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生末知菜美/卒業研究II のバックアップ差分(No.2)


#author("2022-10-07T14:47:59+09:00;2022-09-23T14:34:02+09:00","default:member","member")
#author("2022-10-14T14:14:33+09:00;2022-09-23T14:34:02+09:00","default:member","member")
*みてみて!

Live2Dを使用したVTuberによる社会のために「イイコト」をする活動

#image(生末知菜美/卒業研究I/Live2D_19AS002_sample.jpg);

-''いくすえ''
-'''Keywords:Live2D, モーションキャプチャ, VTuber'''

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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};

社会に対するイイコトをすることでLive2Dを用いたVTuberとコミュニケーションが取れるコンテンツ
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***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

''背景''
Youtube上でモーションキャプチャを使用し、ライブ配信やゲーム実況などの配信活動を行っているバーチャルユーチューバー(略称:Vtuber)が近年、人気を博している。VTuberのメリットでもある「キャラクターとのリアルタイムなコミュニケーション」を利用することによって、現存するエンタメ要素のある活動以外でもVTuberとLive2Dを活かせるのではと考えた。

''目的''
企業に向けたVTuber、Live2Dの新しい活用提案
社会や相手のことを考えたちょっとした活動をしてもらうきっかけにする。
ネガティブで「病み」要素の含むVTuberキャラクターにし、リスナーがイイコトをすることによってキャラクターが少しでもポジティブになる、という「育成」要素を付け加えることによってゲーム感覚のようにコミュニケーションと社会のためのイイコトをしてもらう。
そもそもLive2DとVTuberを知らない人に活動を通して知ってもらいつつ、どんなことが社会のためになるか若い層にも知ってもらう。
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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-エンタメとして人気を博しているVTuberをそれ以外のもので活用できることを知ってもらい、VTuberの利点を活かした社会のためになる活動
-Vtuber、Live2D=エンタメのイメージの払拭
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***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
#image(生末知菜美/卒業研究I/19AS002_VTuber.gif)
-パーツ分けされた2Dイラストに動きを設定
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//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};


***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-[[Live2D Cubism>https://www.live2d.com/]]
-[[VTube Studio>https://store.steampowered.com/app/1325860/VTube_Studio/?l=japanese]]
-Illustrator
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***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2022.04.08 - 2022.12.23
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-現状、実際に使用するVtuberのキャラクターのイメージ制作を行ったが、デザインに今回の研究の要素でもある「社会のための活動」を表すようなモチーフが無いため、デザインの再度確認をする課題が見つかった。
-Live2D特有の2Dイラストをより立体に見せる技法が活かせていないデザインになっているため、トラッキングした際に立体に見える要素をデザインに組み込む。
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[急拡大するVtuber>https://www.sbbit.jp/article/cont1/81733]]
--2016年にデビューした[[キズナアイ>https://kizunaai.com/]]を筆頭に2018年以降に一般から注目を浴び、2021年10月にはVtuberの人数は1万6000人を超えている。
アニメやゲームと異なり直接Youtubeなどの動画配信サイトを通して、視聴者と生放送などでやりとりが可能なことから人気が高まったと言える。
Youtube側がユーザーの47%がキャラクターまたはバーチャルクリエイターが作成したものを視聴することに積極的だというデータを公表しており、企業から見ても話題を集めるコンテンツとして認知されつつある。
--[[引用元>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber]]
-[[Live2D>https://www.live2d.com/about/]]
--Live2Dは表情トラッキングができるソフトが対応している場合が多く、2Dのイラストをそのまま動かせるのが特徴であるため、Vtuberを動かすソフトとして推奨されている。そのため、Vtuberの人気向上と同様にLive2Dも注目されている。
--[[引用元>https://segarkil.com/live2d-what-work]]
-[[日本人のリサイクル率>https://www-cycle.nies.go.jp/magazine/kenkyu/202008.html]]
--データ化すると日本は各国に比べ、リサイクル率が低いのが現状である。
-[[病み可愛いの流行>https://dic.pixiv.net/a/病みカワ]]
--ダークで、可愛らしさの裏にある狂気や、錠剤と刃物などの「攻撃性」のあるモチーフと「かわいい」が合わさった派生ジャンル。2013年頃から広まり、「病んでいる」を可愛く見せる風潮になった。
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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[SDGs活動とVTuber>https://cococolor-earth.com/yumenoyua]]
--SDGs系VTuberとして活躍するVTuberが現存する。バーチャルの世界だからできる挑戦に挑むVTuberとしてインタビュー等で活動している。
-[[ちきゅうのためにできる10のこと>https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=24475&spf=1]]
--子供に向けたエコ育絵本。各国で販売しており、絵本を通して地球のためのエコ活動を提案している。
-[[キャラクターを用いたサイネージ>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031512.html]]
--Live2Dと要素が似ているE-moteを使用したサイネージ。
キャラクターに実際触れることで、タッチした箇所が動いたり反応が変わるなどのコミュニケーションを取ることができる。
//-[[「BMW」動く新広告>https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news080.html]]
//--センサーパネルによって、床面に映し出された映像が人の動きによって変化する。この事例の場合、水面の映像を実際に踏むと波打ったような映像が広がる。
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[Live2D Cubism チュートリアル>https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/]]
-[[Vtube Studio 設定>https://vip-jikkyo.net/vtube-studio-tutorial]]
-[[Vtube Studio OBS>https://vip-jikkyo.net/vtube-studio-with-obs]]
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**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[前期>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MBWfDRoxRmuq2jpeW9IX7VJUQqWELRFeNWvCu55wWvM/edit?usp=sharing]]

-[[後期>https://docs.google.com/spreadsheets/d/15Q6ATR9qTEwj9UdBpEzOiJezOCq7RgCj6qbqwh5afXQ/edit?usp=sharing]]

//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%作品概要の制作%%
-%%試作%%
-%%トラッキングソフトの動作確認%%
-%%原稿つくっておく%%
-%%アイデアスケッチ%%
-イラスト制作
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//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};





#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2022.10.13
***キャラクターデザイン
-[[ラフ>https://drive.google.com/file/d/1owZD5YWGBPL4YULzXaecTv3ycCd6XO6H/view?usp=sharing]]


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**2022.09.29
***キャラクターメモ
-女
-アキバ系のデザイン(シルエットで分かるデザイン?)
-寒色カラー
-キュート系
-氏んでる目(ジト目)
-デフォルメ要素あり
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-[[キャラクターイメージ&small(※Pinterest);>https://pin.it/59kE81q]]
-[[キャラクターイメージ&small(※Pinterest);>https://pin.it/7AJ0t92]]


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**2022.09.23
***技術メモ
-[[頬プク>https://twitter.com/himono_vtuber/status/1544086562090405888?s=46&t=agho89Medhk7JOIQxdsnBA]]
-[[輪郭メッシュ>https://twitter.com/nonon_yuno/status/1538982195930378240?s=46&t=agho89Medhk7JOIQxdsnBA]]


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**2022.09.16
***プレゼン
#youtube(jVnBk3p7T-Q)



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