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川村晋太郎/卒業研究II のバックアップ差分(No.6)


#author("2022-11-18T14:18:14+09:00;2022-11-17T14:02:47+09:00","default:member","member")
#author("2022-12-13T02:53:12+09:00;2022-12-13T02:52:06+09:00","default:member","member")
*Along travelog
架空の町を歩きまわり、小旅行を体験できるゲーム

#image(MainTitle_x5.png,,75%)

-''川村晋太郎''
-'''Keywords:ゲーム, ドット絵'''
//-https://www.example.com//

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**概要
***これは何?
知らない町を散歩するゲーム
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***背景と目的
-背景
昨今のゲームのグラフィックの進化は目覚ましい。
まるで映画のようにリアルな解像度で遊べるゲームも多く発売されていて、プレイヤーとしては嬉しい限りである。
しかしそういった大作ゲームが進化していく一方で、高解像度の映像に目が疲れてしまったり、大ボリュームのストーリーに着いていけなくなるといった事例が発生している事を知った。
超大作が産まれ続けるゲームに対して私は、一日あればクリア出来るような、小規模なゲームの需要があるのではと考えた。
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-目的
--ウォーキングシミュレーター系ゲームの制作
--暇つぶし、気晴らし。旅を感じさせるゲームを制作

//&color(red){プロジェクトの背景と目的};//
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***コンセプト
サイトからいつでもゲームを遊べるビジュアルノベル。
ドット絵風のグラフィックで制作を行い、写真やイラストよりも、視覚的に最適化された画面を構成する。
30分ほど遊べばクリアできる内容で、途中でセーブしていつでも止められるようにする。
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***成果物の仕様
[[シナリオ>https://chambray-freesia-ad8.notion.site/147e2ef7e218463e8151178433dd6bf8]]
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***制作ツール
%%unity%%
[[ティラノビルダー>https://b.tyrano.jp/]]:ノベルゲーム制作ツール
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***プロジェクトの期間
2022.9.26 - 2022.11.25
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//***まとめ//

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**調査

***現状調査
ゲームに集中できなくなる理由
[[【社会人】ゲームやることがめんどくさい!心から楽しめないのはなぜ?>https://www.notimegame.com/gemehate/]]
-対策として、手軽なゲームで遊ぶことが推奨されている。
[[ゲーム業界の伸び率について>https://gyokai-search.com/3-game.htm]]
-コロナ禍となった2019年から2020年に売上が上昇している。
[[ファミ通ゲーム白書2021>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000008865.000007006.html]]

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***先行事例
[[ウォーキングシミュレーター>https://jp.ign.com/gameplay-pleasure/9266/opinion/]]
-ゲームを構成する様々な要素のうち、ゲームの空間を歩き回ることに重きを置いたゲームジャンル。作品の世界観だけを楽しむようなゲームが多く、表現としては小説に近い。

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[[風ノ旅ビト>https://www.jp.playstation.com/games/kazenotabibito-ps4/]]
#youtube(sO2_97xuKa0,60%)

-広大な砂漠を歩いて冒険するアドベンチャーゲーム。作中に言葉や文字は無く、ストーリーの解釈はプレイヤーに委ねられている。
-ゲーム内で言葉や文字を読む必要が無いので、プレイしていて、リラックスしやすいゲームだと思った。
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[[Lushfoil Photography Sim>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210913-175508/]]
#youtube(RSlNwAHSatI,60%)

-山形県の「立石寺」を再現したウォーキングシミュレーター。
-実在するお寺が舞台となっており、実際に山形県まで行かなくても、お寺の空気感を楽しめる。
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//[[A short hike>https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034383.html]]//
//-小さな島のマップを鳥の女の子が冒険するゲーム。ゲームの目標としては、島一番の山を登るということぐらいである。//

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***技法・技術情報
-[[ドット絵の描き方(Aseprite)>https://yuzuyu3.com/aseprite-start/]]
-[[ノベルゲームを制作できるソフト(ティラノビルダー)>https://b.tyrano.jp/]]
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**プロジェクト管理

***スケジュール

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***ToDo
%%スケジュール設定%%
%%テーマ決定%%
イラスト制作
//-風景(大) 8枚//
//-風景(小) 14枚//
//-写真 10枚//
//-キャラクター、表情 3枚//
//計 35枚//
プログラム
ゲーム内のテキスト


***NotToDo
飲酒
[[noita>https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/?l=japanese]]
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};

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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};//
#hr
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//**2022.12.9//
//**2022.12.2//
**2022.11.25
#image(sea.png)
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**2022.11.18
タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」
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**2022.11.11
タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」
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**2022.10.28
ゲーム画面案
テキストのテロップは普段は消えるようにしたい。

#image(screen.jpg,,70%)

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**2022.10.21
ティラノビルダーで動きを再現できるのか試す。
-写真を撮る機能
-レトロゲームっぽいフェードイン、フェードアウトの演出

ストーリー
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**2022.10.14
ストーリーの設定
落し物の使い捨てカメラを使って、人気のない町を歩き回る

駅、潰れた商店街、山奥にある神社、海、動物園の5か所を巡る。
場所を移動する際に、その道中にある建物や目に入るもののカットが入れる。
ビジュアルノベルの性質上、風景一枚だけでは町の描写として不十分だと考え、道中の風景をかいつまんで描写し、補足する。

目的は、町の様子を写真に収めること。風景の写真を撮るとストーリーが進み、被写体によって若干ストーリーが変化する。
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**2022.10.7
***制作ソフト、ゲームシステム等を変更。
unity→ティラノビルダー
横スクロール→ビジュアルノベル
スケジュールとして、横スクロールのアドベンチャーゲームだととても間に合わないと判断し、ビジュアルノベルゲームに変更。
プログラミングの知識に乏しくても制作できるソフトがある、描くイラストの数を減らせる、というメリットがあったため。
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**2022.9.30

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**2022.9.23
ゲーム内のメニュー画面を実装。
問題が浮上。シーンが移ると、メニュー画面の設定が引き継げない
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**2022.9.16
作業を継続。
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