- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2022-10-26T23:54:52+09:00;2022-10-26T23:12:36+09:00","default:member","member")
#author("2022-10-27T12:10:45+09:00;2022-10-27T12:10:19+09:00","default:member","member")
*課題1 カフェ・デ・ボザールVI計画
#image(mainvisual_2.jpg)
-西山実伶
-'''Keywords:休憩, 落ち着いた, コーヒー'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
普段から利用しているため、VIのイメージが湧きやすいと思ったから。
15号館前にある売店。お店の外にテーブルと椅子が設置されており、18席ある。全体的に落ち着いた雰囲気が感じられる。弁当やパンだけでなく、コーヒーなども売っているそうだが、あまり知られていないと思われる。お店のシンボルマークは見つからなかった。
~
***Purpose
//&color(red){目的};
-コーヒなどの飲み物も売っていることをアピール
-お店の宣伝
-お店のイメージ向上
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
お店は落ち着いた雰囲気があることから、飾りすぎないシンプルなデザイン
コーヒーポットをシンボルマークに取り入れることで、本格的な焙煎機を使用して店内で焙煎されたコーヒーを飲むことができるということを前面に押し出し、そこから落ち着いた雰囲気を表現したい。
~
***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1dfwbFyjr2ywiK-bGkGc0yHPMpprK-o6-/view?usp=sharing]]
#image(logo.jpg)
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]]
#image(composite_1.jpg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/P53b02GfOdY]]
-その他
#youtube(P53b02GfOdY)
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 20XX.XX.XX
-2022.09.22 - 2022.10.27
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
VIを制作するにあたって大事なことは、事前調査をすることであると感じました。実際にお店に足を運び、内装や店の雰囲気、利用客の様子を調査することで課題点が浮かび上がります。それをどのようにして解決していくのかを考えながらVIを制作するのが楽しかったです。またVIを制作する機会があれば、今回の課題で行った作業を活かしていきたいと思います。
VIを制作するにあたって大事なことは、事前調査をすることであると感じた。実際にお店に足を運び、内装や店の雰囲気、利用客の様子を調査することで課題点が浮かび上がる。それをどのようにして解決していくのかを考えながらVIを制作するのが楽しかった。またVIを制作する機会があれば、今回の課題で行った作業を活かしていきたい。
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
-特徴
--テイクアウト専門店
--コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売
~
-良い点
--安い
--教室に行く前に気軽に寄ることができる
--様々なメニューがある
--芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい
-悪い点
--昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?)
--カフェの雰囲気があまりない
--入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない
--張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない
--張り紙の統一感がない
--店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない
~
-他店との比較
--テーブル数が少ない
--コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい
--店内は狭め
--売っているものの種類は多い
--[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]]
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]]
-[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]]
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.20
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1cmgWrglweBF4msiLQ0xYDXkvTXyucZjH/view?usp=sharing]]
***メモ
-outputのそれぞれの項目の下に写真や動画を載せる
~
-モーションロゴの制作
**2022.10.20
***動画コンテ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1cmgWrglweBF4msiLQ0xYDXkvTXyucZjH/view?usp=sharing]]
~
***モーションロゴの制作
#youtube(P53b02GfOdY)
~
**2022.10.17
***展開イメージ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]]
~
***絵コンテ・字コンテ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1PWDG4YPfvhEk79_1vzZ5gQRr9R8JXipx/view?usp=sharing]]
~
**2022.10.13
***次回までの作業メモ
-main visualと展開イメージの部分に合成イメージを掲載
-Outputのシンボルマーク・ロゴタイプのところにpdfリンクを貼る
~
***モーションロゴについての調査
-今注目の【モーションロゴ】 20選!/ 株式会社ゴーアヘッドワークス
#youtube(iLeaKOU1iJQ)
~
-【実績紹介】モーションロゴ 7選 / 株式会社ゴーアヘッドワークス
#youtube(7TADox7OqBs)
~
**2022.10.10
-[[カフェ・デ・ボザールの写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-EcTKxluLUAbl09iZW6rPRaJnE8j0Ut1?usp=sharing]]
~
***コンセプト案
-落ち着いた
-何でも屋
-芸術
-休憩所
-ひとやすみ
~
***アイデアメモ(現時点)
-落ち着いた雰囲気にしたい
-コーヒー豆のイラスト
-シンプルなデザイン
-何をメインにしたいか(売店、ひと休み、コーヒー等)
~
***アイデア・試作5案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1Y34rLoFd4WabuIhsWakNR2a2CKkLeESX/view?usp=sharing]]
-[[試作>https://drive.google.com/file/d/1DH-DVggEikoPPVTDa1NfWIA-agMYvOxx/view?usp=sharing]]
~
~
**2022.09.29
***他店との比較
-テーブル数が少ない
-コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい
-店内は狭め
-売っているものの種類は多い
-[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]]
~
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]]
-[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]]
~
***現状調査
-テイクアウト専門店
-コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売
-良い点
--安い
--教室に行く前に気軽に寄ることができる
--様々なメニューがある
--芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい
-悪い点
--昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?)
--カフェの雰囲気があまりない
--入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない
--張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない
--張り紙の統一感がない
--店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない
--
~
~
~