LogoMark.png

折橋和真/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.6)


#author("2022-11-30T18:45:30+09:00","default:member","member")
#author("2023-01-16T22:10:48+09:00","default:member","member")
//ここから***************************************
*課題2 経路案内


   

-''Your Name''
-''kazuma orihashi''
-'''Keywords:
~


**Overview
***Background
&color(red){背景};
芸術学部の建物が複雑で多数の教室がどこにあるかわかりにくい。また、踏切や信号、狭い路地などがあるため安心安全に案内する必要がある。
~

***Purpose
&color(red){目的};
~

***Concept
&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒
--1分

#youtube(VMnfX6istIs)
&color(red){↑ 完成作品埋め込み};
#youtube(FQDrzFNCj7k)


-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/CnehKcmpa9Q/?igshid=MDJmNzVkMjY%3D]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.XX.XX
-2022.11.10 - 2023.1.15
~

***Conclusion
&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
~

***Precedent
&color(red){先行事例:参考動画の調査};

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~

**2022.11.24
***編集
&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***撮影
&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2022.11.17
***試作
&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***現状調査
&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ
&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***先行事例
&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

~
~
~
~

//ここまで***************************************
*課題1 アルテリア VI計画

#image(logo1.jpg,50%)        
-''折橋和真''
-'''Keywords:「芸術のある食堂」、カフェテリア
~


**Overview
***Background
中央会館1階にあるカフェテリア。食堂としてはしっかりと機能してはおり、多くの学生が利用している。「芸術のある食堂」と言われているが、その印象はあまりない。ロゴなどが見当たらない。
~

***Purpose
「芸術のある食堂」であるという事アピール。
そもそもカフェテリアであるという事の周知アップ。
~

***Concept
「芸術のある食堂」
個性を感じ取れる食堂イメージをロゴマークで表現
~

***Outputs

-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1L6NZh3ZMoUzxFbsT8CXvSIe22EaoOAP1/view?usp=share_link]]
#image(logo1.jpg,30%)
-展開イメージ
-モーションロゴ
#youtube(O_yw2OxjUkM)
-その他

~

***Term

-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
今回の制作では、「芸術のある食堂」を目標と設定し、取り組んだ。あまり複雑にせずシンプルなデザインで分かりやすく、周知しやすいデザインを表現する事ができた。改善点としては、シンプルすぎる故「芸術のある食堂」としての認識をしてもらえる可能性が低い事が挙げられる。今後はシンプルの上、「芸術のある食堂」としてのイメージを増していけるような制作をしていきたい。
~
~


**Research

***Current Situation
・良い点
・店内は広く、様々な形態の机があり、楽しめる。
・食べ物の種類別に受け取るコーナーがわかれており、分かりやすい。
・価格が安く、レパートリーが多い。
・店内は白を基調としていて明るい。
~
・悪い点
・店内の雰囲気が質素だと感じられる。
・テーブル数が少ない。
・「芸術のある食堂」をコンセプトとしているが、個性的なものが少ない。
・改善点
・所々はデザイン性があるが、全体的に見ると抜け落ちている点があるため、全体的な統一が必要。
~

***Precedent
[[・現代におけるVI計画とは>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
VIとは企業の、理念・ビジョンを表すシンボルや視覚要素。
VIの効果としてあげられる3つは、自社が顧客に与えたい世界感を効果的に伝えられる、消費者との信頼関係の構築、競合社との差別化。

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''

#hr
~
~
**2022.10.20
**2022.10.13
**2022.10.06
**2022.09.29
***現状調査
特徴
・店内は広く、様々な形態の机がある。
・食べ物の種類別に受け取るコーナーがわかれている。
・価格が安く、レパートリーが多い。
・店内は白を基調としている。
~
改善点
・店内の雰囲気が質素だと感じられる。
・テーブル数が少ない。
・「芸術のある食堂」をコンセプトとしているが、個性的なものが少ない。
~
~
**2022.09.22
[[・現代におけるVI計画とは>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
VIとは企業の、理念・ビジョンを表すシンボルや視覚要素。
VIの効果としてあげられる3つは、自社が顧客に与えたい世界感を効果的に伝えられる、消費者との信頼関係の構築、競合社との差別化。
~
~


~