#author("2022-10-26T23:54:52+09:00;2022-10-26T23:12:36+09:00","default:member","member") *課題1 カフェ・デ・ボザールVI計画 #image(mainvisual_2.jpg) -西山実伶 -'''Keywords:休憩, 落ち着いた, コーヒー''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 普段から利用しているため、VIのイメージが湧きやすいと思ったから。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; -コーヒなどの飲み物も売っていることをアピール -お店の宣伝 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; お店は落ち着いた雰囲気があることから、飾りすぎないシンプルなデザイン ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1dfwbFyjr2ywiK-bGkGc0yHPMpprK-o6-/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]] -[[モーションロゴ>https://youtu.be/P53b02GfOdY]] -その他 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 20XX.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; VIを制作するにあたって大事なことは、事前調査をすることであると感じました。実際にお店に足を運び、内装や店の雰囲気、利用客の様子を調査することで課題点が浮かび上がります。それをどのようにして解決していくのかを考えながらVIを制作するのが楽しかったです。またVIを制作する機会があれば、今回の課題で行った作業を活かしていきたいと思います。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; -特徴 --テイクアウト専門店 --コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売 ~ -良い点 --安い --教室に行く前に気軽に寄ることができる --様々なメニューがある --芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい -悪い点 --昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?) --カフェの雰囲気があまりない --入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない --張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない --張り紙の統一感がない --店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない ~ -他店との比較 --テーブル数が少ない --コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい --店内は狭め --売っているものの種類は多い --[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]] ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]] -[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.20 -[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1cmgWrglweBF4msiLQ0xYDXkvTXyucZjH/view?usp=sharing]] -モーションロゴの制作 #youtube(P53b02GfOdY) ~ **2022.10.17 ***展開イメージ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]] ~ ***絵コンテ・字コンテ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1PWDG4YPfvhEk79_1vzZ5gQRr9R8JXipx/view?usp=sharing]] ~ **2022.10.13 ***次回までの作業メモ -main visualと展開イメージの部分に合成イメージを掲載 -Outputのシンボルマーク・ロゴタイプのところにpdfリンクを貼る ~ ***モーションロゴについての調査 -今注目の【モーションロゴ】 20選!/ 株式会社ゴーアヘッドワークス #youtube(iLeaKOU1iJQ) ~ -【実績紹介】モーションロゴ 7選 / 株式会社ゴーアヘッドワークス #youtube(7TADox7OqBs) ~ **2022.10.10 -[[カフェ・デ・ボザールの写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-EcTKxluLUAbl09iZW6rPRaJnE8j0Ut1?usp=sharing]] ~ ***コンセプト案 -落ち着いた -何でも屋 -芸術 -休憩所 -ひとやすみ ~ ***アイデアメモ(現時点) -落ち着いた雰囲気にしたい -コーヒー豆のイラスト -シンプルなデザイン -何をメインにしたいか(売店、ひと休み、コーヒー等) ~ ***アイデア・試作5案 -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1Y34rLoFd4WabuIhsWakNR2a2CKkLeESX/view?usp=sharing]] -[[試作>https://drive.google.com/file/d/1DH-DVggEikoPPVTDa1NfWIA-agMYvOxx/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.29 ***他店との比較 -テーブル数が少ない -コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい -店内は狭め -売っているものの種類は多い -[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]] ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]] -[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]] ~ ***現状調査 -テイクアウト専門店 -コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売 -良い点 --安い --教室に行く前に気軽に寄ることができる --様々なメニューがある --芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい -悪い点 --昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?) --カフェの雰囲気があまりない --入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない --張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない --張り紙の統一感がない --店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない -- ~ ~ ~