情報デザイン演習IIIB
課題1 アルテリア VI計画
#image(): File not found: "IMG_2171.jpg" at page "宮路咲希/情報デザイン演習ⅢB"
概要
背景
芸術のある食堂をコンセプトにして作られたのに、
昼の時間は学生だらけでとにかく人が多い。
目的
温かみのある学生のための食堂に雰囲気を変えつつ、
芸学生の作品が飾られている良さも活かせる場所にできないか。
コンセプト
芸術作品に囲まれた温かみのある学食
(例)アートギャラリー×食堂
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
調査
・調査のまとめ
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- 学食の現在の様子
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.12
2023.10.05
背景・目的・コンセプト
- 背景
芸術のある食堂をコンセプトにして作られた
→学生が一番使う食堂になっており、昼の時間は学生だらけ
→とにかく人が多くてゆっくりできない状態
- 目的
温かみのある学生のための食堂に雰囲気を変えつつ、
芸学生の作品が飾られている良さも活かせる場所にできないか。
- コンセプト
芸術作品に囲まれた温かみのある学食
(イメージ)アートギャラリー×食堂
→これを元にロゴ作成
アイデアスケッチ
- アイデアスケッチの案を2つくらいに絞って、Illustratorで作図する
ロゴ案
- メモ
- メインビジュアルの設定
1100×400px ※画像のデータサイズに注意
2023.09.28
先行事例の調査(類似する飲食店)
類似調査
学食ロゴ調査
Pinterest
図書館
アイデアスケッチ
アイデア案
2023.09.21
調査
①現代におけるVI計画の活用事例
ネット記事から
- Ourly Mag
- ブランド力の向上
- 企業理念や商品コンセプトが可視化される
(例)Facebook、マツダ
- Mission Driven Brand
- 5つの効果
⑴第1印象を形成する
⑵ブランドを認識されやすくする
⑶記憶に定着させる
⑷手がかり
⑸愛着
(例)ポカリスエット、ダノンBIO、ハーゲンダッツなど
②モーションロゴの制作方法
KBC(左)、大阪中之島美術館モーションロゴ(右)
企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
③先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
学食の現在の様子
- アルテリア
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気
- オアシス
良い点:入りやすい外観
改善点:学食内にあるレストランの存在感がイマイチ
- クオーレ
良い点::内観がお洒落
改善点:クオーレのフォントが涙
- クラブハウス
良い点:外観内観共に雰囲気が統一されている
改善点:中のメニュー表が雰囲気と合っていない