LogoMark.png

村山陽菜/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.3)


#author("2022-10-26T11:49:46+09:00","default:member","member")
#author("2022-10-26T17:14:20+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]

*課題1 クオーレ VI計画

  
 
                      Main Visual
            
 
   

-村山陽菜
-'''Keywords:イタリアン, パスタ, レストラン, レンガ'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
よく行く食堂にシンボルマークがなく、作成すればより親しみやすくなると考えたから。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
シンボルマーク・ロゴを作成することで、食堂の雰囲気をイメージしやすくする。見た人の印象に残るようにする。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
あたたかみがあり、リラックスできる場所
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク
-モーションロゴ
-SNSプロフィール画像
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};

【良い点】
-街中の喫茶店のような雰囲気がある
-全体的に統一感がある
-店内入口→注文、受取口→席→出口までの移動がとてもスムーズにできるため、混雑してもあまりごちゃつかない
~

【改善点】
-シンボルマークがなく印象に残りにくい
-目立つところにあるメニューが1つしかないため、混雑時は見づらいかもしれない
-メニューの写真が少なく想像しにくい(テイクアウトの場合)
-注文受付と料理の受け渡しが同じ場所で行われるため混雑する
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[VIについて>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[VI計画の先行事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.20
***字コンテ・絵コンテ
~

***展開イメージ
~

**2022.10.13
モーションロゴについて調査
-ロゴアニメーション
#Youtube(iP4OqkMoDWo)

-モーションロゴ20選
#Youtube(iLeaKOU1iJQ)
~

**2022.10.6
***コンセプト
-イタリアンレストラン
-遠目で見てもわかるデザイン
-レンガの建物に合うよう黒を基調としたシックな感じ
~

***データリンク
-[[アイデアスケッチ>]]
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-2DESTMlEzSyHAv_mpOKcBxMikUqs4G3]]
-[[試作5案>]]
~

**2022.9.29
***他店との比較
-外に看板がない(メニューのボードはある)
-入口と出口が別々になっている
~

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ロゴデザイン>]]
-[[モーションロゴ>]]
-[[シンボルマーク>https://pin.it/zQGKB3b]]
-[[ロゴデザイン>https://pin.it/40uqcEy]]
-[[モーションロゴ>https://pin.it/YLYho74]]
~

***現状調査
-[[店内の様子(画像)>]]
-街中の喫茶店のような雰囲気がある
-あたたかみがあり落ち着いた雰囲気
-注文してから料理が出てくるまですごく早い
~
~


~