LogoMark.png

沓掛渚/卒業研究 のバックアップ(No.14)


Life Design

女性の生き方を発信して生きる選択肢を増やすメディア


概要

社会で活躍する女性の生き方を発信するメディア
( Instagram、WEBサイト)

背景と目的

「今後の人生どう生きるか」「何がしたいのかわからない」と漠然と将来に対して悩んでいる人が多い。先輩や家族、友達との話でもよく話題になる。


コンセプト



成果物の仕様


制作ツール


プロジェクトの期間

一年間

まとめ




試作

調査

現状調査



先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

2023.04.14~2023.12.22

ToDo

・インタビューする人を決める
・インスタ開設
・メインビジュアル





進捗記録




2023.07.21

表紙.png
元に.png
アートボード 10.png
アートボード 11.png


2023.06.23

概要集作成

2023.06.16

6.11現地視察、撮影
https://drive.google.com/drive/folders/1PtUx0deqMjh5OLd7iJOD5PuT9DF_jB1j?usp=drive_link

2023.06.08

ミレニアル世代とZ世代に受けるようトレンドを押さえ読みたいと思わせる。
ミレニアル世代→1981年〜1990年代なかばごろまでに生まれた世代
特徴
①デジタルのパイオニア(10代の頃からSNSがある)
②多様性や個の重視
③環境や社会問題への関心

Z世代→一般的に1990年代半ば(もしくは2000年代序盤)以降に生まれた世代
特徴
①自分らしさを大切にしたい
②情報発信もSNSでおこなうことが多く、「映え」を意識する
③デジタルネイティブ
④多様性を大切にし、環境問題や社会問題に取り組むことは当たり前の価値観

ミレニアル世代+Z世代にうけるデザイン(トレンド)>

響くポイント
1,共感をかきたてる
2,異文化同士でミックスさせる
3.SNSで生の声を集める
4,「ボーダーレス」と「ジェンダーレス」
5,誰かと共感したくなる世界観
(「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」より)

・エモい(共感をかきたてる)
・レトロデザイン
・韓国ライク
・ボーダーレスデザイン
https://twitter.com/wkwdesigner/status/1462057418402123783?s=20

→→→上の情報をもとに今のトレンドピックアップ
https://pin.it/7EdLUfz

2023.06.02

中間発表

2023.05.26

メインビジュアルの制作

卒制.png

2023.05.19

再開発について概要を調査

2023.04.21

決定テーマ

「明治神宮景観守ろう運動×朝活カフェ」

明治神宮再開発記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/239535
https://rescuex.jp/project/40446
朝ごはん欠食率
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf

テーマ候補




2023.04.14

気になること

やってみたいこと