捗記録 //次回までにすること ***背景・目的・コンセプト -背景 芸術のある食堂をコンセプトにして作られた →学生が一番使う食堂になっており、昼の時間は学生だらけ →とにかく人が多くてゆっくりできない状態 -目的 温かみのある学生のための食堂に雰囲気を変えつつ、 芸学生の作品が飾られている良さも活かせる場所にできないか。 -コンセプト 芸術作品に囲まれた温かみのある学食 (イメージ)アートギャラリー×食堂 →これを元にロゴ作成 ***アイデアスケッチ -アイデアスケッチの案を2つくらいに絞って、Illustratorで作図する -メモ --メインビジュアルの設定 1100×400px ※画像のデータサイズに注意 ~ ~ ~ **2023.09.28 ***先行事例の調査(類似する飲食店) [[類似調査>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EgErth_Nf1pCru149SyGojYB1t7YMRizTJC6IEoIDlVPtw?e=UiMxZ1]] -みのりカフェ -星乃珈琲店 ***学食ロゴ調査 [[Pinterest>https://pin.it/1Xth71i]] 図書館 ***アイデアスケッチ [[アイデア案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EkeYOP27KdNGrtN2IZMdKOABSrrkOaBAv9Yg2txtnyBXGQ?e=qzbahg]] -アルテリアについて --[[アルテリアの由来(九産大HPより)>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/57070980762a7/]] --Ars(ラテン語で芸術)とカフェテリアを合わせてアルテリア →芸術っぽさが感じられない →今ある食堂の温かさは活かせないか? ~ ~ ~ **2023.09.21 ***調査 ①現代におけるVI計画の活用事例 ネット記事から -[[Ourly Mag>https://ourly.jp/visual-identity/]] --ブランド力の向上 --企業理念や商品コンセプトが可視化される (例)Facebook、マツダ -[[Mission Driven Brand>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]] --5つの効果 ⑴第1印象を形成する ⑵ブランドを認識されやすくする ⑶記憶に定着させる ⑷手がかり ⑸愛着 (例)ポカリスエット、ダノンBIO、ハーゲンダッツなど ②モーションロゴの制作方法 KBC(左)、大阪中之島美術館モーションロゴ(右) |#youtube(9ewIU-8qp7M?si=6q9aN2iJuQd8iG2a)|#youtube(Bv-W0hRbtPg?si=l2tGMU1PibxdfXLo)| 企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発 |#youtube(SpnCoq8vj8A?si=HGwXTtBtE_WoE9ee)| ③先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -スタバ -コメダ珈琲 ~ ***学食の現在の様子 -[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EswgNLrTdg5BlIilYnyRKHsBNLcs0RaFIrkZ8OIcKwZZMg?e=UOMqFr]] 良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる 改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気 -[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EnboeZAEmWNKp9ThmZiKalMByyBEa1FTotHnAmFkFyou-A?e=Pp6vr9]] 良い点:入りやすい外観 改善点:学食内にあるレストランの存在感がイマイチ -[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EqIcSEwwnC9IlGCOSvG4g9cBQZlAs9KMyszTgEBrMQzCYQ?e=G5SXhq]] 良い点::内観がお洒落 改善点:クオーレのフォントが涙 -[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/Ev6CF8tQCiBAmtjA9YmTAk8Bc-2NKjaXqnpiR-5DLX0zNQ?e=kGZWFY]] 良い点:外観内観共に雰囲気が統一されている 改善点:中のメニュー表が雰囲気と合っていない ~ ~ ~