MONTE
古民家カフェのお手伝い・・・・・・・・・・・・・・・・
- 青木 暁光
- Keywords:produce, help, cafe
概要
これは何?
古民家カフェをインスタグラムを使って宣伝、インフォーメーションをするプロジェクト。
背景と目的
箱崎にある古民家カフェのオーナーの武田庸子さんが古民家カフェを開かれて間も無く、インスタグラムの運営をしているが商品の紹介をする暇がなく困っているとおっしゃっていたので商品紹介を主に今回はインスタグラムの投稿をさせていただくプロジェクト。
また、このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』において上位にランクインしている。そんな街をまずは箱崎にはこのようなカフェがあるということを伝えることとこのプロジェクトを皮切りに色々な方が箱崎に寄る機会を増やすこと。
コンセプト
カフェの温かく人情味あふれる雰囲気を出した写真、動画の投稿
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
- MacBook Pro 2021
- a7IV
- iPhone13
- Lightroom
- llustrator
- Instagram
プロジェクトの期間
まとめ
今回古民家カフェの広報を手伝わせていただいて、定期的に投稿、文章を考え一部経営者の立場を経験したことで、カフェのみならずお店を経営することの難しさを知りました。投稿をしたことにより平均140アカウントからアクセスがあり、その中でも店に来てくださった方が投稿するにつれ増加しました。
調査
現状調査
このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』において上位にランクインしている。
問題としては個人の調査で細い路地に入っていくとカフェやパン屋さん、アクセサリー屋さんなどがあり、少し前でいうと糸島のように古民家をリノベーションし新たに店を構えられてきていることが増えてきており、認知されていないことが問題のように感じている。
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- カフェについてのアンケート
- 看板を作る
- お店に何でこのお店を知ったかのフォームズのqrコードを作らせてもらって置かせてもらう
- インスタグラムの動画や写真を投稿する
- 学内にポスターを貼らせてもらう(許可をとる)
進捗記録
2023.12.5
2023.11.29
- 投稿14 12月のカレンダー
カレンダーの作成をした。クリスマス前にシュトーレンを販売する予定なのでこの写真に選んだ。
- 投稿13 ガトーショコラ
- 投稿12 チーズケーキ
2023.11.22
看板制作
看板は料理に関係するのでカッティングボードを使用し、店内にはドライフラワーがたくさん使用されているので押し花をボンドで貼り付けました。中心にMONTEのロゴが来ます。
白の花を使って茶との色の組み合わせでMONTEに合うようにナチュラルで柔らかい印象に仕上げました。
2023.11.15
- 投稿11 MONTEドック
MONTEの顔とも言えるMONTEドッグを紹介する投稿をしました。ソーセージの艶を出したかったので斜め前から照明を当てて撮影しました。
- 投稿11 箱崎縞コラボ
- 投稿10 シュトレンの販売
- 投稿9 シュトレンの告知
- 投稿8 レトロプリン
2023.11.08
- 投稿7 ドライフラワーとプリン
- 投稿6 MONTEが空いている時のサインは灯り
- 投稿5 焼き芋マフィン
- 投稿4 コーヒーを淹れるリール
- MONTEドック調理過程
2023.11.01
進捗報告
- 投稿3
二回目の投稿では季節が秋なのもあり、秋の味覚を使ったお菓子を翌日出すとのことだったのでお客さんに知っていただくために投稿した。
投稿内容としてはmonteの雰囲気を壊したくなかったためようこさん(店主の方)とパンプキンプリンが写っている写真をトップに持ってきた。
他にもこれらの写真を利用した。
- 投稿2
11月に差し掛かるため、タイムスケジュールを記載したカレンダーを制作した。
写真は11月限定のスイーツを撮影したものを利用した。
2023.10.25
進捗
- 投稿1 MONTE応援団の告知
一回目の投稿ではテストも兼ねてシンプルな動画にした
普段作っている裏側を知る機会がないので作っている過程を動画にした
聞き取り
- 店主の方からの要望でカフェに来てくれる方の写真を撮ってインスタのハイライトでアルバムにする案が出た
- 経路案内の試作
2023.10.18
- ショップカードでは宣伝効果が薄いため方針を変えてインスタグラムの運営を主にすることになった
- モンテの大まかな概要
2023.10.11
- 実際にカフェに行ってみてどのような雰囲気か確かめ、顔合わせをし今後の見通しを立てた。
- カフェのinstagramの運営をしたinstagram
2023.10.04
- 撮ってきた素材(写真)をレタッチ
- 普段自分がしているコントラスト強め青みが強めのレタッチをするのではなくて食べ物の良さお店の全体的に暖かい雰囲気に合わせて暖色寄りかつ彩度を少し薄めたレタッチを施した↓
2023.09.27
事前調査
- 9/27〜28でカフェに関してのアンケートをとる
アンケート結果
どれぐらいの人がカフェに関心を持っているのか調べるためにアンケートをとった
それによりカフェを調べる時に一番使用されるSNSがわかったためinstagramに絞って発信していく
テーマの深掘り
2023.09.20
テーマ案の絞り出し
- 知り合いがカフェの経営をしていて最近オープンしたらしく広告がまだないとのこと、だから広告を制作する(紙媒体またはデジタル媒体)
先行事例の調査
CONTENTS