#author("2023-10-19T15:12:19+09:00","default:member","member") *ヒューマインド 人間の感情の仕組みとコントロール方法についての提案 #image(pcモックアップ.png,center,70%) -[['山路由依'''>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?cmd=edit&page=%E5%B1%B1%E8%B7%AF%E7%94%B1%E4%BE%9D/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6]] -'''Keywords:Web, illust, html, css''' -https://chiyonomaru.github.io/sutoress_site/ //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 -[[イラスト 下絵>https://drive.google.com/drive/folders/1eUBh3a3dF0DJCOyfC_d81cYZyj55oTZx?usp=sharing]] ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 人間の持つ感情が生まれる理由とそのコントロールの仕方を学び,体験談を載せたサイト ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***背景 人間には五つの基本感情(楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り)があり、ここから更に46つの細かい感情に分けられる。 (ダライ・ラマ14世とポール・エクマン氏の研究) 精神が不健康になってしまうと精神的にも身体的にも影響が出る。私自身も辛いことや悲しい出来事が起こったとき,中々気持ちが切り替えられず熱を出したい胃が痛くなったりと体調を崩すことが多くあった。 こういった自分自身の背景も含めて,そもそもなぜ,人間は悲しかったり嬉しかったりという感情が生まれるのか,なぜ精神状態が体調に影響するのかという疑問が浮かんだ。その理由を知りコントロールする方法を学ぶことでもっと人生をうまくいきられるのでは,知っておくことで不健康になるペースを減らすことができるのではないかと思い,今回の研究テーマにしようと決めた。 ~ ***目的 ストレス軽減の書籍や初心者でもわかる心理学の本などを見て実際に軽減されるかなどを自分で試してみて,感想をサイトに掲載する。そしてサイトを見た人にも実践してもらえるようにする。 ~ ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; イラスト(キャラクター)付きの解説で楽しく感情について学び,体験する ~ ポップなデザインのサイトで手軽に楽しく見てもらえるようにすること キャラクター付きの解説で「一緒に学ぶ」をテーマに ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ウェブサイト、アクリルキーホルダー(仮)等 ~ サイト構成 -主にホームページ、感情解説(5ページ)、簡易的なキャラクター紹介ページの3点で構成 --解説ページでは感情別に図表やイラストなどを用いて解説をしていく --解説ページ内容内訳 --感情の名前 --感情の性質(どういった感情なのか) --それが心身にどんな影響を与えるのか、その仕組みについて --コントロール方法の掲載(引用),体験した感想を載せる。 --各ページにキャラクターのイラスト(ミニキャラも含む)を配置 ~ ***試作1 -PC画面(ホームページ) ~ #image(pcモックアップ.png) ~ ***試作2 -スマホ画面(ホームページ、コンテンツ紹介) #image(1.png,50%) #image(2.png,50%) -イラストをクリックすると各解説ページにジャンプできます。(まだ準備中です) クリックする案内がなくわかりにくいので,アイコンを付けるなど対策をします。 ~ -ホームページではどういったサイトなのか、どういったコンテンツを載せているのかが分かるようにしています。ロゴとハンバーガーメニューの実装がまだなので,早めに設置をします。 ~ ***試作3 -ロゴ #image(ヒューマインドロゴ.png,center,50%) ~ 人間の心を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、嬉しさなど細かい感情を浮かべたイラストを使用して、人間には沢山の感情があるということを表現 ~ -試作4 ***イラスト・ラフ #image(ミニキャラ.png,center,50%) ~ #image(イラスト108.png,center,50%) -ミニキャラとキャラクターは感情別に五人ずつ,計10人を描く。キャラクターはあくまでサイトの案内役というイメージのもと,配置を少なくして主張しすぎないようにする。イラストはあくまでサイトの解説を頭に入れやすくわかりやすくするためも利用する ~ ~ ***メンバー ///&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; 山路由依 ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};もらう ClipStudio Paint, hp, Adobe xd, ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.04.14~12.14 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 初期のストレス解消法というプロジェクトでは目的の達成、及び作品の完成が見えなかったため、プロジェクト内容のコンテンツの数もメインのコンテンツ5つと、キャラクター5人,ミニキャラ五人を制作するという形で決定、修正した。実際に公開するサイトをプロトタイプを基に制作し、見え方や動き、イメージに合ったカラー設定が出来ているかを確認した。後期ではホームページ以外のコーディング作業とコンテンツページを纏め、サイトとキャラクター制作をメインに進めていく。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重度だと鬱など)を抱えている人は多くいる。 ~ -「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた人が最も多いことが分かった。 次いで「家計・金銭面」(35.2%)、「職場や学校での人間関係」(33.5%)、「やりたいことができないこと」(23.2%)、「自分の健康状態」(20.7%)と続いた。(マイボイスコムの調査) こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたりすることはあっても、難しい言葉ばかりで書いて理解が難しかったり、文字だけの無機質なものだったりと、結果的にあまり効果のないものが多いと個人的に感じる。 こういったストレスも元々は人間の感情から派生,または影響して生まれるもので,根本的な理由を知る必要があると思った。 ↑アンケート取れば良かった・・・ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; [[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaigakuen2023/]] -サイトにイラストを載せることで集客力を高める方法 [[マガツノート>https://magatsunote.com/]] -歴史上の人物を起用したバトル風のプロジェクトサイト ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; [[iikoe>https://iikoe.org/?gclid=Cj0KCQjw4NujBhC5ARIsAF4Iv6c1b_ubB2itqHaknM6ffPMoTHy3YcAno459Dk0KXQMb0dAQ_AihMWUaAkU1EALw_wcB]] -キャラクターにボイスを付けたいと思い、こういったボイスを依頼できるサービスを発見 ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; [[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1adOudFr-IVMpD9HX-hES8THrtf742DnK/edit?usp=sharing&ouid=105733997053067886056&rtpof=true&sd=true]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -イラスト制作 //-サイトのプロトタイプ制作// -サイトの制作 -キャラクターデザインの完了 ~ ***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; -描く人数を増やし過ぎてスケジュールに遅れが出ないようにする -完璧を求めすぎない事 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.13 -サイトのページ追加と遷移アニメーションの変更 ~ **2023.10.6 -イラスト制作を ~ **2023.09.29 -コンテンツページの更新とデザインを完成させた -イラスト制作を進め、ミニキャラのラフも追加 ~ **2023.09.22 -コンテンツページのcssとhtmlの書き換えを行った -イラスト制作を進めた ~ **2023.09.15 -ウェブサイトのコンテンツの枠組みを制作 -イラスト制作を進めた ~ **2023.07.21 -概要集の修正箇所を指摘していもらったので修正した -イラスト制作とサイト制作をしつつ、コンテンツ収集をした ~ **2023.07.14 -最終発表 -今のままの研究方針だと誰かの研究の引用をするだけになっているとアドバイスを頂いたので、方針を早急に決定、修正してプロジェクトを進める ~ **2023.07.7 -プロトタイプのデザインを元にサイトのホームページ部分を制作 -サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始 ~ **2023.06.30 -プロトタイプのデザインを変更し,実際に作っているサイトの更新にも着手 ホームページにロゴを載せる -サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始 -キャラクターイラスト三人目のラフ,二人目の線画を始めた ~ **2023.06.23 -プロジェクトの新しいロゴを制作 人間の感情を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、嬉しさなど細かい感情を浮かべたイラストを使用して、人間には沢山の感情があるということを表現 -キャラクターのデザインを検討 サイト(仮)のホーム画面に設置 ~ **2023.06.16 -プロトタイプのデザインを変更 全体的に黒くダークな世界観にしていたがプロジェクト変更に伴うイメージの違いからメインカラーを白に変更 -キャラクターのデザインを検討 人間の基本感情に合わせ五人のキャラクターを制作する ~ **2023.06.9 -プロジェクトの再検討 -キャラクターのデザインを検討 ~ **2023.06.2 -プロジェクトの見直しと再考 -イラスト制作の数を再検討 ~ **2023.05.26 -サイトのプロトタイプを掲載 -イラスト制作のペースを見直し ~ **2023.05.19 -中間発表に向けて学科サイトの整理 -イラスト制作も進行中 ~ **2023.05.12 -サイトのプロトタイプをXDで制作開始 -イラスト制作も進行中 ~ **2023.05.5 -掲載するキャラクターのイラスト制作を開始 -具体的に人が抱えているストレスは何かをインターネットで調査 ~ **2023.04.28 -タイトルロゴの試作 -サイトをどのようなデザインにするのかを調査 ~ **2023.04.21 ***テーマの決定 -ストレス別の発散方法をWEBサイトで解説(ゲーム風) -レベル別にどのくらいストレスが溜まっているのか、そのストレスを無くすためには どうすればよいのかを解説 ~ ~ **2023.04.14 ***テーマ設定の為の調査 ~ -[[ストレスの段階とそれに対する解消法>https://tocowaca.com/stress_stage/]] -[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaigakuen2023/]] -ストレスにも種類と度合いの違いがあるので,種類別に解説と解消をするには どうすれば良いのかを調査 ~ ***アイデア -段階的なストレスの解説とそれに対する解消法の伝達 -%%オリジナルキャラのラインスタンプ%% -%%擬人化したキャラクターのグループ、サイト制作%% ~ ~ ~