#author("2024-01-02T15:47:17+09:00","default:member","member") #author("2024-01-03T01:11:25+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題2 経路案内 #image(top.png) -''中井千尋'' ~ **概要 ***背景 -現状 --九州産業大学を知らない人には会場までの行き方がわからない --5学科の卒業展示があるため、ソーシャルデザイン学科の展示が分かりにくい ~ ***目的 -ゴール --展示会場までの道のりが一通りわかるようにする ~ ***コンセプト -手順 --会場までの道のりだけを伝えるのではなく、途中にあるin.outや号館も紹介する --ソーシャルデザイン学科の色を基調とする ~ ***成果物の仕様 -[[YouTube>https://youtu.be/Bez8huZbeoQ]] --1920*1080px --60秒 #YouTube(Bez8huZbeoQ) #YouTube(Ho6DC87fPD8) -__[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C09pI7uh85J/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==]]__ --1080*1920px --30秒 -__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/EgGvN4vI13BKubgbTdzHPWwBCXnu7MPSjJgwhmKOWpSV4w?e=Egb097]]__ ~ ***制作期間 -2023.11.16 -2023.12.22 ~ ***メンバー -チーム名:かんぱち -__[[宮路咲希>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E5%AE%AE%E8%B7%AF%E5%92%B2%E5%B8%8C/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]]__ -中井千尋 ~ ***まとめ -再生速度を変えることでポイントを作ることができた - ~ ~ **調査 ***現状調査 -17号館の入り口とエレベータの場所が分かりにくい -大学内を知らない人はどこが展示会場なのか見つけにくい ~ ***先行事例 -__[[Youtube>https://youtu.be/TQD6sfXULig?si=Oxv4Zudp-GJtj9Lu]]__ -__[[TikTok>https://www.tiktok.com/@ohara_omiya/video/7167274541721439490]]__ ~ ***技法・技術情報 -aftereffect -- ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.01.02 -ブラッシュアップ ~ **2023.12.21 -講評 ~ **2023.12.14 ***動画のアップロード -Youtube --1920*1080px --30秒 -Instagram --1080*1920px --30秒 ***編集 -__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/Ei4Za_lB2gNApkm96v1nZ10BaGXectwb_1gFJAugXEs8Hg?e=kazR3C]]__ ***メインビジュアル・サムネイルの制作 -__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/Eh7Idvz60-hBqWPzQY7dGgABl3_221UL56sarkhTkf506w?e=xRWZpH]]__ ~ **2023.12.07 ***撮影 ***プロトタイプ制作 -__[[縦試作>https://drive.google.com/file/d/1EAeqi3Gv1fzcFUvey0NAgMZchRWYh73g/view?usp=sharing]]__ -__[[横試作>https://drive.google.com/file/d/1QvRxGtbDsKWwCOFyJKanYN6wMjuC9GZl/view?usp=sharing]]__ ***動画の構成 -オープニング(タイトル) --ソーシャルデザイン学科の黄色基調のシンプルなもので10秒程度(モーショングラフィックス) -スタート --改札を出るところからスタート -移動時 --In.outや号館の紹介も入れながら歩く -分岐 --カラフルな棒のところ -エレベーター --入ってから出るまでエレベーター内の階も映す -ゴール --504でストップし、テロップで504も展示していることを伝える 待ってるよ〜で手を振る人もin //-その他 //--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **2023.11.30 ***プロトタイプ制作 -動画編集 --縦試作 Instagram --横試作 YouTube ***先行事例 -__[[Youtube>https://youtu.be/TQD6sfXULig?si=Oxv4Zudp-GJtj9Lu]]__ -__[[TikTok>https://www.tiktok.com/@ohara_omiya/video/7167274541721439490]]__ ~ **2023.11.16 ***試作:撮影テスト -試作の撮影 ~ ~ ~ ~ //ここまで*************************************** *課題1 クオーレ VI計画 #image(top_.jpg) -''Nakai Chihiro'' ~ **概要 ***背景 -イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない ~ ***目的 -統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする ~ ***コンセプト -何度も訪れたくなるような"心動かされる"イタリアンレストラン ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -モーションロゴ #youtube(GkHcwszdgBI) -シンボルマーク・ロゴタイプ #image(VI.jpg) #image(VI2.jpg) -__[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1ByxJ6lpIk6CEemQs8xFdZlo5RsWdaxOM/view?usp=sharing]]__ ~ ***制作期間 制作期間|2023.09.21 - 2023.11.16 ~ ***まとめ -一目見て、イタリアンレストランだと分かるロゴマーク・ロゴタイプにできた ~ ~ **調査 ***現状調査 -現代におけるVI計画の活用事例 __[[Circl>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]__ VIについて、立ち位置や効果 具体例 ↓ --ブランドシンボルマーク →__[[Starbucksの永遠のシンボル>https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/15658868/]]__ (文献) --ブランドロゴタイプ →__[[「ユニクロ」の由来>https://www.brand-yurai.net/detail/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD.html]]__(文献) --ブランドシンボルカラー →__[[ティファニー>https://kanteikyoku.jp/store/kakogawa/news/163989/]]__(文献) --サブグラフィックエレメント→__[[明治ブルガリアヨーグルト倶楽部>https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-LB81-plain.html]]__(WEB) ~ -学食の現在の様子について --クオーレ:図書館(現地) 特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観 良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる 改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1wI-lnyr4Io5TvvtViysndy1EG01Xcc8C?usp=sharing]]__ ~ ***先行事例 -WEB・文献調査 --__[[Saizeriya>https://www.saizeriya.co.jp/]]__ →低価格でメニューの幅も広く、行きやすい場所 -現地調査:類似する飲食店の事例 __[[Olive>https://drive.google.com/drive/folders/1jgxdph3TElOvXh3ic3nOzJDJ1Ifdtw8z?usp=sharing]]__ ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 |#youtube(TmO1AfIPstY?si=R-wwlM2vOCar78fc)|#youtube(pqxQH6MZ_mo?si=w6dIsZ3GNCGe9a-4)| --__[[Pinterest>https://pin.it/2m6CF71]]__ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.11.09 -モーショングラフィック(完成版) #youtube(GkHcwszdgBI) -まとめ記入 -モーションロゴブラッシュアップ ~ **2023.10.26 -モーショングラフィック(試作) #youtube(dTl-Sa-20gE) ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル -__[[PDF>https://drive.google.com/file/d/1ByxJ6lpIk6CEemQs8xFdZlo5RsWdaxOM/view?usp=sharing]]__ -- ***制作したロゴと写真の合成 -合成写真 #image(合成写真 .png) -- **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ --__[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1eokF2za_9laH-FSUQYfQql9EKnAQmj1n?usp=sharing]]__ -字コンテ --起:始まり・状況(男の子登場) --承:続き(落ちているものを食べながら中央へ) --転:変化・クライマックス(最後のものを食べて美味しい顔をする) --結:結果・オチ(店名が現れる) ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) -__[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1KJNwufUnanrma3c3qr5N0ObjtPXPrdQF?usp=sharing]]__ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない -目的 統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする。 -__[[アイデアスケッチ(10案)>https://drive.google.com/drive/folders/1r_ti6KZD9nSAIgmh3QOlEBBPK-cMx5ay?usp=sharing]]__ ~ -調査④ __[[Olive>https://drive.google.com/drive/folders/1jgxdph3TElOvXh3ic3nOzJDJ1Ifdtw8z?usp=sharing]]__ ~ -調査 --現状調査 ---クオーレ:図書館(現地) 特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観 良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる 改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない ~ ---技法・技術情報 __[[youtube>https://youtu.be/TmO1AfIPstY?si=sXpByIiXPxh4y8BN]]__ __[[youtube>https://youtu.be/pqxQH6MZ_mo?si=uj56lOVUsggDnX6d]]__ ~ **2023.09.28 -調査①②③⑤の調査続き ↓ -各食堂の写真掲示 ↓ ~ **2023.09.21 -調査①:現代におけるVI計画の活用事例 __[[Circl>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]__ VIについて、立ち位置や効果 具体例 ↓ --ブランドシンボルマーク →__[[Starbucksの永遠のシンボル>https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/15658868/]]__ (文献) --ブランドロゴタイプ →__[[「ユニクロ」の由来>https://www.brand-yurai.net/detail/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD.html]]__(文献) --ブランドシンボルカラー →__[[ティファニー>https://kanteikyoku.jp/store/kakogawa/news/163989/]]__(文献) --サブグラフィックエレメント→__[[明治ブルガリアヨーグルト倶楽部>https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-LB81-plain.html]]__(WEB) ~ -調査②:モーションロゴの制作方法 |#youtube(TmO1AfIPstY?si=R-wwlM2vOCar78fc)|#youtube(pqxQH6MZ_mo?si=w6dIsZ3GNCGe9a-4)| --__[[Pinterest>https://pin.it/2m6CF71]]__ ~ -調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例) --__[[Saizeriya(WEB)>https://www.saizeriya.co.jp/]]__ →低価格でメニューの幅も広く、行きやすい場所 --__[[ガスト(WEB)>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]__ __[[Joyfull>https://www.joyfull.co.jp/]]__ →和、洋どちらもあって手頃な価格 ~ -調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し) 店の内観(テーブル、イス、照明、デザイン) 外観(雰囲気、壁) 学食(メニュー) →4店舗 ~ --アルテリア:中央会館(現地) 特徴:和と洋どちらもある定食がメインの食堂 良い点:期間限定学食がある 改善点:人が多く出入りするため、混雑しやすい __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1u9qqJtR_oQt7CRcdWOj7Oju2flLZVYBP?usp=sharing]]__ ~ --クラブハウス:理工学部(現地) 特徴:主に鉄板料理が特徴のリニューアル食堂 良い点:店内が落ち着いた雰囲気 改善点:メニュー表が外観、内観との統一性がない __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1iQE7Y8237WLZ7kaSTP9xRPMw5Rlbr_m-?usp=sharing]]__ ~ --クオーレ:図書館(現地) 特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観 良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる 改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1wI-lnyr4Io5TvvtViysndy1EG01Xcc8C?usp=sharing]]__ ~ --オアシス:1号館 特徴:レンガ調の壁に幅広いメニューの食堂 良い点:本当に色々なメニューがある 改善点:外観、内装に統一感がない ~