#author("2022-12-22T18:10:01+09:00;2022-11-17T12:05:25+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題2 経路案内 Main Visual -''村山陽菜'' -'''Keywords:道案内, YouTube, Instagram''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 駅から大学までは経路が分かりやすく地図も使えるが、学内に入ってから目的の建物・教室を探すのは難しい。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; 経路を分かりやすく動画にまとめ、初めて来た人も迷わず目的地に向かえる動画を制作する。 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; -初めて来た人も迷わず目的地に向かえる -必要な情報がまとまっていて分かりやすい動画 ~ ***Outputs -YouTube --1920*1080px --30秒 #youtube(4XFMbAd9nhA) //&color(red){↑ 完成作品埋め込み}; -Instagram --[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]] --1080*1920px --30秒 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.11.10 - 2022.12.8 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -映像に合わせて字幕でポイントを説明することにより、初めての人でも迷わず目的地に向かえるような動画にできたと思う。特に目印となる場所では映像を少しスローにして着目してもらえるようにした。 -BGMをつけることで軽快な雰囲気を出した。 ~ 改善点 -手ぶれがひどく、映像を見にくいところができてしまった。 -動画を30秒に収めきれなかった。歩き方にもう少し気を配りたい。 -映像に合わせて字幕をつけたため、字幕を出すスピードが全体的に早くなってしまった。一時停止しないと文字が読みにくい箇所もあった。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況}; -駅から大学の校門までは割と分かりやすい -学内には多くの建物があり、どこに何号館があるのか分かりにくい -エレベーターや階段の場所が分かりにくい -階や教室が多く迷ってしまう ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:参考動画の調査}; -道案内① #youtube(SgdFoTvk-7M) -道案内② #youtube(Aznm_LBGULs) ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.12.01 ***編集 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[YouTube>https://youtu.be/4XFMbAd9nhA]] ~ ***撮影 //&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク}; ~ ~ **2022.11.24 ***編集 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; - ~ ***撮影 //&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク}; - ~ ~ **2022.11.17 ***試作 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; #youtube(g59MGzPZ6NU) - ~ ***現状調査 //&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク}; - ~ ~ **2022.11.10 ***絵コンテ //&color(red){クラウドストレージへのリンク}; - ~ ***先行事例 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -道案内①#youtube(SgdFoTvk-7M) -道案内② #youtube(Aznm_LBGULs) ~ ~ ~ ~ *課題1 クオーレ VI計画 #image(cuore.pic.jpeg) -村山陽菜 -'''Keywords:cuore (イタリア語で“心”), イタリアン, パスタ, レストラン''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; よく行く食堂にシンボルマークがなく、作成すればより親しみやすくなると考えたから。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; シンボルマーク・ロゴを作成することで、食堂の雰囲気をイメージしやすくする。見た人の印象に残るようにする。 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; あたたかみがあり、心安らぐ場所 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク -モーションロゴ -SNSプロフィール画像 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 2022.10.27 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; 【良い点】 -街中の喫茶店のような雰囲気がある -全体的に統一感がある -店内入口→注文、受取口→席→出口までの移動がとてもスムーズにできるため、混雑してもあまりごちゃつかない ~ 【改善点】 -シンボルマークがなく印象に残りにくい -目立つところにあるメニューが1つしかないため、混雑時は見づらいかもしれない -メニューの写真が少なく想像しにくい(テイクアウトの場合) -注文受付と料理の受け渡しが同じ場所で行われるため混雑する ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[VIについて>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] -[[VI計画の先行事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.20 ***字コンテ・絵コンテ ~ ***展開イメージ ~ **2022.10.13 モーションロゴについて調査 -ロゴアニメーション #Youtube(iP4OqkMoDWo) -モーションロゴ20選 #Youtube(iLeaKOU1iJQ) ~ **2022.10.6 ***コンセプト -遠目で見てもわかるデザイン -高級感より親しみやすさ -心を通わせる、包み込む ~ ***データリンク -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-2DESTMlEzSyHAv_mpOKcBxMikUqs4G3]] -[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1-3QyD97IX_QxHh7J_TbcChd8z9aVSELI]] ~ **2022.9.29 ***他店との比較 -外に看板がない(メニューのボードはある) -入口と出口が別々になっている ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[シンボルマーク>https://pin.it/zQGKB3b]] -[[ロゴデザイン>https://pin.it/40uqcEy]] -[[モーションロゴ>https://pin.it/YLYho74]] ~ ***現状調査 -街中の喫茶店のような雰囲気がある -あたたかみがあり落ち着いた雰囲気 -注文してから料理が出てくるまですごく早い -cuoreはイタリア語で「心」を意味する ~ ~ ~