LogoMark.png

渡辺侑貴/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.10)

#author("2022-11-30T22:20:17+09:00;2022-11-29T16:03:09+09:00","default:member","member")
*課題2 経路案内
#image(main3.jpg)
-''渡辺 侑貴''
-'''Keywords:route, easy, understand'''
~


**Overview
***Background
芸術学部の棟は入り組んでいるため、特定の教室がどこにあるか分かりづらい
//&color(red){背景};
~

***Purpose
分かりやすい道案内の動画を制作することで、誰がみても迷わず教室に行けるようにしたい
//&color(red){目的};
~

***Concept
九産大前駅から17号館にある502教室までの道のりを分かりやすくまとめた経路案内
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

#youtube(VMnfX6istIs)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--1080*1920px
--30秒
~

//***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.XX.XX
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
-[[周囲の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1QqEgvNJ6NFCoNZSGV-9EFcsCFNg1vcYn?usp=sharing]]
-良い点
--芸術学部の棟は比較的駅から近い
--階ごとに地図がある
-悪い点
--17号館の入り口が複数あるため迷う
--エレベーターの位置が分かりにくい
--交通量が多いのに横断歩道が無い
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[[道案内] 東京駅からバスターミナル東京八重洲への行き方。2022年9月オープンの高速バスのりば>https://youtu.be/e2a9rQwiWHA]]
-[[アクセス動画道案内>https://https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~

//**2022.11.24
//***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

//***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2022.11.17
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTubeへのリンク>https://youtu.be/_cOk2P77PI0]]

~

***現状調査
-[[周囲の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1QqEgvNJ6NFCoNZSGV-9EFcsCFNg1vcYn?usp=sharing]]
-良い点
--芸術学部の棟は比較的駅から近い
--階ごとに地図がある
-悪い点
--17号館の入り口が複数あるため迷う
--エレベーターの位置が分かりにくい

~
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ・字コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/19ZmnSK8pys661Vk0IOg73kkjn1MTgxi9/view?usp=sharing]]

~

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[navile omotesando への表参道駅からの道案内動画です>https://youtu.be/Z4K6zBZ0qA8]]
-[[[道案内] 東京駅からバスターミナル東京八重洲への行き方。2022年9月オープンの高速バスのりば>https://youtu.be/e2a9rQwiWHA]]
-[[アクセス動画道案内> https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
~
~
~
~




*課題1 アルテリア VI計画
~
#image(arteria1.png)
~
-''渡辺 侑貴''
-'''Keywords:あたたかさ, ゆるさ, 落ち着く'''
~


**Overview
***Background
-アルテリアは値段も手軽でメニューも豊富なため、利用者が多く賑わっている
-中央会館1階にあり、616席を有する広い店内
-芸術学部学生などの美術作品を飾っている
-店名ロゴや食器などは芸術学部学生がデザインしたものを使用している
-地産地消にこだわったメニューが用意してある
-雰囲気が入る前と入った後で違う
-入り口付近のフォントが統一されていない

//&color(red){背景};
~

***Purpose
アルテリアの雰囲気が入る前と入った後で違うため、新しいVIを考えることによって、アルテリアのイメージを統一しあたたかさを感じる食堂にしたいと考えた。

//-アルテリアのイメージを統一
//-足を運びやすい雰囲気へ
//&color(red){目的};
~

***Concept
-落ち着いた色合いであたたかさを感じるデザイン
-フォントの統一で雰囲気やイメージを想像しやすい
//決まった一つを掲載
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/15IOi4Xb2dpyKQXF_ej7gsMBhwnZWYWeu/view?usp=sharing]]
#image(logo.jpg)

-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1cVeC_VKNmNN54uuf0NSyegAQd5QLO20P?usp=sharing]]
#image(tenkai.jpg)

-[[モーションロゴ>https://drive.google.com/file/d/1LZTFq6vPsCilkHtY_YZMu-23G1Dukn1f/view?usp=sharing]]
#youtube(kv_mgB2-K7E)
//-メニュー
//-SNSプロフィール画像
//-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.11.10
~

***Conclusion
-ポジティブな面
--明るい色合いや角がないデザインで、あたたかさやゆるさを表現できた
--フォントを統一することで入り口の雰囲気をまとめることができた
--アルテリア内に入った後も、シンボルマークに近い色があるのでイメージカラーとして、アルテリアのイメージを統一できたと思う
--モーションロゴは激しい動きが少なく、落ち着く感じに制作できた

~
-ネガティブな面(課題・改善点)
--お箸が割れるモーションが分かりづらい
--「アルテリア=このシンボルマーク」にはなりづらい、印象が薄い
-

//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
-良い点
--値段が安い、メニューが豊富
--電子マネーに対応している
--テイクアウトができる
--メニュー表が多く見やすい
-改善点
--外見の雰囲気と、食堂に入った時の雰囲気が違う
--フォントの統一
-他店との比較
--店内が広い
--メニュー豊富、季節ごとに限定メニューが出る
--芸術学部の棟から近い
-その他
--10月26日からテイクアウトの値段が300円になる
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
~

***Precedent
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[ブランドを視覚化するVI (ビジュアル・アイデンティティ)の目的と事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
~
-モーションロゴについての調査
--今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#youtube(iLeaKOU1iJQ)
~
--企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
#youtube(SpnCoq8vj8A)
~
--【モーショングラフィックス】企業ロゴアニメーション 映像作品
#youtube(5hTNJO1Oiyg)

~

//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
**2022.10.27
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1LZTFq6vPsCilkHtY_YZMu-23G1Dukn1f/view?usp=sharing]]
-モーションロゴ
#youtube(kv_mgB2-K7E)

~
~
**2022.10.19
***展開イメージ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1cVeC_VKNmNN54uuf0NSyegAQd5QLO20P?usp=sharing]]
~
***絵コンテ・字コンテ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1neOdOgG2kmvbgswfoc_BCkzTN36YH-1F/view?usp=sharing]]

~
~
**2022.10.17
***試作
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1-R5ex-5_1luB_bi5nQjwOVgGDKcokW6O/view?usp=sharing]]
~
~
**2022.10.13
***現状調査
-[[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/12paOHiZ7f4p1KfLyBS_QkMvKg1gEhU25?usp=sharing]]
~
~
**2022.10.06
***VI計画に関する調査
-[[ロゴ>https://pin.it/4kd7VCg]]
-[[モーションロゴ>https://pin.it/4TB7raT]]
-[[VIの実例>https://pin.it/6dwFqrR]]

-[[アルテリアの由来>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/57070980762a7/]]
~

***アイデア5案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1KxQbFXXxES_Yq1P71F3KYgW9IeCooyBL/view?usp=sharing]]
~
***コンセプト案
-あたたかさ
-ゆるさ
-にぎやかさ
-おしゃれ
~
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[CI・VI・BIのそれぞれの役割とは?>https://www.m-hand.co.jp/design/7181/]]
-[[ブランドを視覚化するVI (ビジュアル・アイデンティティ)の目的と事例>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
~

***現状調査
-良い点
--値段が安い
--メニューが豊富で、美味しい
--電子マネーに対応している
--テイクアウトができる
-悪い点
--外見の雰囲気と、食堂に入った時の雰囲気が違う
--人が多く混雑し、座る席が無い時がある
--閉まる時間が早い
-他店との比較
--店内が広い
--メニュー豊富、季節ごとに限定メニューが出る
--芸術学部の棟から近い


~
~


~