LogoMark.png

村山陽菜/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.7)

#author("2022-12-08T00:53:26+09:00;2022-11-17T12:05:25+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内

  
 
                      Main Visual
            
 
   

-''Your Name''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
駅から大学までは経路が分かりやすく地図も使えるが、学内に入ってから目的の建物・教室を探すのは難しい。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
経路を分かりやすく動画にまとめ、初めて来た人も迷わず目的地に向かえる動画を制作する。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-初めて来た人も迷わず目的地に向かえる
-シンプルでわかりやすい
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

#youtube(VMnfX6istIs)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.XX.XX
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
-駅から大学の校門までは割と分かりやすい
-学内には多くの建物があり、どこに何号館があるのか分かりにくい
-エレベーターや階段の場所が分かりにくい
-階や教室が多く迷ってしまう
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~

**2022.12.01
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-
~

***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
-
~
~

**2022.11.24
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-
~

***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
-
~
~

**2022.11.17
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-
~

***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-
~

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-

~
~
~
~

*課題1 クオーレ VI計画

#image(cuore.pic.jpeg)

-村山陽菜
-'''Keywords:cuore (イタリア語で“心”), イタリアン, パスタ, レストラン'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
よく行く食堂にシンボルマークがなく、作成すればより親しみやすくなると考えたから。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
シンボルマーク・ロゴを作成することで、食堂の雰囲気をイメージしやすくする。見た人の印象に残るようにする。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
あたたかみがあり、心安らぐ場所
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク
-モーションロゴ
-SNSプロフィール画像
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};

【良い点】
-街中の喫茶店のような雰囲気がある
-全体的に統一感がある
-店内入口→注文、受取口→席→出口までの移動がとてもスムーズにできるため、混雑してもあまりごちゃつかない
~

【改善点】
-シンボルマークがなく印象に残りにくい
-目立つところにあるメニューが1つしかないため、混雑時は見づらいかもしれない
-メニューの写真が少なく想像しにくい(テイクアウトの場合)
-注文受付と料理の受け渡しが同じ場所で行われるため混雑する
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[VIについて>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[VI計画の先行事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.20
***字コンテ・絵コンテ
~

***展開イメージ
~

**2022.10.13
モーションロゴについて調査
-ロゴアニメーション
#Youtube(iP4OqkMoDWo)

-モーションロゴ20選
#Youtube(iLeaKOU1iJQ)
~

**2022.10.6
***コンセプト
-遠目で見てもわかるデザイン
-高級感より親しみやすさ
-心を通わせる、包み込む
~

***データリンク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-2DESTMlEzSyHAv_mpOKcBxMikUqs4G3]]
-[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1-3QyD97IX_QxHh7J_TbcChd8z9aVSELI]]
~

**2022.9.29
***他店との比較
-外に看板がない(メニューのボードはある)
-入口と出口が別々になっている
~

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[シンボルマーク>https://pin.it/zQGKB3b]]
-[[ロゴデザイン>https://pin.it/40uqcEy]]
-[[モーションロゴ>https://pin.it/YLYho74]]
~

***現状調査
-街中の喫茶店のような雰囲気がある
-あたたかみがあり落ち着いた雰囲気
-注文してから料理が出てくるまですごく早い
-cuoreはイタリア語で「心」を意味する
~
~


~