LogoMark.png

鈴木貴久/卒業研究II のバックアップ(No.8)


Smile Heart Coffee

コーヒーのパッケージデザインとPRムービーを利用し寄付を増やす

メインビジュアル-1.jpg


概要

これは何?

AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートのオリジナル寄付グッズのパッケージデザインと、そのグッズをPRするCM

背景と目的

コンセプト

オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。
オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを集めよう」というテーマで、会の最後に参加していただいた方々と一緒に指ハートを作って、写真撮影をするという企画が行われている。そのため、パッケージデザインにも指ハートを取り入れる。
また、PR映像でもオンラインカフェ会の要素を取り入れ、コーヒーとオンラインカフェ会の2つをアピールする。

成果物の仕様

ドリップコーヒーバッグ

制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04.08 - 2022.12.23

まとめ

パッケージデザインだけでなく、映像の制作をしたことで、大学生が協力している様子も表現でき、多くに方の目に止まるものになったと思う。
また、実際にコーヒーを購入していただいた方の話を聞くと、かわいいデザインだったので、自分用に買うのでなく、ギフト用として購入するという方が多かった。そのため、目的である寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせるということは達成できたのではないかと思う。



調査

現状調査

先行事例


技法・技術情報

ブランディングについて

プロジェクト管理

スケジュール

↪︎スプレッドシート

ToDo





進捗記録




2022.11.18

概要集の制作

改善点

2022.11.11

企画

2022.10.21

編集

撮影した映像を繋ぎ合わせ、編集する。

※11月9日、スマイルハート公式アカウント(YouTube)にて公開。
11月以降、スマイルハート公式アカウント(YouTube、Instagram、LINE)で正式に公開する。

動画について

2022.10.14

撮影

撮影風景

2022.10.07

企画

絵コンテを制作し、撮影本番に向け、ロケハンとカメラの確認、キャスティングを行う。

調査

instabase
↪︎撮影スタジオや、レンタルスペースを探し、予約できる

2022.09.30

企画

2022.09.23

調査

2022.09.16

夏の進歩記録

プロジェクト管理

後期スケジュール