Keep Greeen
明治神宮の歴史と緑を守り、伝える妄想カフェの提案
- Kutsukake Nagisa
- Keywords:ブランディングデザイン, 明治外苑の再開発, 地球温暖化
概要
ブランディングデザインを通して
明治外苑景観保護と明治神宮の歴史を伝える妄想カフェin代々木公園の提案
背景と目的
- 背景
①明治外苑の再開発のため、3000本以上の樹木を伐採し
スポーツ施設を立て直して商業施設(ららぽーと)を作る計画が進んでいる。
100年以上の歴史のある神聖な場所からを人間の都合で伐採することに反対で、緑を守りたいという思いから。
また、景観の問題だけでなく地球温暖化問題も懸念されていて、子供の未来を守りたいからだ。
②この問題を抵抗なく多様な方々に認知してもらうのに、ふらっと気軽に足を運べるカフェが適していると考えた。また、代々木公園内に来園されている方はその場所が気に入っている方が多いと思うので、よりその問題に関心を持ってくれる方が多いのではないかと考えたからだ。
③代々木公園内がとても広く、園内に飲み物などを買える場所が欲しいと思ったから。
- 目的
- この再開発について一人でも多く知ってもらい、
「今」としてではなく、長い目で考えて向き合きっかけになって欲しい。
また、緑が無くなる方向になったとしても、残された時間内で、
これまでの長い歴史を後世に伝え、美しい外苑の緑を記憶していて欲しいという思いからです。
コンセプト
- 興味を持ってもらえるようなデザイン
- 子供にも親しみやすい
or
園内に溶け込むようなナチュラルなデザイン
成果物の仕様
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
・神宮外苑地区を世界に誇れるスポーツクラスターとして整備する長期計画を策定し、神宮外苑地区一帯のまちづくりに取り組むことに。スポーツクラスターとして集客力の高い、にぎやかな都市を目指す。
→建物の老朽化、地震の耐久性、バリアフリー
・地球温暖化問題
参考記事②
参考記事③
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
・明治神宮全体の歴史のリサーチ
・再開発の概要把握
・再開発のメリット/デメリットの洗い出し
・カフェのコンセプトの設定
・ロゴデザイン制作
・パッケージデザイン
・内苑、外苑写真撮影
・カフェの場所を決める
・カフェのメニュー考案
・カフェ外観
・ポスター制作
・ZINE制作
進捗記録
2023.05.19
2023.04.21
決定テーマ
「明治神宮景観守ろう運動×朝活カフェ」
明治神宮再開発記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/239535
https://rescuex.jp/project/40446
朝ごはん欠食率
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf
テーマ候補
- 著作権の切れた作品を活用したデザイン(グッズを作る)
- ハッピーセット②
言葉×パン・お菓子 ブランディング
パッケージで伝える
- 聴覚についてグラフィックで伝える
- あなたの人生を教えてください
人生の先輩方に話を聞いて(インタビュー)人生のヒントを得ていく
2023.04.14
気になること
- 中国、ギリシャの文化
- パリコレクション
- 自分の制作物で誰かの役に立てる
やってみたいこと
- 海外観光客向けに福岡旅行をより楽しんでもらうためのパンフレット
(バス情報、福岡県民がガチでおすすめする飲食店、スポット)
- ハッピーセット
自分が幸せになるためのキット
狙いは周りと比較して病んだり、自殺者を減らす
先日K-popアイドルが星になった
幸せを与える側の人間だが、まず自分が心か幸せじゃないと意味がないと気付かされたから
- 紙媒体での制作物
- hocori(ネガティブイメージ)→ホッコリ(プラスイメージ)