デザイナーの過去、今、未来についてインタビューし
デザイナーのリアルを発信するWEBマガジン
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( Instagram、WEBサイト)
近年「就活は情報戦」と言われるようになった。キャリタス就活学生モニター調査による「就活活動で大変だったこと」はというアンケートの結果、①エントリーシート②自己分析③就活情報の収集と回答した人が多かった。企業選び、業界選び、面接対策など全てにおいて情報の有無で差が出る。実際に就職活動を経験した4年生に聞くと、多くが情報収集に苦戦したそうだ。「情報はインターネット上に無限にあふれている。その中で必要な情報を取捨選択するのは大変だった」という声もあった。
そこで、自分が専攻しているデザイン業界志望の方をターゲットに、先輩デザイナーにインタビューをさせていただき、経験やリアルな声を発信しようと考えた。デザイン業界の情報は少ない。日本のデザイナー人口が全体の0.15%と母数が少ない点も要因の一つだろう。また、先輩方の話を聞く中で、次のキャリアプランや何をしたいか分からないと悩んでいる人が多いことに気付き、就活生だけでなく現役デザイナーにとってためになる発信目指し、選択に悩んでいる方々の参考になることや情報収集源の一つになることを目的とする。
偏ることなく就活生、デザイナー両方にとってためになる、参考になると思ってもらえるように話を引き出して発信する。
サイトマップ
一年間
今回のプロジェクトは、自分1人では成り立たず、インタビュイーがいて初めて成り立つプロジェクトだった。自分でオファーしてインタビュー、編集、制作と初めての試みが多く、不安な部分も多かったが、引き受けて下さった方々のおかげで無事進めることができ感謝の気持ちでいっぱいだ。インタビューをしていく中で、自分も勉強になる部分も多く、デザイン面以外にトークの部分でいい話を引き出し方も工夫が必要だなと感じた。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UAfL3sgGLdWOocnnAspEUjBhD5WASvaiBkY_SnggBgw/edit?usp=sharing
・インタビューする人を決める
・インスタ開設
・メインビジュアル
インタビュー内容決める
SNSの市場調査する
・インスタ投稿デザイン(雰囲気)など
・投稿コンテンツ(固定の)
・インスタに投稿する
他のインタビュー系のWEBサイトリサーチ
レイアウトを決める
・コーディング(進行中)
・webサイト
・概要集再編集&提出
・概要集作成
・タイトル変更
クリエイター図鑑→デザイナー図鑑
・メインビジュアルも変更
・インタビュー5人目(インハウスデザイナー)
・インタビュー4人目(椿工房)
・インタビュー3人目(パッケージデザインなど)
https://docs.google.com/document/d/1ll21vywUtJK-myqZ2MRgf-Lmmghbdts191lW2PdXlB0/edit?usp=sharing
・インタビュー2人目(パッケージデザイン)
https://docs.google.com/document/d/1xHobej30w5DoPEf7FfHYsBL4gQNECQsSlof5gGMy4no/edit?usp=sharing
・Webサイト作成
・インタビュー一人完了(アートディレクター)
https://docs.google.com/document/d/1nfVaAw5uV2fp-wl-vKOt-ZTMowBL-nq64UrGblfwo20/edit?usp=sharing
・依頼内容をまとめて送った時に依頼文が長いと指摘をいただいたので簡潔に
まとめ直してから、今週末中に4名アポを取ってスケジュール確定させていただく
・インタビュー前のヒアリング
→インタビュー日決定→10/4
アドバイス(?)
デザイン業界で働く人の現状
他業界の人が見ても価値のあるサイトだと思ってもらえるように
→現状リサーチ
発表終わり
テーマ変更
概要集修正
概要集
試作案の制作
先生に相談
永遠の杜を後世に残すという方向性
概要集続き
概要集作成
6.11現地視察、撮影
https://drive.google.com/drive/folders/1PtUx0deqMjh5OLd7iJOD5PuT9DF_jB1j?usp=drive_link
ミレニアル世代とZ世代に受けるようトレンドを押さえ読みたいと思わせる。
ミレニアル世代→1981年〜1990年代なかばごろまでに生まれた世代
特徴
①デジタルのパイオニア(10代の頃からSNSがある)
②多様性や個の重視
③環境や社会問題への関心
Z世代→一般的に1990年代半ば(もしくは2000年代序盤)以降に生まれた世代
特徴
①自分らしさを大切にしたい
②情報発信もSNSでおこなうことが多く、「映え」を意識する
③デジタルネイティブ
④多様性を大切にし、環境問題や社会問題に取り組むことは当たり前の価値観
ミレニアル世代+Z世代にうけるデザイン(トレンド)>
響くポイント
1,共感をかきたてる
2,異文化同士でミックスさせる
3.SNSで生の声を集める
4,「ボーダーレス」と「ジェンダーレス」
5,誰かと共感したくなる世界観
(「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」より)
・エモい(共感をかきたてる)
・レトロデザイン
・韓国ライク
・ボーダーレスデザイン
https://twitter.com/wkwdesigner/status/1462057418402123783?s=20
→→→上の情報をもとに今のトレンドピックアップ
https://pin.it/7EdLUfz
中間発表
メインビジュアルの制作
再開発について概要を調査
先行事例調査
調査
「明治神宮景観守ろう運動×朝活カフェ」
明治神宮再開発記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/239535
https://rescuex.jp/project/40446
朝ごはん欠食率
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf
テーマ候補