MainTitle
元気になる言葉・考え方、心と体の健康に関する知識をInstagramで発信
CONTENTS
概要
これは何?
元気になる言葉・考え方、心と体の健康に関する知識をInstagramで発信
背景と目的
まず第一に、自分自身が興味があり、学び・実践しながら実体験を踏まえて情報を伝えたい。自分の内面について悩んでいる人・前向きになりたい人・向上心がある人など、自己啓発関連の情報を求めている人をターゲットに置く。多様性の時代で、生き方や考え方は人それぞれなので、あくまでその情報を求めている人に届けばいい。より分かりやすくシンプルに伝える。また、重くなりすぎないようにできるだけポップに届ける。専門家じゃないからこそ、悩んでいる人な側に立って・寄り添って、一緒に成長しようというスタンスで発信できる。
コンセプト
メンタルケアの情報を分かりやすくシンプルに発信
成果物の仕様
制作ツール
- ハードウェア
- ソフトウェア
- Illustrator(26.31)
- Instagram
- Canva
プロジェクトの期間
2023.09.20~2023.12.20
まとめ
調査
現状調査
先行事例
Instagram たけ|グッドライフ(心と体の健康)
Instagram 三凛さとし/心理メソッド支持率No.1
Instagram Shinsuke Omyo
Instagram ひろと|マインドコーチ
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
情報デザイン研究ll スケジュール表
ToDo
- 選考事例の調査
- 情報収集
- 投稿内容の整理・ピックアップ
- 投稿のアイデアスケッチ
- 試作品の作成
- ブラッシュアップ
進捗記録
2023.09.27
現状調査
- Instagramアカウントに関して memo
- 専門家じゃないからこそ、悩んでいる人の側に立ち、寄り添える
- 一緒に成長しよう!頑張ろう!というスタンス
- 怪しくならない、胡散臭くならないようなプロフィールにする
- 安心・信用できるように自己紹介を掲載する
- 親近感が出るようにアカウントのアイコンは自分の似顔絵にする
- ハッシュタグはできる限りたくさん付ける
- 重くなりすぎないような内容・伝え方をする
- なるべく明るく伝えれるように明るくカラフルな色を使う
- ひと目見て興味が湧くようなキャッチコピーを使う
2023.09.20
現状調査