福岡の飲食店を巡るプロモーション動画の制作
福岡の特徴がある料理屋さんを紹介し、SNSに投稿してプロモーションする動画。
福岡は日本観光政策の開放に伴い、福岡市観光客が増え続けています。世界で約25%ものシェアを占める旅行ガイドブック「Lonely Planet(ロンリープラネット)」が2023年に行くべき旅行先を発表する「Best in Travel 2023」で、日本から唯一、食部門で『福岡』が選ばれました。つまり、多くの外国人が福岡を訪れる主な理由は食文化だと考えました。一方で、福岡の一蘭ラーメンは中国で非常に有名、その理由は席が分けているので一人でも静かに食事ができ、さらにお客様の好みに合わせたラーメンを提供するカスタマイズシステムにより、来店のたびにメニューを自由に選ぶことができます。この背景により、自分は福岡に住んでいる外国人として、福岡でのもっと美味しくて特徴がある店や食べ物をおすすめし、福岡にある面白い食文化を日本に個人旅行に来たい人たちに伝えたいです。
福岡の食文化の雰囲気を表現できる、特徴のあるお店を中心に紹介します。
YouTubeの他、中国tiktok、red book にも投稿する
個人
ビデオ全体を撮影した後、いくつかの欠点があるように感じました
料理の紹介があまり詳しくないので、事前にお店にどんな料理があるのかを知って準備しておく必要があります。
撮影時には固定撮影用と補助撮影用の 2 つのカメラを使用するのが良いです。
撮影機材の事前デバッグが必要となり、一部の声はマイクが録音されない場合があります。
2023年7月訪日外国人の消費動向調査にみると、訪日外国人の食事消費が大きな割合を占めています。日本の食文化は外国人観光客を惹きつける重要なポイントです。
1,店面的镜头 甜品店的细节镜头
2,博多站和街头人来人往的镜头 短 几个
3,开头和选店
4,结尾 升华 拍点福冈热闹的街道 写文案
動画時間:約5分
動画テーマ:地元のオススメ料理屋さん
インタビュイー:福岡地元の人からオススメの料理屋さん(福岡に10年以上住んでいる人)
インタビュー内容(2分間):
1.福岡に何年住んでいますか? 2.福岡を代表する店を紹介してください。 3.なぜその店が代表的なのか? 3.その店のルールの違いを教えてください。
オススメくれた店から一つを選んで食べに行きます。
現場撮影(3分間):
1.店の名前を撮る 2.注文の仕方を撮る 3.自慢の料理を試食 その過程(メニュー、雰囲気、料理)を撮影 4.試食の感想を述べる 5.店員やお客さんと雑談する(そもそもなぜその店を開いたのか、なぜ特別なのか、おいしいのか、なぜその店を選んだのかなど) 6.まとめる(お店の住所、営業時間、一人当たりのおおよその金額、おすすめの星はいくつ)。