#author("2022-12-15T03:13:59+09:00;2022-12-15T03:02:19+09:00","default:member","member") *Along travelog 架空の町を歩きまわり、小旅行を体験できるゲーム #image(logo.png,,75%) -''川村晋太郎'' -'''Keywords:ゲーム, ドット絵''' //-https://www.example.com// ~ #image(tikcet.png,right,20%) . ~ ~ **概要 ***これは何? 知らない町を散歩するゲーム ~ ***背景と目的 -背景 昨今のゲームのグラフィックの進化は目覚ましい。 まるで映画のようにリアルな解像度で遊べるゲームも多く発売されていて、プレイヤーとしては嬉しい限りである。 しかしそういった大作ゲームが進化していく一方で、高解像度の映像に目が疲れてしまったり、大ボリュームのストーリーに着いていけなくなるといった事例が発生している事を知った。 超大作が産まれ続けるゲームに対して私は、一日あればクリア出来るような、小規模なゲームの需要があるのではと考えた。 ~ ~ -目的 --ウォーキングシミュレーター系ゲームの制作 --暇つぶし、気晴らし。旅を感じさせるゲームを制作 //&color(red){プロジェクトの背景と目的};// ~ ~ ***コンセプト サイトからいつでもゲームを遊べるビジュアルノベル。 ドット絵風のグラフィックで制作を行い、写真やイラストよりも、視覚的に最適化された画面を構成する。 30分ほど遊べばクリアできる内容で、途中でセーブしていつでも止められるようにする。 ~ ~ ***成果物の仕様 [[シナリオ>https://chambray-freesia-ad8.notion.site/147e2ef7e218463e8151178433dd6bf8]] ~ ***制作ツール %%unity%% [[ティラノビルダー>https://b.tyrano.jp/]]:ノベルゲーム制作ツール ~ ***プロジェクトの期間 2022.9.26 - 2022.11.25 ~ //***まとめ// ~ ~ **調査 ***現状調査 ゲームに集中できなくなる理由 [[【社会人】ゲームやることがめんどくさい!心から楽しめないのはなぜ?>https://www.notimegame.com/gemehate/]] -対策として、手軽なゲームで遊ぶことが推奨されている。 [[ゲーム業界の伸び率について>https://gyokai-search.com/3-game.htm]] -コロナ禍となった2019年から2020年に売上が上昇している。 [[ファミ通ゲーム白書2021>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000008865.000007006.html]] ~ ***先行事例 [[ウォーキングシミュレーター>https://jp.ign.com/gameplay-pleasure/9266/opinion/]] -ゲームを構成する様々な要素のうち、ゲームの空間を歩き回ることに重きを置いたゲームジャンル。作品の世界観だけを楽しむようなゲームが多く、表現としては小説に近い。 ~ [[風ノ旅ビト>https://www.jp.playstation.com/games/kazenotabibito-ps4/]] #youtube(sO2_97xuKa0,60%) -広大な砂漠を歩いて冒険するアドベンチャーゲーム。作中に言葉や文字は無く、ストーリーの解釈はプレイヤーに委ねられている。 -ゲーム内で言葉や文字を読む必要が無いので、プレイしていて、リラックスしやすいゲームだと思った。 ~ [[Lushfoil Photography Sim>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210913-175508/]] #youtube(RSlNwAHSatI,60%) -山形県の「立石寺」を再現したウォーキングシミュレーター。 -実在するお寺が舞台となっており、実際に山形県まで行かなくても、お寺の空気感を楽しめる。 ~ //[[A short hike>https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034383.html]]// //-小さな島のマップを鳥の女の子が冒険するゲーム。ゲームの目標としては、島一番の山を登るということぐらいである。// ~ ***技法・技術情報 -[[ドット絵の描き方(Aseprite)>https://yuzuyu3.com/aseprite-start/]] -[[ノベルゲームを制作できるソフト(ティラノビルダー)>https://b.tyrano.jp/]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール ~ ***ToDo %%スケジュール設定%% %%テーマ決定%% イラスト制作 //-風景(大) 8枚// //-風景(小) 14枚// //-写真 10枚// //-キャラクター、表情 3枚// //計 35枚// プログラム ゲーム内のテキスト ***NotToDo 飲酒 [[noita>https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/?l=japanese]] //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};// #hr ~ ~ //**2022.12.9// //**2022.12.2// **2022.11.25 #image(sea.png) ~ **2022.11.18 タイトルを変更。 「となり町トラベログ」→「Along travelog」 ~ ~ **2022.11.11 タイトルを変更。 「となり町トラベログ」→「Along travelog」 ~ ~ **2022.10.28 ゲーム画面案 テキストのテロップは普段は消えるようにしたい。 #image(screen.jpg,,70%) ~ ~ **2022.10.21 ティラノビルダーで動きを再現できるのか試す。 -写真を撮る機能 -レトロゲームっぽいフェードイン、フェードアウトの演出 ストーリー ~ ~ **2022.10.14 ストーリーの設定 落し物の使い捨てカメラを使って、人気のない町を歩き回る 駅、潰れた商店街、山奥にある神社、海、動物園の5か所を巡る。 場所を移動する際に、その道中にある建物や目に入るもののカットが入れる。 ビジュアルノベルの性質上、風景一枚だけでは町の描写として不十分だと考え、道中の風景をかいつまんで描写し、補足する。 目的は、町の様子を写真に収めること。風景の写真を撮るとストーリーが進み、被写体によって若干ストーリーが変化する。 ~ ~ **2022.10.7 ***制作ソフト、ゲームシステム等を変更。 unity→ティラノビルダー 横スクロール→ビジュアルノベル スケジュールとして、横スクロールのアドベンチャーゲームだととても間に合わないと判断し、ビジュアルノベルゲームに変更。 プログラミングの知識に乏しくても制作できるソフトがある、描くイラストの数を減らせる、というメリットがあったため。 ~ ~ **2022.9.30 ~ ~ **2022.9.23 ゲーム内のメニュー画面を実装。 問題が浮上。シーンが移ると、メニュー画面の設定が引き継げない ~ ~ **2022.9.16 作業を継続。 ~ ~ ~