LogoMark.png

生末知菜美/卒業研究II のバックアップ(No.8)


みてみて!

親しみやすく、身近に感じるLive2Dを使用したVTuberの開発

Live2D_19AS002_sample.jpg


概要

これは何?

3次元同様、時と場合に合わせた様々な姿があることによって既存のVTuberよりも身近に感じるVTuberの開発




背景と目的

背景
Youtube上でモーションキャプチャを使用し、ライブ配信やゲーム実況などの配信活動を行っているバーチャルユーチューバー(略称:Vtuber)が近年、人気を博している。そこで、二次元上のキャラクターではあるが、今現存するVTuberより「もっと身近に」感じることができ、親しみやすさに特化したVTuberが存在したら面白いのではないかと考えた。

目的
VTuberの良さを改めてより多くの人に知ってもらう。多様性のあるVTuberをつくり、二次元的キャラクターとしての良さを捨てずに身近に感じてもらう。



コンセプト

成果物の仕様




制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04.08 - 2022.12.23



まとめ

調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール




ToDo





進捗記録




2022.11.10

キャラクター立ち絵




2022.11.01

キャラクター立ち絵




2022.10.25

キャラクター立ち絵




2022.10.21

中間審査メモ




2022.10.20

キャラクター立ち絵




2022.10.13

キャラクターデザイン




2022.09.29

キャラクターメモ




2022.09.23

技術メモ




2022.09.16

プレゼン

完成形をはっきり分かるようにサイトにまとめ掲載
完成形が分かるようにしないと審査通らないよ