#author("2023-12-05T22:49:33+09:00","default:member","member") *MONTE 古民家カフェのお手伝い・・・・・・・・・・・・・・・・ #image(main.jpg) -''青木 暁光'' -'''Keywords:produce, help, cafe ''' //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 //研究に使う統計のアンケートをとっています!回答の方お願いいたします。 //-[[アンケート>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdSFZgvoR1NLsGTRfzJwOIBNoI4T4O1NAH27IoKVR_InT8sg/viewform?usp=sf_link]] ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 古民家カフェをインスタグラムを使って宣伝、インフォーメーションをするプロジェクト。 ~ ***背景と目的 箱崎にある古民家カフェのオーナーの武田庸子さんが古民家カフェを開かれて間も無く、インスタグラムの運営をしているが商品の紹介をする暇がなく困っているとおっしゃっていたので商品紹介を主に今回はインスタグラムの投稿をさせていただくプロジェクト。 また、このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』において上位にランクインしている。そんな街をまずは箱崎にはこのようなカフェがあるということを伝えることとこのプロジェクトを皮切りに色々な方が箱崎に寄る機会を増やすこと。 #image(グラフ.png) //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; カフェの温かく人情味あふれる雰囲気を出した写真、動画の投稿 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -[[Instagram>https://www.instagram.com/p/Cy7XG0nSfWW/]] ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; -[[岩下雄真]]:編集、投稿、交渉 -[[青木暁光]]:撮影、編集、投稿、交渉 ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -MacBook Pro 2021 -a7IV -iPhone13 -Lightroom -llustrator -Instagram ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|2023.9.20 - 2024.01.31 }; ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 今回古民家カフェの広報を手伝わせていただいて、定期的に投稿、文章を考え一部経営者の立場を経験したことで、カフェのみならずお店を経営することの難しさを知りました。投稿をしたことにより平均140アカウントからアクセスがあり、その中でも店に来てくださった方が投稿するにつれ増加しました。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが[[『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』>https://kurashi-note00.com/archives/26759]]において上位にランクインしている。 問題としては個人の調査で細い路地に入っていくとカフェやパン屋さん、アクセサリー屋さんなどがあり、少し前でいうと糸島のように古民家をリノベーションし新たに店を構えられてきていることが増えてきており、認知されていないことが問題のように感じている。 ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[instagramを活用した自社店舗の宣伝>https://find-model.jp/insta-lab/instagram-come-to-the-shop/#i]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[インスタグラムインサイトの見方>https://unique1.co.jp/column/sns_operation/10013/#:~:text=%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB,%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82]] -[[物撮りの仕方1>https://torun.studio/media/butsudori]] -[[物撮りの仕方2>https://www.shopify.com/jp/blog/diy-guide-to-beautiful-product-photography]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -カフェについてのアンケート -看板を作る -お店に何でこのお店を知ったかのフォームズのqrコードを作らせてもらって置かせてもらう -インスタグラムの動画や写真を投稿する -学内にポスターを貼らせてもらう(許可をとる) - //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ **2023.11.29 12月のカレンダー #image(post19.jpg) カレンダーの作成をした。クリスマス前にシュトーレンを販売する予定なのでこの写真に選んだ。 ガトーショコラ #image(post18.jpg)] チーズケーキ #image(post17.jpg) ~ **2023.11.22 看板制作 #image(post16.jpg) 看板は料理に関係するのでカッティングボードを使用し、店内にはドライフラワーがたくさん使用されているので押し花をボンドで貼り付けました。中心にMONTEのロゴが来ます。 白の花を使って茶との色の組み合わせでMONTEに合うようにナチュラルで柔らかい印象に仕上げました。 ~ **2023.11.15 MONTEドックの投稿 #image(post15.jpg) MONTEの顔とも言えるMONTEドッグを紹介する投稿をしました。ソーセージの艶を出したかったので斜め前から照明を当てて撮影しました。 ~ 箱崎縞コラボの投稿 #image(post14.jpg) シュトレン #image(post13.jpg) シュトレンの告知 #image(post12.jpg) プリン #image(post11.jpg) ~ **2023.11.08 ドライフラワーとプリン #image(post10.jpg) MONTEが空いている時のサインは灯り #image(post9.jpg) 焼き芋マフィン #image(post8.jpg) #image(post6.jpg) 本動画 #youtube(jDmVIn8zCLE) ~ ~ **2023.11.01 ***進捗報告 -投稿1 [[&image(post_2.jpg);>https://www.instagram.com/p/Cy3CGFYSdUL/?img_index=1]] 二回目の投稿では季節が秋なのもあり、秋の味覚を使ったお菓子を翌日出すとのことだったのでお客さんに知っていただくために投稿した。 投稿内容としてはmonteの雰囲気を壊したくなかったためようこさん(店主の方)とパンプキンプリンが写っている写真をトップに持ってきた。 他にもこれらの写真を利用した。 #image(post_3.jpg,,30%) #image(post_4.jpg,,30%) ~ -投稿2 [[&image(post_5.jpg);>https://www.instagram.com/p/Cy7XG0nSfWW/]] 11月に差し掛かるため、タイムスケジュールを記載したカレンダーを制作した。 写真は11月限定のスイーツを撮影したものを利用した。 ~ **2023.10.25 ***進捗 -第一回目の投稿 [[&image(reel_1.jpg);>https://www.instagram.com/p/CyxoyQ7SqaK/]] 一回目の投稿ではテストも兼ねてシンプルな動画にした 普段作っている裏側を知る機会がないので作っている過程を動画にした ***聞き取り -店主の方からの要望でカフェに来てくれる方の写真を撮ってインスタのハイライトでアルバムにする案が出た -経路案内の試作 #youtube(3prmBpC-EyA) ~ **2023.10.18 -ショップカードでは宣伝効果が薄いため方針を変えてインスタグラムの運営を主にすることになった -モンテの大まかな概要 #youtube(G1bkh_wx-EI?si) **2023.10.11 -実際にカフェに行ってみてどのような雰囲気か確かめ、顔合わせをし今後の見通しを立てた。 -カフェのinstagramの運営をした[[instagram>https://instagram.com/monte_hakozaki?igshid=MzRlODBiNWFlZA==]] **2023.10.04 -撮ってきた素材(写真)をレタッチ -普段自分がしているコントラスト強め青みが強めのレタッチをするのではなくて食べ物の良さお店の全体的に暖かい雰囲気に合わせて暖色寄りかつ彩度を少し薄めたレタッチを施した↓ #image(試作品.jpg) ~ ~ **2023.09.27 ***事前調査 -9/27〜28でカフェに関してのアンケートをとる アンケート結果 #image(annke.jpg) どれぐらいの人がカフェに関心を持っているのか調べるためにアンケートをとった それによりカフェを調べる時に一番使用されるSNSがわかったためinstagramに絞って発信していく ~ ***テーマの深掘り -[[『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』>https://kurashi-note00.com/archives/26759]] -[[箱崎ってどんな街?>https://www.homes.co.jp/machimusubi/fukuoka/hakozaki_03681-st/]] ~ ~ **2023.09.20 ***テーマ案の絞り出し -知り合いがカフェの経営をしていて最近オープンしたらしく広告がまだないとのこと、だから広告を制作する(紙媒体またはデジタル媒体) - ~ ***先行事例の調査 #youtube(xl0u1YdwUug) -[[インスタグラムによるPR>https://www.instagram.com/tokyocafebu.pr/]] ~ ~ ***CONTENTS #contents2_1 ~ ~