課題2 経路案内
Main Visual
- 渡辺 侑貴
- Keywords:route, easy, understand
Overview
Background
芸術学部の棟は入り組んでいるため、特定の教室がどこにあるか分かりづらい
Purpose
分かりやすい道案内の動画を制作することで、誰がみても迷わず教室に行けるようにしたい
Concept
Outputs
Conclusion
Research
Current Situation
Precedent
WORK LOG
2022.11.24
編集
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
撮影
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
2022.11.17
試作
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
現状調査
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
2022.11.10
絵コンテ・字コンテ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
先行事例
課題1 アルテリア VI計画
- 渡辺 侑貴
- Keywords:あたたかさ, ゆるさ, 落ち着く
Overview
Background
- アルテリアは値段も手軽でメニューも豊富なため、利用者が多く賑わっている
- 中央会館1階にあり、616席を有する広い店内
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 店名ロゴや食器などは芸術学部学生がデザインしたものを使用している
- 地産地消にこだわったメニューが用意してある
- 雰囲気が入る前と入った後で違う
- 入り口付近のフォントが統一されていない
Purpose
アルテリアの雰囲気が入る前と入った後で違うため、新しいVIを考えることによって、アルテリアのイメージを統一しあたたかさを感じる食堂にしたいと考えた。
Concept
- 落ち着いた色合いであたたかさを感じるデザイン
- フォントの統一で雰囲気やイメージを想像しやすい
Outputs
Term
Conclusion
- ポジティブな面
- 明るい色合いや角がないデザインで、あたたかさやゆるさを表現できた
- フォントを統一することで入り口の雰囲気をまとめることができた
- アルテリア内に入った後も、シンボルマークに近い色があるのでイメージカラーとして、アルテリアのイメージを統一できたと思う
- モーションロゴは激しい動きが少なく、落ち着く感じに制作できた
- ネガティブな面(課題・改善点)
- お箸が割れるモーションが分かりづらい
- 「アルテリア=このシンボルマーク」にはなりづらい、印象が薄い
Research
Current Situation
- 良い点
- 値段が安い、メニューが豊富
- 電子マネーに対応している
- テイクアウトができる
- メニュー表が多く見やすい
- 改善点
- 外見の雰囲気と、食堂に入った時の雰囲気が違う
- フォントの統一
- 他店との比較
- 店内が広い
- メニュー豊富、季節ごとに限定メニューが出る
- 芸術学部の棟から近い
- その他
- 10月26日からテイクアウトの値段が300円になる
Precedent
WORK LOG
2022.10.27
2022.10.19
展開イメージ
絵コンテ・字コンテ
2022.10.17
試作
2022.10.13
現状調査
2022.10.06
VI計画に関する調査
アイデア5案
コンセプト案
2022.09.22
VI計画に関する調査
現状調査
- 良い点
- 値段が安い
- メニューが豊富で、美味しい
- 電子マネーに対応している
- テイクアウトができる
- 悪い点
- 外見の雰囲気と、食堂に入った時の雰囲気が違う
- 人が多く混雑し、座る席が無い時がある
- 閉まる時間が早い
- 他店との比較
- 店内が広い
- メニュー豊富、季節ごとに限定メニューが出る
- 芸術学部の棟から近い