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山城英太郎/卒業研究 のバックアップソース(No.18)

#author("2023-07-21T01:14:11+09:00","default:member","member")
*仮面ライダーのススメ
時代と共に変遷してきた仮面ライダーというコンテンツを
流行や描写とともに紹介する冊子

#Image(img.JPG ,center,75%)  
 
-''山城英太郎''
-'''Keywords:'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
[[山城英太郎/卒業研究/限定]]
~


**概要
***これは何?
時代ごとの流行や描写を仮面ライダーと共に紹介するサイト
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
-背景
社会的・歴史的背景の考察: 仮面ライダーシリーズは登場当初から社会的・政治的なテーマが一部関わってきました。特に初代仮面ライダーは、戦後の日本の復興期に生まれ、戦後の社会問題や若者文化の反映としての側面を持っています。仮面ライダーの作品が制作された時期や背景を分析することで、社会的な変動や歴史的な出来事との関連性を探ることが目的です。
-目的
大衆文化の研究: 仮面ライダーシリーズは、日本の大衆文化の一環として重要な位置を占めています。特にテレビドラマとして長寿シリーズとなった仮面ライダーは、数々の作品が制作され、幅広い世代に親しまれてきました。その時代の文化史の視点から分析することは、大衆文化の進化や変遷を理解する上で重要と考えた為。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
-元々仮面ライダーシリーズの舞台となる年代との関連性はその当時を知っている方であり、仮面リアダーを知らない方、知っている方、双方が「わかりやすくまとめたモノ」をコンセプトとした。それを実現する為に過去作と制作当時の文化を織り混ぜた冊子を制作する。その冊子の名前は何を紹介するのか分かりやすいように「仮面ライダーのススメ」とした。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
-仕様
B5の50P程度の本を作成。
-内容
 玩具の歴史 5P
 ・変化してきた玩具のギミックやクオリティーを動画と共に掲載
 「仮面ライダーと時代背景」 15P
    (年表を主に放送当時の出来事・流行を紹介。10p・時代変化が如実な作品群の紹介。5p)
 敵の歴史(敵キャラ魅力&コンプラの歴史)13P
 ・敵の設定も時代変化が表現されている部分を背景と共に紹介
  (敵役の魅力紹介7p・時代背景部分からコンプライアンスについて6p)
 仮面ライダーの基礎情報 7P
  ・「仮面ライダーシリーズとは」4p
   (2p俳優や収録舞台などの情報、2p放送開始時期、ストーリーの基盤)
  ・現在の視聴率や玩具の売上などのデータ3p
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
-ソフト
Indesign
Photoshop
Illustrator
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
2023.04~2023.12
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

//***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
-バンダイナムコのホビー部門の仮面ライダーの売上は作品の視聴率と比例して上下している。それに反してグッドデザイン賞などのデザインに良い点があっても売上に繋がっていない。
-仮面ライダーシリーズは、日本の特撮テレビドラマおよび映画の長寿コンテンツであり、数々の作品を通じて多くの人々を魅了してきました。初代の仮面ライダーが1971年に登場して以来、シリーズは常に進化し続け、新たなライダーたちの冒険や戦いを描いてきました。
[[「大自然の使者」と「悪しき科学文明」の系譜>https://mediag.bunka.go.jp/article/article-16817/]]
//&color(red){仮面ライダーが好きだとかではなく現状、このような状況でこういった問題点を感じる};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
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//2023.07.21
 ・2023.07.14
 ・2023.07.07
 ・2023.06.30


**2023.06.23
-試作製作
[[紙面PDFデータ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k20as032_st_kyusan-u_ac_jp/EqlehGDue2ZDstd6a-FC95IBRGq0u7wurqeC5lI8I0RcCQ?e=Ldph6p]]

**2023.06.16 
-試作作成
-視聴率調査
**2023.06.09
-玩具等の売上の調査、決算短信補足資料に基づいて調査
**2023.06.02 
玩具の遍歴についてのページを作成
**2023.05.26
-掲載する内容とその裏取り調査。

**2023.05.19
-限定ページ作成[[山城英太郎/卒業研究/限定]]
//(--内容物
//-仮面ライダーの基礎情報
//-進化し続ける玩具の歴史 (QRコードでベルトの動画など)
//-※敵の歴史(敵キャラの容赦の無さ&コンプラの歴史)
//-※ライダーの変遷 改造タイプから着脱タイプへの変化
//-※物語の舞台の時代背景による描写の変化 ファッション史 流行
//(服装、ガラケーからスマホ)
//※の部分は数点の作品の中で紹介
//-時代ごとの正義、悪、善などの定義
//-予言されていた!?ってな感じのもの、当時には今後出てくるだろうと予想されていた物)

**2023.05.12
***進捗
-掲載する作品を10作品まで絞った
-研究成果物は限定ページを用意して掲載し、実際に冊子で用意
//(W、∅、電、black,RX,リバイス、01、リブート作品ファイズの告知b)
**2023.04.28
***進捗
-テーマ案
--仮面ライダー作品の世代ごとの紹介冊子
--制作当時のコンプラによる描写の変化や現在に至るまでの解説

--
**2023.04.21
***テーマ案
-ヒトとモノのつながりについての研究、冊子orWEB
--目的、物持ち良くしましょ、or
--職人の道具からごくごく普通のヒトが使っている道具の写真とソレとの関係
--人それぞれ長く愛用しているモノについて冊子を作る
-引越しに必要な手続きと引越し後の対策掲載の冊子
-目的(新天地で始めるに当たり引っ越しで起こり得るリスクを軽減するためのサイト)
--Gや居住前の下処理など
--原状回復の為の撮影するべきスポット
-情報デザイン研究(パノラマジック)の再構築
--前回作成時の目的(学内の講義室について知らない学内外の方が迷ったり、内装や雰囲気を知るため)
--生徒用と学外の方用で見れる範囲を変える
-TCG愛好会のweb
--lineグループで情報交換するのが現状
--ランダムにトーナメントを組む機能や日程と場所を記載するサイト
--幹事が編集できるようにするサイト
***調査
-引っ越し

-アレルギー
--AIで認識するものがある
-
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**2023.04.14
***テーマ
-アレルギー
--花粉、ハウスダスト、
--犬猫
--
-引越し
--新しい環境が楽しい
--県民性の違い「大枠」県内の地域差
--
-特撮
--新規顧客離れ
--形骸化
-AI
--チャット
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