LogoMark.png

渡邊来美/情報デザイン研究I のバックアップ(No.16)


鳥栖市VTuber

鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuber

kyara.jpg


概要

これは何?

地元鳥栖市の魅力を発信するVirtual YouTuberの制作

背景と目的

近年、2Dや3Dで描画されたキャラクター(アバター)を使い、インターネットやメディアで活動するバーチャルYouTuber(略語:VTuber)が広く広がっている。この文化は2016年頃から始まったとされているが、現在では多くの企業や地方自治体なども参入し、様々な方面で活用される人気のコンテンツとなっている
このような背景を踏まえ、地元である鳥栖市に密着したVTuberを制作し、知られていない鳥栖市の魅力を動画、配信、SNS等を使って、市内外の人にも発信し、鳥栖市の活性化を促す。

尚、本研究は次年度の卒業研究まで継続して行う予定であり、2023年前期の情報デザイン研究Iでは、鳥栖市調査および、Live2Dの試用、アバター試作、の制作までを行う。

コンセプト

鳥栖市の要素を多く加えた、鳥栖市を代表できるようなアバターを制作する
VTuberを通じて鳥栖市のあまり知られていない場所を配信、動画、SNSを使用して魅力的に伝える


成果物の仕様

制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.11 - 2023.07.11

まとめ

卒業研究まで継続して行う予定の、鳥栖市の魅力を発信するVTuberの制作のため、鳥栖市の調査および、Live2Dの試用、アバター試作をおこなった。
鳥栖市の調査では、
アバターの試作では、斜めから描写した既存のイラストを用いて試作を制作していたが、アバターを試作するという点で正面立ち絵のイラストで、鳥栖市の要素をいれた仮のアバターを制作する方向にした。その結果、制作に必要な手順を一通りなぞれたので、完成品の想像がしやすくなった。また、レイヤー分けに時間をかけることで自然なLive2Dにできるということや、線画を描く工程や色を塗る工程でレイヤー分けをしていくとスムーズに進むことが分かり、はじめる前では分からなかった、気をつける点、難しい点があぶり出された。今回の研究で分かった点を3年後期、4年に生かしていきたい。



調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール

ToDo





進捗記録




2023.07.04

試作3(自作のイラストデータ:改良)

パーツごとの色塗り、キャラクター設定画の制作

kyara.jpg

試作3イラストデータ



2023.06.27

試作3(自作のイラストデータ:改良)

パーツ分け、パーツごとの色塗り、キャラクター設定画の制作
試作3イラストデータ



2023.06.20

試作3(自作のイラストデータ:改良)

パーツ分け、キャラクター設定
試作3イラストデータ



2023.06.13

試作3(自作のイラストデータ:改良)

デザイン、線画、色配置
試作3イラストデータ



2023.06.06

中間報告

改善点

試作3(自作のイラストデータ:改良)

中間報告の指摘をうけて、正面全身のイラストに変え、デザインも鳥栖市をイメージしたビジュアルに変更
試作3イラストデータ



2023.05.30

試作2(自作のイラストデータ)

イラストをLive2Dに落とし込むためのレイヤー分け(途中)
試作2イラストデータ

参考

Live2D講座 Vtuber少女モデルの作り方~全身パーツ分け~



2023.05.23

試作2(自作のイラストデータ)

自作のイラストデータからの試作、イラスト準備、画像処理
イラストデータ



鳥栖市の調査

参考

鳥栖市の紹介



2023.05.016

学科サイトの更新

概要、これは何?、背景と目的、コンセプト、制作ツール、現状調査、
先行事例、技法・技術情報



2023.05.09

試作1(サンプルデータ)

デザインに向けた調査

2023.05.02

試作

参考

2023.04.25

研究テーマ案決定

試作に向けた調査

2023.04.18

研究テーマ案・調査

2023.04.11

今週の活動

研究テーマ案