#author("2023-06-27T15:08:48+09:00","default:member","member") *ヒューマインド 人間の感情の仕組みとコントロール方法についての提案 #image(ヒューマインドロゴ.png,center,) -[['山路由依'''>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?cmd=edit&page=%E5%B1%B1%E8%B7%AF%E7%94%B1%E4%BE%9D/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6]] -'''Keywords:Web, illust, html, css''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 人間の持つ感情が生まれる理由とそのコントロールの仕方を学ぶサイト ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***背景 人間には五つの基本感情(楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り)があり、ここから更に46つの細かい感情に分けられる。 (ダライ・ラマ14世とポール・エクマン氏の研究) ~ ***目的 感情を持つ理由とその感情をコントロール力する力を身につける方法を学び、健康的に過ごせるようにする。 サイトを通して発散方法を知って貰い、多くのひとが抱えているストレスを軽減出来る ようにしてもらうこと ~ ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; イラスト(キャラクター)付きの解説で楽しくストレスを発散する方法を知る ~ ゲームのような世界観のサイトで手軽に楽しく見てもらえるようにすること キャラクター付きの解説で「一緒に学ぶ」をテーマに ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ウェブサイト、アクリルキーホルダー(仮)等 ~ [[試作(PC)>https://xd.adobe.com/view/ef6a43b9-d471-464b-b0a2-919c49cc98f5-ba39/]] #image(pc.png,left,30%) ~ ~ ~ #image(スマホ.png,left,30%) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ [[試作(スマホ)>https://xd.adobe.com/view/20dfa1a3-ef43-454e-99cc-8a894fc750f4-758c/]] ~ -[[サイト構成図>https://drive.google.com/file/d/13P_EbaXaqN36Dr_KLCixpgcADva95Hwl/view?usp=sharing]] ~ ***メンバー ///&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; 山路由依 ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};もらう ClipStudio Paint, hp, Adobe xd, ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.04.14~12.14 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -サイト制作とイラスト制作というかなり時間のかかる作業が多い為、内容 項目を五つほどに絞ろうと思う。 -イラストはキャラクターの設定やビジュアル作成に時間がかかるので前期~後期初期までに終わらせ、後期にはサイ ト作成のみに取り掛かれるようにする ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; [[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaigakuen2023/]] -サイトにイラストを載せることで集客力を高める方法 [[マガツノート>https://magatsunote.com/]] -歴史上の人物を起用したバトル風のプロジェクトサイト ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; [[iikoe>https://iikoe.org/?gclid=Cj0KCQjw4NujBhC5ARIsAF4Iv6c1b_ubB2itqHaknM6ffPMoTHy3YcAno459Dk0KXQMb0dAQ_AihMWUaAkU1EALw_wcB]] -キャラクターにボイスを付けたいと思い、こういったボイスを依頼できるサービスを発見 ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; [[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1adOudFr-IVMpD9HX-hES8THrtf742DnK/edit?usp=sharing&ouid=105733997053067886056&rtpof=true&sd=true]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -イラスト制作 -サイトのプロトタイプ制作 -サイトの制作 -キャラクターデザインの完了 ~ ***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; -描く人数を増やし過ぎてスケジュールに遅れが出ないようにする -完璧を求めすぎない事 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.06.9 -プロジェクトの再検討 -キャラクターのデザインを検討 ~ **2023.06.2 -プロジェクトの見直しと再考 -イラスト制作の数を再検討 ~ **2023.05.26 -サイトのプロトタイプを掲載 -イラスト制作のペースを見直し ~ **2023.05.19 -中間発表に向けて学科サイトの整理 -イラスト制作も進行中 ~ **2023.05.12 -サイトのプロトタイプをXDで制作開始 -イラスト制作も進行中 ~ **2023.05.5 -掲載するキャラクターのイラスト制作を開始 -具体的に人が抱えているストレスは何かをインターネットで調査 ~ **2023.04.28 -タイトルロゴの試作 -サイトをどのようなデザインにするのかを調査 ~ **2023.04.21 ***テーマの決定 -ストレス別の発散方法をWEBサイトで解説(ゲーム風) -レベル別にどのくらいストレスが溜まっているのか、そのストレスを無くすためには どうすればよいのかを解説 ~ ~ **2023.04.14 ***テーマ設定の為の調査 ~ -[[ストレスの段階とそれに対する解消法>https://tocowaca.com/stress_stage/]] -[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaigakuen2023/]] -ストレスにも種類と度合いの違いがあるので,種類別に解説と解消をするには どうすれば良いのかを調査 ~ ***アイデア -段階的なストレスの解説とそれに対する解消法の伝達 -%%オリジナルキャラのラインスタンプ%% -%%擬人化したキャラクターのグループ、サイト制作%% ~ ~ ~