#author("2023-10-04T16:05:23+09:00","default:member","member") *MainTitle 元気になる言葉・考え方、心と体の健康に関する知識をInstagramで発信 //#image() -''Yuri Hamada'' -'''Keywords:positive thinking, mental health, mental care, self-affirmation,''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 -アンケートのご協力お願いします☀️ --[[アンケート①>https://forms.gle/h3fs7otLKhsLN6Gb6]] --[[アンケート②>https://forms.gle/ouxCahMZuuyY3Hnm8]] ~ ***CONTENTS #contents2_1 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 元気になる言葉・考え方、心と体の健康に関する知識をInstagramで発信 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; まず第一に、自分自身が興味があり、学び・実践しながら実体験を踏まえて情報を伝えたい。前向きになりたい人・気持ちが沈んでいて、切り替えたい人・心身ともに健康的な生活を送りたいと思っている人をターゲットに置く(同年代)。多様性の時代で、生き方や考え方は人それぞれなので、あくまでその情報を求めている人に届けばいい。より分かりやすく、シンプルに伝える。また、重くなりすぎないようにできるだけポップに届ける。専門家じゃないからこそ、悩んでいる人の側に立って、寄り添い、一緒に成長しようというスタンスで発信できる。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; より明るい毎日を送れるための情報を分かりやすくシンプルに発信 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -Instagram ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -ハードウェア --MacBook Air -ソフトウェア --Illustrator(26.31) --Instagram --Canva ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.09.20~2023.12.20 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; [[Instagram たけ|グッドライフ(心と体の健康)>https://www.instagram.com/take_good_life/]] [[Instagram 三凛さとし/心理メソッド支持率No.1>https://www.instagram.com/sanrin_hikiyosecoach/]] [[Instagram Shinsuke Omyo>https://www.instagram.com/omyo1986/]] [[Instagram ひろと|マインドコーチ>https://www.instagram.com/hiroto_mind/]] [[Instagram ITSUMItalk>https://www.instagram.com/itsumitalk/]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; [[情報デザイン研究ll スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mlRJoTYCD7_qhKJ_amMMBfYQMprUFu08eEaZpxBOjVQ/edit?usp=sharing]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -選考事例の調査 -情報収集 -投稿内容の整理・ピックアップ -投稿のアイデアスケッチ -試作品の作成 -ブラッシュアップ - //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.04 ***現状調査 -参考書籍 --行動最適化大全 著者:樺沢紫苑 --ストレスフリー超大全 著者:樺沢紫苑 -掲載内容の整理 --朝散歩の利点 --気持ちのいい目覚め方 --ストレスの解消方法 --疲れをとる方法 --寝る二時間前のルーティン -- -- -- -アンケートの実施 ~ ~ **2023.09.27 ***現状調査 -Instagramアカウントに関して memo --専門家じゃないからこそ、悩んでいる人の側に立ち、寄り添える --一緒に成長しよう!頑張ろう!というスタンス --怪しくならない、胡散臭くならないようなプロフィールにする --安心・信用できるように自己紹介を掲載する --親近感が出るようにアカウントのアイコンは自分の似顔絵にする --ハッシュタグはできる限りたくさん付ける --重くなりすぎないような内容・伝え方をする --なるべく明るく伝えれるように明るくカラフルな色を使う --ひと目見て興味が湧くようなキャッチコピーを使う ~ ~ **2023.09.20 ***現状調査 -先行事例 [[Instagram たけ|グッドライフ(心と体の健康)>https://www.instagram.com/take_good_life/]] [[Instagram 三凛さとし/心理メソッド支持率No.1>https://www.instagram.com/sanrin_hikiyosecoach/]] [[Instagram Shinsuke Omyo>https://www.instagram.com/omyo1986/]] [[Instagram ひろと|マインドコーチ>https://www.instagram.com/hiroto_mind/]] [[Instagram ITSUMItalk>https://www.instagram.com/itsumitalk/]] --スピリチュアルやノウハウなど、ぱっと見、胡散臭いアカウントが多い →シンプルかつ分かりやすいアカウントにしたい --アカウントのアイコンは自身の写真や似顔絵が多い →どんな人が発信しているか分かった方が安心・信用できる --ハッシュタグの言葉選びが重要 --ハッシュタグはできる限り沢山つける --重くなりすぎないような内容にする --目を引くキャッチコピーを使った文字だけの投稿が多い →イラストを使った方が親しみやすく、重くなりすぎない(?) ~ ~ ~